• ベストアンサー

作者が望まない形での同人誌オークション出品。やめさせるには?

同人誌を出している友人がらみの相談です。 その同人誌には奥付に「ネット上に内容画像をアップしないで」と明記されているにもかかわらず、画像が添付され、ヤフーオークションに出品されているものがあるそうです。 オークションの質問欄に「画像を取り下げて」と書く以外の、画像のアップをやめさせる効果的な方法はあるでしょうか。 ヤフーは場所を提供しているだけというスタンスですから、ヤフーに連絡をとっても、対処はしてもらえないですよね? どうしても出品者に聞き入れてもらえない場合、身内で落札して料金を踏み倒すという手段も考えなくはないのですが、その場合はやはりこちらが悪いということになってしまうのでしょうか。 いい方法がありましたら、どうかご教示下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、その同人誌がどういった内容のものか分からないので、 ごく一般的な意見になりますが.....。 最近、一般的に"同人誌"というと マンガ・アニメ系のものを指す場合が多いので、そういうものだと仮定して話を進めます。 門外漢として外野から見かける程度ですが、 そういうものの中には、かなりなパーセンテージで既成のキャラクターを 無断使用しているものが多数見受けられます。 つまり、その商品自体に著作権侵害の可能性が高いものが多いような気がします。 ご相談の同人誌がまったくオリジナルなものなら問題ないですが 万一、そういった内容のものでしたら、他人の事を法的にどうこうする以前に むしろ製作者側の方が大きな問題を抱えているように感じます。 また、もう一点指摘致しますと、物を売るという行為は、 一般的に商品を売ると同時にその商品の所有権をも譲渡していることになります。 つまり、いったん販売した商品についてはすでに所有権は購入者側に渡っておりますので その商品についてあれやこれや購入者に命令する事は普通できないのです。 奥付で「ネット上に内容画像をアップしないで」と明記しているとのことですが、 法的な拘束力はまったくゼロに等しいと言えます。 なぜ画像をアップして売ってはいけないのか、その理由がはっきりしませんが それほど困るなら「そもそも売らなければよい」という当然の理屈になってしまいます。 要するにその同人誌を出しているご友人のご希望自体に 最初から無理なものがあるように思えます。 あまり良い答えになっていなくてすみません。

bari_saku
質問者

お礼

いいえ、中立な立場からのご意見参考になります。 補足いたしますが、本人としては画像のアップというよりはオークション出品、とくに出品者が頒布価格より高い値段をつけているのが腹に据えかねているようです。 私もこの世界はあまり詳しくはないのですが、同人誌とは基本的には「内々の個人的な作品」であり、一般的な商品と微妙に定義が違うものなのだそうです。 ですので、無茶な価格設定をされると「読みたくて買う」のではなく「最初から転売目的」ということになり、そんな人には買ってほしくない、ということになってしまうのではないかと思います。 あくまで買い手のモラルに訴えるしかないのでしょうか…、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• snow_yagi
回答No.5

あなたが著作権を有している証明が出来なければ、 根本的な解決にはなかなか至りません。 しかし、まずはヤフーオークションへその旨伝えることが必要です。 多分、快い回答はないとは思いますが、それでも数回はやり取りを試みるべきだと思います。 ひょっとすると、警告くらいはしてくれるかも知れません・・・。

bari_saku
質問者

お礼

まずはだめもとで、ということですね。 次がありましたら(ないに越したことはないのですが…)、ヤフーと連絡をとってみます。 ご回答感謝致します。

回答No.4

二次創作物に関する規定を読めばいいと思うんだけど、、 プロじゃないから判断は出来ないなー

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事実なかなか道のりは険しいようですし、私も法的なことは素人ですので、せめて精神面で友人の力になれたらと思います。

回答No.3

No.2です。 >本人としては画像のアップというよりはオークション出品、とくに出品者が頒布価格より高い値段をつけているのが腹に据えかねているようです。 お気持ちは分かります。 ただ、繰り返しになりますが、 いったん所有権の渡った商品に対して元の所有者が それについてあれこれ命令・指示することには 無理があるだろうと思います。 また、基本的に自分の所有物に関しては、 法に触れるもの以外、自由に価格設定して販売して良いでしょう。 そうでないと経済が滞ってしまうことになりますから。 >無茶な価格設定をされると「読みたくて買う」のではなく「最初から転売目的」ということになり、 そんな人には買ってほしくない、ということになってしまうのではないかと思います。 やはり最初からそういう人には売らないということがベストですね。そもそもの販売方法について 会員制にするとか、再度検討されるのが良いのではないかと思いますが。

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね、売る時に規制をかけるというのが一番の有効手段にですよね。 この案は以前より考えなくはなかったようですが、ここにきて一気に現実味を帯びそうです。 ご回答ありがとうございました。

• wago
回答No.1

具体的な方法といえば法的な手段に出ることですが、それでは大げさになってしまいますね。 たとえばもっと同人誌の最初に、1ページすべて使って「ネットオークションやインターネット上にアップロード(または送信可能)した場合、法的な手段をとります。管轄の裁判所は・・・」などと威嚇し、実際アップロードしたら訴えを起こすとか・・・そこまですればある程度「厳しい所なんだな」と自覚されるかもしれません。ただ、相当大変ですが・・・。 Yahoo!はそういう会社なのでたぶん嘆願してもダメだと思います。 買う側から言えば、内容が見れるとうれしいと言えばうれしいです。 ですから、表紙やもくじなどのみ、や、画像を乗せる場合判別しにくく小さく、とか規制を緩和するのも手です。 とはいえ、無責任な人は多いので、減らないと思います・・・。こういった人には実力行使しか無いと思います。 一応、入札時に 「商品の落札をきっかけとして売買契約が成立した場合には、代金を支払う義務が発生します。」とあるので、あなたが悪くなってしまいます。問題なのは画像なのであり、販売自体は違法ではないのですからね。

bari_saku
質問者

お礼

やはり、ヤフーには対応してもらえなさそうですね。 結果自分が悪者になってしまうのも、何か違う気がします。 No.2さんのお礼欄に状況を補足の上、もう少し他のご意見も待ってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。