• ベストアンサー

特定のメールを受信できない

Outlook Expressを使っています。 しばらく前から、いくつかの(4社ほど)特定の会社からのメルマガが届かなくなりました。 おかしいと思いそのうち一つの会社に問い合わせたら、メルマガは発行されているとのことでした。 私としては、例えば、受信を拒否するような設定をしたこともないですし、そのような機能があるのか、どうなのかさえ知りません。 また容量オーバーということも考えられません。 いつもこまめにいらないメールは削除しています。 それに届かないのは決まった会社からのものなんです。 しいて考えられるのは、サービスパック2を入れたことなんですが、サービスパック2を入れることによってこんな問題が起きるのでしょうか? 解決策はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy64
回答No.1

現象からして、OEのメールのルールで拒否されていることがまず最初に考えられるので、 「受信を拒否するような設定をしたこともない」とのことではありますが、 「そのような機能があるのか、どうなのかさえ知りません。」ということですので、 一応念のため、ルールを確認してみてくれませんか? OE6でしたら、 ツール→メッセージルール→メール です。 ここに何も設定していないなら、プロバイダのメールチェックではじかれたか・・・ でもそれなら、はじいたことの結果がメールで来るのが普通ですし・・・ あとは、ウィルスバスターなどで迷惑メール判定されているか・・・ 考えられるのはそのくらいですね。 上記のどれでもなければ、本当にメルマガが送信されたかどうか、再確認ですね。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Liliam
質問者

お礼

やっぱり原因はなぞなんですが、メールを受信できないのはどんな理由があるか教えていただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。

Liliam
質問者

補足

ありがとうございます。 ツール→メッセージルール→メールで見てみましたが、 「メールルール」は受信したら色をつけてお知らせするの設定だけがされており 「ニュースルール」「禁止された送信者」は何も設定されておらず、白い空白のままです。 ウイルスバスターの迷惑ルール判定というのも、あるメアドを何か登録することによってされるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• imoneko
回答No.2

ウィンドウズのSP2は主にセキュリティの強化を目的としたもので、 その中にスパムメールや広告等の迷惑メールを受信拒否にする機能があるとの事です。 ひょっとしたらそのセキュリティに引っかかってる可能性があるかもしれませんね。 一度[ツール]→[オプション]→[セキュリティ]で思い当たる内容にチェックが付いてないか 確認してみてもいいかもしれませんね。

Liliam
質問者

お礼

やっぱり原因はなぞなんですが、SP2のセキュリティに引っかかっていると思うことにします。 またSP2の主な目的を教えていただき、参考になりました。 ありがとうございました。

Liliam
質問者

補足

ありがとうございます。 ツール→オプション→セキュリティと見てみましたが、 よく分からないので、主人が帰ってきたら見てもらいます。