• ベストアンサー

デジカメ選びについて、至急アドバイスお願いします!

急遽、デジカメを購入することになりました。パンフレットを持ち帰ってゆっくり選ぶ時間もなければ、デジカメを買ったことがないので知識もありません。 お店にも行ったのですが、画素数・ズーム・感度など全くわかりませんし、大きさ・重さも様々で困ってしまいました。1万円台の必要最低限の機能だけのものを買うか、ある程度の年数は使えるようなものを買うかも迷っています。そこで、デジカメ選びにおけるポイントなど(重視する点・注意する点)なんでも結構です。アドバイスお願いします。今お使いの機種、オススメ機種があれば、それもお聞かせ頂ければと・・・ ・使用は旅行がメイン、現像は普通サイズがほとんど ・女でも使いやすい(今回が初めてのデジカメ購入です) ・価格の相場がわかりません。3万円前後だと嬉しいのですが、納得できる品なら予算の上乗せは可能です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.5

デジカメはフィルムカメラより感度が低く,またコンパクトなデジカメはカメラ自体が軽いという理由もあって,手ブレしやすいという性質があります。だから,光学手ブレ補正はあったほうがいいです。光学手ブレ補正はしっかり構えて撮っても手ブレするのを防ぐ機能です。しかし,人間の目には明るくてもカメラにとっては暗い条件などでは威力を発揮します。もし,光学手ブレ補正機能を重視するなら,Panasonicの製品から選ばないといけません。コンパクトデジカメでは今のところPanasonicしかないからです。Panoasonicの製品は初心者モードがついていますので,わからなければとりあえずはハートマークにあわせて撮ればいいです。(私は自由が利かないので使いにくく思いますけど) あとデジカメは動画も撮れます。動画もなかなか良いですよ。写真とは別の面白さがあります。(静止した時の画質は写真の方が良いです。動画はメモリ食いですし)。音声付きの動画が撮れる機種が良いと思います。 DMC-FX9・・・最新機種で液晶画面もきれい,しかし値段も一流 DMC-LX1・・・上に同じく DMC-FX8・・・電池の持ちが良い DMC-FX7・・・電池の持ちが一般のデジカメよりすこし悪いが,在庫があれば安く買えるかも? DMC-LS1・・・充電器&充電池が別売(単3型電池2本使用)なのでとりあえずは100円均一のアルカリ電池を買っても良いと思う。動画が音声なしになるが,入門用には良いと思う。 これは光学手ブレ補正機能だけを考えた結果です。決して他のメーカーが劣っているわけではありません。予算3万円では,キヤノンやカシオ等も選択に入れても良いと思います(メモリーカードは別途買わないといけませんので)。売れ筋から選べばハズレは無いです。 どんなデジカメでもまずは練習されることをオススメします。いきなり本番では上手く撮れないです。

mochacoffee
質問者

お礼

手ブレ補正には興味があったのですが、パナソニックにしか付いてないんですね。しかも、音声なしの動画しか撮れない機種もあるなんて、私の知らないことだらけです^^; たくさんの情報をありがとうございました。品番まで書いて頂き、大変参考になりました。ただ、今回は「いきなり本番」の可能性大でして、新たな悩みが増えてしまいました・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

小さいボディ ○・・・持ち運びしやすい。 ×・・・撮影・操作しにくい。 専用充電電池 ○・・・長持ち。 ×・・・電池切れたらどうしようも出来ない。 デジタルズームのみの物はダメです。光学ズーム付きのものを・・・。 300万画素程度あったら十分です。 別途、メモリーを買うのを忘れずに、付属のメモリーはオマケ程度です。 >ある程度の年数は使えるようなものを買うか・・・。  ある程度の年数するとそのカメラの性能は陳腐なものになってしまいます。カメラを趣味にするのでは無ければ中級機を・・・。

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジタルズームと光学ズームもよくわからなかったのですが、光学ズーム付きのものが良いのですね。参考にさせて頂きます。

• aiai-40
回答No.4

即買いのおつもりなら、信用できるお店(大型量販店なら安心?)に行って、ご相談!!で大丈夫ですよ^^ 画素数については、私は400万画・200万画素所有ですが、普段は200万画素のが使い勝手いいです。 現像しても普通サイズなら相違見分けつかないし、パソコンでも軽いですしね。 ズームについては光学・デジタルありますし、感度はオートが殆どだし。。。現物見てご印象から選択なさっていいんじゃないかな。 モットも200万画素は売ってないかもですが(汗)

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がないので即買いのつもりで某大手の大型量販店に行ったのですが、あまりの種類に圧倒されて帰ってきてしまいました^^; しかも、私が違う条件を言っても、話を聞いた店員みんなが同じ機種を勧めてくるので・・・ただ単にコレが売りたいだけじゃないの?と思ってしまって(笑)200万画素でも十分とのことですし、店員のオススメ&みなさんのアドバイス&自分の好みを組み合わせて選びたいと思います。

noname#12643
noname#12643
回答No.3

まず デジカメ初心者ということで何点がアドバイスさせていただきますと ・フィルムのかわりに、記録メディアを使う。 付属でついてくるメディアは容量が少ないので、本体購入時に付属のものより容量の多いメディアを一緒に購入する事をオススメします。 ・ハガキ、L板サイズくらいにプリントするのであれば300万画素もあれば十分。A4以上にプリントしたいのであれば、より画素数の多いものを。 ・今の機種は「手ぶれ補正」の付いたものが多く出てきています。 初心者には特にオススメしたい機能ですね。暗いところでも手ぶれの危険が減りますし。 後は大きさ、形、質感など店頭で手にとって比較するのが良いかと思われます。 メーカーなどは好みの問題もありますし、ここではあえて名前を上げませんが、形から入ってもイイんじゃないですか?最初は^^

mochacoffee
質問者

お礼

やはり、気軽に使うには見た目で決めるのもアリかもしれませんね。なんといっても超初心者ですし(笑)画素数は最低ラインを300万と考え、夜景も撮りたいので手ブレ補正も気にしつつ選んでみたいと思います。あと、メディアは別売りのものを購入ですね。大変参考になる回答をありがとうございました。

• ririyan
回答No.2

私も同じくデジカメを購入しようと検討中ですが、私の場合は今回で3日目です。1,2台目はキャノンのデジカメを買いました。その当時は周りの友達からアドバイスを得て、キャノンにしましたがキャノンは確かに性能はいいと思います。でも、いまいちデザインが常に一緒で、持ち歩いても、かわいさがないのがデメリットです。旅行をメインにされるなら、見た目の良さで選ばれてもいいのではないでしょうか?予算が3万円くらいあれば、たいがいどのメーカーのデジカメを買われても性能的には充分あると思いますよ。画素数も400万画素はあるし。そこで私のお勧めはオリンポスとコニカミノルタの商品を今狙っている次第です。

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、お店で見たときにコニカミノルタの商品はかわいいデザインでした。色々と機能が付いていても、使いこなせなければもったいないですものね。見た目で選ぶのもアリですね!参考にさせて頂きます。

• hirokazu5
回答No.1

とりあえず、「必要最小限」のものを買って、使い倒すことをお勧めします。 旅行といわず、日常生活のなんでもないような被写体でもどんどん撮ってください。気に入らなかったら撮ったそばから消していけばいい(デジカメの強み)のですし。 高級なのを買っても、飽きて使わなくなってしまううちに型遅れになってしまうのではもったいないですし。 というか旅行がメインというと、そうしょっちゅう使うわけでもないでしょう。出番が来ないうちに型遅れ、みたいなことは計算しておかないといけません。 いずれ高級な機種に乗り換えるにしても、「必要最小限」の機種はスペアとして十分に役に立ってくれますから。

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、思っていたほど使い込まないうちに型遅れになるのは避けたいと思っていますので、安めのものを購入するほうが良さそうですね。形は薄型にして、携帯のように普段から持ち歩いて使い倒したいと思います。安いものだと1万円くらいで買えそうなのですが・・・あまりに安すぎるのも不安ですし、価格の面ではついつい悩んでしまいます(^^;)