• ベストアンサー

婚約者が内緒で株をやっているようです

この秋に結婚することになっている彼(35歳)の部屋の掃除をしていたらあるオンライン証券(?)の書類が出てきました。 いけないとは思いましたがどうしても気になってPCでログイン、口座内容を見てしまいました。 総額450万の株券を持っているようです。 お金の話はこれまで何度かしましたが、「僕の財産は預金300万だ」とだけ言っていました。 額が違うのでこの株は隠し財産のような気がします。 だれしも自分だけの自由なお金を持っていたいのはよくわかりますが、私にとっては額が大きくてびっくりしています。 彼はお金にきっちりしている人間なのであまり心配してはいませんが、お互いの財産の情報をどの辺まで共有したらよいのでしょうか? ちなみに彼はごく普通の会社員ですが借金はもうじき終わる車のローンくらいで、デート代もほとんど彼が払ってくれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 情報の共有については、それぞれの立場で変わってくると思います。 まずは、自分の許容範囲を考えて、その後に相手の立場になって許容範囲を考えては如何でしょうか? 現在持っている自分の資産を何処まで、彼に教えるか。 そして もし自分が資産750万持ってた時彼に何処まで教えるか。 彼の弁護のつもりは無いですが、 結婚資金ぐらいあると公開して、それからは2人で頑張って生活を工面してゆきたいと考えてるか。。も知れません。 お金ないところで、2人で知恵絞りながら生活して行くのもいいと思います。 どうしてもお金があると楽したいと言う気持ちが先行してダレた生活になってしまうような気がします。 自分の意見ですが、 ログインの事実を気付かれないのを祈りつつ、あえて彼に付いて行くのは如何でしょうか。^^

その他の回答 (5)

• yubuccho
回答No.6

私の独身時代からの貯蓄額を主人は知りません。結婚8年目になりますが・・・。 多くも少なくもありませんが、お金があると分かると浪費されても困りますし・・・借金を隠しているわけではないので、あまり詮索しない方がいいと思います。私も主人の貯蓄額なんて知りませんでしたが、それに給与の積み立てなどが加わっていったので、後々分かりました。そんな感じです。

• haru_aki3
回答No.4

結婚前の、独身の間の財産ですから、あなたには何の権利も無いものですよね。 わざわざ財産をお互いに公開する必要もないと思いますよ。 彼に借金が数百万あるというレベルの話しではなく、ただ財産があるというなら、隠れて勝手にログインしてまで確認すべきことではなかったと思います。 私は結婚の際に、お互いの財産は公開しませんでした。 主人に、給与振込みの口座にあるそれまでの貯金は別の口座に移してもらい、二人でゼロからスタートしました。 まずは、勝手にログインしたことを謝罪するしかないと思います。 そのうえで、財産についてどう考えているか確認して、それぞれ個人の財産という考えが彼にあるならもう彼のお金・株についてはふれないほうがいいと思いますよ。

• mituwo
回答No.3

結婚するなら財産情報はすべて共有するのがあたりまえだと私は思うのですが。。 彼が言うのを忘れてただけとか言うことは考えられませんか? というか、ここに聞くより彼に聞くべきだと思うのですが。。

回答No.2

婚約者とはいえ、口座にログインして覗くというのはいけません。 携帯電話を勝手に見たのとは、全く次元の違う話です。 彼がその気になれば、あなたを犯罪者として突き出すことも可能です。 ログインの履歴などからいずればれるはずですし それを理由に婚約破棄などということにもなりかねません。 婚約者でもやっていいことと悪いことの線引きはきちんとしましょう。 あなたがもし逆のことをされても平気で笑っていられますか?

回答No.1

お金の問題はともかく、ログインしちゃったんですか? パスワードなども入れて?? それはちょっとまずい。 不正アクセス防止の為、最終ログイン日時、回数が表示される様になっている証券会社がほとんどだと思います。 あなたが勝手に見たことはばれますよ。 とりあえず、口座を見たことは正直に話さないと問題が大きくなる可能性があるかも。