• ベストアンサー

婚約者が内緒で株をやっているようです

この秋に結婚することになっている彼(35歳)の部屋の掃除をしていたらあるオンライン証券(?)の書類が出てきました。 いけないとは思いましたがどうしても気になってPCでログイン、口座内容を見てしまいました。 総額450万の株券を持っているようです。 お金の話はこれまで何度かしましたが、「僕の財産は預金300万だ」とだけ言っていました。 額が違うのでこの株は隠し財産のような気がします。 だれしも自分だけの自由なお金を持っていたいのはよくわかりますが、私にとっては額が大きくてびっくりしています。 彼はお金にきっちりしている人間なのであまり心配してはいませんが、お互いの財産の情報をどの辺まで共有したらよいのでしょうか? ちなみに彼はごく普通の会社員ですが借金はもうじき終わる車のローンくらいで、デート代もほとんど彼が払ってくれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 情報の共有については、それぞれの立場で変わってくると思います。 まずは、自分の許容範囲を考えて、その後に相手の立場になって許容範囲を考えては如何でしょうか? 現在持っている自分の資産を何処まで、彼に教えるか。 そして もし自分が資産750万持ってた時彼に何処まで教えるか。 彼の弁護のつもりは無いですが、 結婚資金ぐらいあると公開して、それからは2人で頑張って生活を工面してゆきたいと考えてるか。。も知れません。 お金ないところで、2人で知恵絞りながら生活して行くのもいいと思います。 どうしてもお金があると楽したいと言う気持ちが先行してダレた生活になってしまうような気がします。 自分の意見ですが、 ログインの事実を気付かれないのを祈りつつ、あえて彼に付いて行くのは如何でしょうか。^^

その他の回答 (5)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.6

私の独身時代からの貯蓄額を主人は知りません。結婚8年目になりますが・・・。 多くも少なくもありませんが、お金があると分かると浪費されても困りますし・・・借金を隠しているわけではないので、あまり詮索しない方がいいと思います。私も主人の貯蓄額なんて知りませんでしたが、それに給与の積み立てなどが加わっていったので、後々分かりました。そんな感じです。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.4

結婚前の、独身の間の財産ですから、あなたには何の権利も無いものですよね。 わざわざ財産をお互いに公開する必要もないと思いますよ。 彼に借金が数百万あるというレベルの話しではなく、ただ財産があるというなら、隠れて勝手にログインしてまで確認すべきことではなかったと思います。 私は結婚の際に、お互いの財産は公開しませんでした。 主人に、給与振込みの口座にあるそれまでの貯金は別の口座に移してもらい、二人でゼロからスタートしました。 まずは、勝手にログインしたことを謝罪するしかないと思います。 そのうえで、財産についてどう考えているか確認して、それぞれ個人の財産という考えが彼にあるならもう彼のお金・株についてはふれないほうがいいと思いますよ。

  • mituwo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

結婚するなら財産情報はすべて共有するのがあたりまえだと私は思うのですが。。 彼が言うのを忘れてただけとか言うことは考えられませんか? というか、ここに聞くより彼に聞くべきだと思うのですが。。

回答No.2

婚約者とはいえ、口座にログインして覗くというのはいけません。 携帯電話を勝手に見たのとは、全く次元の違う話です。 彼がその気になれば、あなたを犯罪者として突き出すことも可能です。 ログインの履歴などからいずればれるはずですし それを理由に婚約破棄などということにもなりかねません。 婚約者でもやっていいことと悪いことの線引きはきちんとしましょう。 あなたがもし逆のことをされても平気で笑っていられますか?

回答No.1

お金の問題はともかく、ログインしちゃったんですか? パスワードなども入れて?? それはちょっとまずい。 不正アクセス防止の為、最終ログイン日時、回数が表示される様になっている証券会社がほとんどだと思います。 あなたが勝手に見たことはばれますよ。 とりあえず、口座を見たことは正直に話さないと問題が大きくなる可能性があるかも。

関連するQ&A

  • 父からもらった株、どうすればいいの???

    はじめまして。 父が会社を経営していて、かなりの借金があり、厳しい状況です。 私もすでにお金はかなり貸しています。 そこで、父所有の株券があることがわかり、それも紙の株券が出てきました。私は父からお金を返してもらうことはありえないと思い、株券をもらうことにしました。 そこで、大手の証券会社にその株券を私名義で預けました。そのいきさつを株に詳しい友人に話すと驚かれました。私は株や税金には全くうといので、親子であってもある一定以上の金額になると贈与税が発生する事を知りました。たぶん担当者の方は、私と父の名字違うので何も聞かなかったのか、あまりにも私が無知すぎて何も言わなかったのかは定かではありません。 後から知ったことですが、母が父の借金を警戒して、証券会社より株券を何株か引き出していたこともわかりました。何のために引き出したのかもよくわかりません。 ここで質問です。 1、もし会社が倒産した場合、この預けた株券は父から私への名義変更  と見なされ、財産隠しということになるのでしょうか? 2、売却した場合、贈与税を支払わなければいけないのでしょうか? 3、特定口座には入れないと言われたので、意味がよくわからないま    ま、その旨を承諾してしまいました。特定口座に入ってないと、何   かと不備な点があるのでしょうか? 4、私が預けた証券会社は手数料がかなりとられることを知り、どこか   別のところに移そうと思いますが、それも可能でしょうか? 株に関してというより、投資などお金の方面にうといので、どうかアドバイスお願いします。

  • 株で借金

    よくTVなどで株で借金1億作ってしまった、などよく目にします。そこで思ったのですが株で借金は出来るのか?株は自分のお金で買うのだから例え買っていた株の会社が潰れて株券が紙切れになったとしてもその株を買ったお金を損するだけで借金につながる事はないんじゃないかと思いました。そこで調べてみたら信用取引という制度があり軍資金の3倍の額の株券が買えるというしくみがありました。つまり借金90万を作るには30万のの軍資金で信用取引をし、その買った株の会社が倒産した事になります。これが株で借金が出来るわけだと理解できました。また軍資金の10倍の取引も出来るというFXもあるという事も学びました。つまり信用取引とFXをやらなければ自分のお金で株をやる場合借金は出来ませんよね?株を買う場合間違えて0を一つ多くつけてしまい、軍資金以上の株を買ってしまい借金につながる場合もあるんですか?この2つを質問します。

  • 株券をうりたいんですが(株初心者です)

    自社株を買っていて、100株になったら1単元として扱われ、引き出せる。と聞き、引出して売ってしまおうと思います。 株価も上がっているようなので、今のうちに売りたいんですが、何をどうしたらよいのか。。 現在、会社で株券として引き出し手続きをしている最中で、まだ手元に株券はないのですが、これからどのように手続きを踏んでいけば株券をお金にできるのでしょう? ネットで調べていると 「取引するには、証券会社に口座を開かないといけない。」 とか書いてあったので、1回だけの売却でもどこかの証券会社で口座を開設をしなくてはいけないのでしょうか? どなたか、教えていただけるとありがたいです。

  • 株を売りたい

    親に売って金に替えてくれと託された株券をどのようにすれば現金化できるのでしょうか。 まだ証券会社にも問い合わせず、手許に株券があります。ちなみに株は会社の持株会とやらで、自動的に給料から積み立て式に引き落とされていた物で、急に金が必要になり会社(持株会)から株券を送付してもらったようです。損得は考えていませんが、あまり手数料などかからず、速やかに現金化するにはどのような方法がてっとり早いですか。

  • 持株会で購入した株について

    現在、持株会にて保有している株を楽天証券に移したいと思っています。 持株会の規定では、野村證券にならそのまま移せるようなのですが、楽天証券への移行はできなようです。ただ、単位株分の株券は受け取れるようなのです。 1.持株会から株券を受け取り楽天証券に預かってもらう手続きは面倒なのでしょうか。(取得額が分からなくなり税金の手続き上面倒なことになるんですか。) 2.費用はどの位かかるのでしょうか。野村に新たに口座を開設したほうが安いのでしょうか。 以上、教えてください。

  • 株の持ち株数について

    いつもお世話になっております。 弊社の決算書には投資有価証券として、ある上場会社の株を購入しているのですが、弊社の決算書には、株数が10500株となっております。実際に毎年その会社から来る明細にも10500株となっているので問題ないと思うのですが、今回疑問に思ったのは、この株券は弊社には無く証券会社に預けているようなのですが、その証券会社からの明細には10000株となっているんです。差の500株はどうなっているんでしょうか?自分なりに先ほど調べたんですが、この会社の株の単位(?)というものが1000株単位のようでした。そのことが関係しているんでしょうか?つまり500株は購入しているが、発行はされていないという理解であってますでしょうか?(そうだとしたら500株という端数がなぜ出てきているのかもわからないのですが) それとも別の理由があるんでしょうか?株券電子化とかになったらどうなるんだとか、少し気になっております。 よろしければアドバイス、ご説明よろしくお願いいたします。

  • 夫が株で借金を重ねてます

    自宅の預金から50万渡し、自由に株取引を許していました。 その数年後、カード会社からきた明細を何気なく開けてみたら、キャッシングが200万と。 それが一回目の発覚でした。(実は問い詰めたら他でも借入れしてました。) そして昨日、ある所に5年程預けておいたお金100万が 通帳に振り込まれたと数ヶ月前に手紙が来たので、主人の借金にあてようかとおろしに行ったら、無かったんです・・・ 昨夜は修羅場となりました。 前置きが長くなりましたが、 主人曰く、借金を返す為には、投資するお金(元金?)が必要だと。 私が株がわからないばかりに、だまされている気持ちになります。 株って余裕資金がなくても、皆さんやっているものなんですか? 私が夫に確認しておかなければならない事はどんな事なのでしょう? 借金がかさむだけの様な気がして、不安です。 200万程のお金は引き出せる額としてあるのを確認しましたが、 今迄の500万位?のお金はどこに? 妻として、株を勉強しないと、対等に夫に詰め寄れなく、悔しい気持ちでいっぱいです。 我が家に泥棒がいるとしか思えません。 (1)株を続けてもうけたお金で返していくか、 (2)株をやめさせて、借金を返していく方がいいのか、 どちらが賢明だと思いますか? 夫は(1)だと言い切り、私は(2)で返していって欲しいのですが・・・

  • 未上場株について、是非教えて下さい。

    株については全くの素人の者です。その世界の言葉の意味も何もわかりません・・・。ネットで調べて勉強はしているのですが、馴染みの無い言葉が多く、困惑しています。 実は、数ヶ月前にAさんの借金の担保として、未上場株式の株券を100株引き取りました。ですが株の知識など無い私は価値も分かりませんのでAさんに聞いてみた所、この会社は近々必ず上場します!と宣言され、Aさんの借金より以上の値が付くと言われたので、仕方なく引き取った訳ですが、どこかのHPで、未上場株の詐欺事件が増えているとの記事を読み、何点か心配な点がありましたので、どなたか教えて頂けませんでしょうか・・・。 (1)担保としてもらった株券には当人の直筆の署名が記入してあり、その様な株券を他人の私が換金したり出来るのでしょうか?それとも名義人を変更する様な手続きがあるのでしょうか?Aさんは借金をお金で返す気は無いらしく株券で処理したがっている様子です。 (2)未上場株式会社が上場するのか否か、どの様にしてわかるのですか?自分で調べるのでしょうか? (3)もし仮に上場したとして、株主はどうやって上場したのを確認するのですか?その会社から連絡があったりするのでしょうか? (4)とにかくこの「未上場株」の価値を知りたいのと、上場した際の流れなど教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。 ※投資経験も無く、市場などに無知な為、内容が理解しにくい点があると思いますがどうぞお許しください。

  • 会社の持ち株会のたんす株について

    会社の持ち株会がありまして、このたびタンス株とし株券が着ました。 これより、証券会社に送りまして売買の手続きに移ります。 会社から1枚の紙(取得額などが書いてある。)もらいましたが、もしこの紙がなかったらどういう取得額になるのでしょうか? また、ないと手続きできませんか?

  • 株の購入価格の調べ方

    母は70歳で年金暮らしです。 数年前に父が亡くなり、整理をしていると勤めていた会社の 株がありました。その株券が入っていた封筒の会社へ連絡し 名義を母に変えました。 後に、株券は電子化した方がよいと聞き、松井証券に口座を 作り取りあえず入庫しました。 元々、株のことはよく分からないし(母も私もまったくの無知です) 、私も失業中で家計が苦しいため昨年売却してしまいました。 ここで確定申告となり、申告するのか迷っています。 と言いますのも、購入額が分からないので、取得費と言うのでしょうか 計算ができません。 このままですと売却額の 5% が取得費と見なされるようなので、 かなり不利だと思っています。 購入した額を調べる方法はあるのでしょうか? 詳しい方、どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう