OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

送信はできるが受信ができない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160311
  • 閲覧数194
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

はじめまして。
早速ですが友人のパソコンのメールで受信だけができません。受信させるとパスワードやユーザー名を聞かれるそうです。その友人はOutlook Expressを使ってます。おそらくは容量オーバーだと思います。私が友人に2MBほどの添付ファイルを4つ連続で送ってしまったためにこうなってしまったように思います。何しろ友人のですので私としては責任を感じてます。誰かわかる方は解決策を教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>2MBほどの添付ファイルを4つ連続で送ってしまった

ずいぶん沢山送ったのですね。ウチで利用しているメールサーバだったらとっくにパンクしてますよ。3M利用できるメールサーバで、1Mのメール受信して不具合を起こした事があります。その際は他に必要とするメールがなかったため、プロバイダーにサーバー内のメールをすべて削除してもらい、解決しました。

いくつか原因は考えられるでしょうが、今回は貴方の巨大なメールが原因の可能性大ですね。問題のメールのみ削除するのであれば、DIONのお勧め「Mail Del for Windows」等で削除が可能です。お友達に試してもらいましょう。
 ↓
http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/index.html
(DIONの申し込みCD-Rにも入っています。)
お礼コメント
superhangyojin

お礼率 60% (9/15)

友人と僕は同じケーブルテレビのインターネットを利用してます。そのケーブルテレビによると10MBまでなら送信できるとホームページに書いてました。
友人が部活の大会から帰ってきたら、早速DIONのお勧め「Mail Del for Windows」を教えてみます。
投稿日時 - 2001-10-31 17:21:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 34% (9/26)

>受信させるとパスワードやユーザー名を聞かれるそうです
ということはメールサーバへのログオンができていないということで
容量オーバーは関係ないと思います。なぜなら容量オーバーで問題が起きるのは
メールサーバに取りに行ってその時処理しきれないような事態が発生したときですが、いまはまだサーバにアクセスできていません。そんな時でも送信だけは
できる時があります。
まずは設定をしっかり見直してください。サーバが落ちているときにアクセスすると「パスワードやユーザー名を聞かれます」この時に間違った内容を入力してしまうとそれが記憶されずっとアクセスできなくなります。
あとファイアーウォールとか入れてないですか?
お礼コメント
superhangyojin

お礼率 60% (9/15)

返答していただき有り難うございます。今、友人は部活の大会でいないので帰ってきたら設定を見直すよう言います。もし設定に誤りがあれば多少安心するのですが、私のせいでこうなってしまったのであれば彼を疑ったことになりなんか心配です。
投稿日時 - 2001-10-31 17:16:57

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLもしくは

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se171166.html

にあるユーティリティを使ってサーバ上のメールをいったん削除してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
superhangyojin

お礼率 60% (9/15)

返答していただき有り難うございます。今、友人は部活の大会で金曜日までいないので帰ってきたら教えてみます。
投稿日時 - 2001-10-31 17:11:49
  • 回答No.3

kiyottiです。 同じような質問をこの質問の10個目ぐらい前から見つけました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ タイトル:質問:突然「受信」だけ受けれなくなりエラーが出ます。 日付  :01-10-30 02:10 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ なにかヒントになると思います。
kiyottiです。

同じような質問をこの質問の10個目ぐらい前から見つけました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タイトル:質問:突然「受信」だけ受けれなくなりエラーが出ます。
日付  :01-10-30 02:10
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なにかヒントになると思います。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

>早速ですが友人のパソコンのメールで受信だけができません。

送信と受信は別のサーバプログラムが受け持っていますから「受信」だけできないということはあります。

#2の方が言われるようにメールサーバへのログオンができていないのではないでしょうか。

メールサーバへのログオンができるか確認する方法です。メールソフトがやっていることを手動で行うわけです。ただしこの場合メールのダウンロードは省略しています。

POPサーバ:pop.XXXXX.ne.jp
メールアカウント:YYYYY
メールパスワード:ZZZZZ
OS:Windows98

と仮定します。

「スタート」->「ファイル名を指定して実行」->「telnet pop.XXXXX.ne.jp 110」とすれば、メールサーバに接続します。まずここでtelnet設定メニューからローカルエコーを on にしておきます。 そうしないと打った文字が見えない場合がある)


+OK Ready   ===> 接続したら何らかのメッセージが表示されます。
user YYYYY  ===> 「user に続けてアカウント入力、改行します。」
+OK Password required for YYYYY.
pass ZZZZZ  ===> 「pass に続けてパスワード入力、改行します。」
+OK YYYYY has 5 visible messages
quit     ===> 「quit コマンド、改行を入力します。」
+OK

これがすべて実行できる場合はメールサーバへは正しくログオン、ログアウトできるので問題は別のことになります。途中でエラーが発生する場合パスワードが間違っているかアカウントが間違っているか、あるいはアカウントが無効になっている場合でしょう。

エラーが発生し、かつアカウント、パスワードは絶対に間違ってないと思う場合はプロバイダに問い合わせるしかないのではないでしょうか?

エラーが発生しない場合は巨大メールなどで問題になっている可能性がありますから、削除ツールを使用するか私の過去(といっても昨日ですが)の回答方法(参考URL)で削除すると、復旧する可能性もあります。
お礼コメント
superhangyojin

お礼率 60% (9/15)

返答していただき有り難うございます。僕はパソコンの知識がないので上に書かれたような難しいことはわかりませんが、友人に教えてみます。
投稿日時 - 2001-10-31 17:24:00
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

仮にメールサーバーが一杯だとしても、ログオンは出来るはずですから、ユーザー名とパスワードを求めるダイアログが表示されるなら、何かの拍子に変更されてしまったのでしょう。ユーザー名とパスワードが正しくても、接続しようとするサーバー名が、受信サーバーでは無く送信サーバーだったり、ウイルス駆除ソフトでメールスキャンを設定していれば、localhostになっていて受信出来ないと言うのもあります。

これらをチェックして、まだダメのようなら、#4のsekiya-hさんが紹介してる、サーバーのメールを削除出来るソフトで、8MBのファイルを削除してもらってください。telnet接続は、プロバイダによっては出来ない設定になっていますので、Windowsから操作出来るソフトの方が良いと思います。
お礼コメント
superhangyojin

お礼率 60% (9/15)

返答していただき有り難うございます。友人が帰ってきたら教えてみます。ですがなんか友人の方を疑ってしまうようで不安です。
投稿日時 - 2001-10-31 17:26:11
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

#5の者です。 ちょっと誤解されるといけないので補足しますが、私が言ったやり方は Windows の「telnet」という通信ソフトは使いますが接続するポートは pop のポートですのでいわゆる telnet 接続とは違います。TCP の23番に接続するのが普通にいう telnet で 110番は通常のメールソフトでもアクセスする方法です。
#5の者です。
ちょっと誤解されるといけないので補足しますが、私が言ったやり方は Windows の「telnet」という通信ソフトは使いますが接続するポートは pop のポートですのでいわゆる telnet 接続とは違います。TCP の23番に接続するのが普通にいう telnet で 110番は通常のメールソフトでもアクセスする方法です。