• 締切済み

葉が水をはじく力

lovefrog26の回答

回答No.1

まずどのようにして調べたのか補足していただけると助かります。 考えられる原因として、葉の表面張力です。 例えば、虫のアメンボは足に毛が生えていて、水をはじき、水面に浮いています。 さらに表面に油のようなものを分泌し、疎水性を高め、水をはじいています。 で、私の経験からすると、ほとんどの葉っぱは水をはじきます。 ミントもキャベツもです。 水をはじかなかったのは、葉が古かったからじゃないですか? 葉が古いと表面張力がなくなってしまいます。 もう一度、新鮮なキャベツを使い、芯に近い葉っぱで試してみてください。 きっとはじくはずです。 そして、指や手で葉の表面をこすることも厳禁です。 ちなみに、一番はじくのは、サトイモの葉っぱです。 朝露が葉にたまり、日に照らされて輝く様子はすばらしいですよ。