• ベストアンサー

健康診断で・・

会社の健康診断の血液検査で腫瘍検査のCEAが基準値を上回っているため、再検査になりました。消化器系の腫瘍判断が異常を認めます・・っと。これって・・癌!? 年齢56歳男性です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rebetol
回答No.1

内科医師です。 CEAはご存じのように腫瘍マーカーと言われるものの一つですが、非特異的であり、癌のある人でも上昇することもしないこともあり、この数値だけでは診断できません。またたばこは吸われますか?習慣的喫煙者の場合も上昇することもあります。会社検診ならば会社の産業医に相談されることをおすすめします。

tarako2496
質問者

お礼

ありがとうございます。タバコ歴37年です。これを機に止めようと思ってます。(TT)