• ベストアンサー

デジカメ選びについて、至急アドバイスお願いします!

急遽、デジカメを購入することになりました。パンフレットを持ち帰ってゆっくり選ぶ時間もなければ、デジカメを買ったことがないので知識もありません。 お店にも行ったのですが、画素数・ズーム・感度など全くわかりませんし、大きさ・重さも様々で困ってしまいました。1万円台の必要最低限の機能だけのものを買うか、ある程度の年数は使えるようなものを買うかも迷っています。そこで、デジカメ選びにおけるポイントなど(重視する点・注意する点)なんでも結構です。アドバイスお願いします。今お使いの機種、オススメ機種があれば、それもお聞かせ頂ければと・・・ ・使用は旅行がメイン、現像は普通サイズがほとんど ・女でも使いやすい(今回が初めてのデジカメ購入です) ・価格の相場がわかりません。3万円前後だと嬉しいのですが、納得できる品なら予算の上乗せは可能です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.5

デジカメはフィルムカメラより感度が低く,またコンパクトなデジカメはカメラ自体が軽いという理由もあって,手ブレしやすいという性質があります。だから,光学手ブレ補正はあったほうがいいです。光学手ブレ補正はしっかり構えて撮っても手ブレするのを防ぐ機能です。しかし,人間の目には明るくてもカメラにとっては暗い条件などでは威力を発揮します。もし,光学手ブレ補正機能を重視するなら,Panasonicの製品から選ばないといけません。コンパクトデジカメでは今のところPanasonicしかないからです。Panoasonicの製品は初心者モードがついていますので,わからなければとりあえずはハートマークにあわせて撮ればいいです。(私は自由が利かないので使いにくく思いますけど) あとデジカメは動画も撮れます。動画もなかなか良いですよ。写真とは別の面白さがあります。(静止した時の画質は写真の方が良いです。動画はメモリ食いですし)。音声付きの動画が撮れる機種が良いと思います。 DMC-FX9・・・最新機種で液晶画面もきれい,しかし値段も一流 DMC-LX1・・・上に同じく DMC-FX8・・・電池の持ちが良い DMC-FX7・・・電池の持ちが一般のデジカメよりすこし悪いが,在庫があれば安く買えるかも? DMC-LS1・・・充電器&充電池が別売(単3型電池2本使用)なのでとりあえずは100円均一のアルカリ電池を買っても良いと思う。動画が音声なしになるが,入門用には良いと思う。 これは光学手ブレ補正機能だけを考えた結果です。決して他のメーカーが劣っているわけではありません。予算3万円では,キヤノンやカシオ等も選択に入れても良いと思います(メモリーカードは別途買わないといけませんので)。売れ筋から選べばハズレは無いです。 どんなデジカメでもまずは練習されることをオススメします。いきなり本番では上手く撮れないです。

mochacoffee
質問者

お礼

手ブレ補正には興味があったのですが、パナソニックにしか付いてないんですね。しかも、音声なしの動画しか撮れない機種もあるなんて、私の知らないことだらけです^^; たくさんの情報をありがとうございました。品番まで書いて頂き、大変参考になりました。ただ、今回は「いきなり本番」の可能性大でして、新たな悩みが増えてしまいました・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

小さいボディ ○・・・持ち運びしやすい。 ×・・・撮影・操作しにくい。 専用充電電池 ○・・・長持ち。 ×・・・電池切れたらどうしようも出来ない。 デジタルズームのみの物はダメです。光学ズーム付きのものを・・・。 300万画素程度あったら十分です。 別途、メモリーを買うのを忘れずに、付属のメモリーはオマケ程度です。 >ある程度の年数は使えるようなものを買うか・・・。  ある程度の年数するとそのカメラの性能は陳腐なものになってしまいます。カメラを趣味にするのでは無ければ中級機を・・・。

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジタルズームと光学ズームもよくわからなかったのですが、光学ズーム付きのものが良いのですね。参考にさせて頂きます。

  • aiai-40
  • ベストアンサー率24% (43/176)
回答No.4

即買いのおつもりなら、信用できるお店(大型量販店なら安心?)に行って、ご相談!!で大丈夫ですよ^^ 画素数については、私は400万画・200万画素所有ですが、普段は200万画素のが使い勝手いいです。 現像しても普通サイズなら相違見分けつかないし、パソコンでも軽いですしね。 ズームについては光学・デジタルありますし、感度はオートが殆どだし。。。現物見てご印象から選択なさっていいんじゃないかな。 モットも200万画素は売ってないかもですが(汗)

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がないので即買いのつもりで某大手の大型量販店に行ったのですが、あまりの種類に圧倒されて帰ってきてしまいました^^; しかも、私が違う条件を言っても、話を聞いた店員みんなが同じ機種を勧めてくるので・・・ただ単にコレが売りたいだけじゃないの?と思ってしまって(笑)200万画素でも十分とのことですし、店員のオススメ&みなさんのアドバイス&自分の好みを組み合わせて選びたいと思います。

noname#12643
noname#12643
回答No.3

まず デジカメ初心者ということで何点がアドバイスさせていただきますと ・フィルムのかわりに、記録メディアを使う。 付属でついてくるメディアは容量が少ないので、本体購入時に付属のものより容量の多いメディアを一緒に購入する事をオススメします。 ・ハガキ、L板サイズくらいにプリントするのであれば300万画素もあれば十分。A4以上にプリントしたいのであれば、より画素数の多いものを。 ・今の機種は「手ぶれ補正」の付いたものが多く出てきています。 初心者には特にオススメしたい機能ですね。暗いところでも手ぶれの危険が減りますし。 後は大きさ、形、質感など店頭で手にとって比較するのが良いかと思われます。 メーカーなどは好みの問題もありますし、ここではあえて名前を上げませんが、形から入ってもイイんじゃないですか?最初は^^

mochacoffee
質問者

お礼

やはり、気軽に使うには見た目で決めるのもアリかもしれませんね。なんといっても超初心者ですし(笑)画素数は最低ラインを300万と考え、夜景も撮りたいので手ブレ補正も気にしつつ選んでみたいと思います。あと、メディアは別売りのものを購入ですね。大変参考になる回答をありがとうございました。

  • ririyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も同じくデジカメを購入しようと検討中ですが、私の場合は今回で3日目です。1,2台目はキャノンのデジカメを買いました。その当時は周りの友達からアドバイスを得て、キャノンにしましたがキャノンは確かに性能はいいと思います。でも、いまいちデザインが常に一緒で、持ち歩いても、かわいさがないのがデメリットです。旅行をメインにされるなら、見た目の良さで選ばれてもいいのではないでしょうか?予算が3万円くらいあれば、たいがいどのメーカーのデジカメを買われても性能的には充分あると思いますよ。画素数も400万画素はあるし。そこで私のお勧めはオリンポスとコニカミノルタの商品を今狙っている次第です。

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、お店で見たときにコニカミノルタの商品はかわいいデザインでした。色々と機能が付いていても、使いこなせなければもったいないですものね。見た目で選ぶのもアリですね!参考にさせて頂きます。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

とりあえず、「必要最小限」のものを買って、使い倒すことをお勧めします。 旅行といわず、日常生活のなんでもないような被写体でもどんどん撮ってください。気に入らなかったら撮ったそばから消していけばいい(デジカメの強み)のですし。 高級なのを買っても、飽きて使わなくなってしまううちに型遅れになってしまうのではもったいないですし。 というか旅行がメインというと、そうしょっちゅう使うわけでもないでしょう。出番が来ないうちに型遅れ、みたいなことは計算しておかないといけません。 いずれ高級な機種に乗り換えるにしても、「必要最小限」の機種はスペアとして十分に役に立ってくれますから。

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、思っていたほど使い込まないうちに型遅れになるのは避けたいと思っていますので、安めのものを購入するほうが良さそうですね。形は薄型にして、携帯のように普段から持ち歩いて使い倒したいと思います。安いものだと1万円くらいで買えそうなのですが・・・あまりに安すぎるのも不安ですし、価格の面ではついつい悩んでしまいます(^^;)

関連するQ&A

  • デジカメ選びです

    デジカメを新しく購入しようと考えています。 そこでみなさんにアドバイスを頂戴したいため、質問をさせていただきました。 主な用途として、室内におけるスポーツ撮影、風景や夜景の撮影などでデジカメを使用します。 値段として、3万円以内のものが理想です。 機能として、光学ズーム5倍以上、有効画素数1000万画素以上、手ブレ補正、顔認識、ISO感度1600以上が理想です。 たくさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • デジカメの選び方のアドバイスを下さい。

    デジカメが壊れてしまったので購入を考えています。 金銭的な関係でジャパネットを利用しようと思っているのですが、 どの商品が良いのか・・・今、考えているのは3点です。 [ Nikon COOLPIX S6 ]  44,800円  有効画素600万画素CCD&光学3倍ズームEDニッコールレンズ搭載。  メーカー独自の「フェイスクリアー」機能で人物の表情をシャープに撮影。  ・600万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高400担当  ・液晶3.0型  ・80mm×100.5mm×21mm 140g  ・手ぶれお知らせ  ・D-ライティング機能 [ PENTAX Optio S7 ]  34,800円  スリムボディに有効700万画素&光学3倍ズーム搭載。  静止画も動画もてぶれを抑えて高画質撮影を実現。  ・700万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高1,600担当  ・液晶2.5型  ・53.5mm×85.5mm×19.5mm 100g  ・手ぶれ軽減  ・自動追尾AF [ CANON IXY DIGITAL80 ]  36,800円  スタイリッシュなボディに、有効約600万画素CCDを搭載。  斜めからでも見やすい3.0型大画面液晶モニタを装備。  ・600万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高800担当  ・液晶3.0型  ・56.8mm×90.3mm×20.2mm 145g  ・手ぶれ警告  ・高感度オート PENTAXの製品が良いような気がするのですが、 一番値段が安いのが気になってしまって・・・。 アドバイスお願いします。

  • デジカメ選びを手伝ってくださいm(_ _)m

    はじめまして。よろしくお願いします。 この度、デジカメを購入しようと思い立ちました。そこで、希望を「EXILIMのZ700」と「LUMIXのFX07(またはFX50)」の2機種にまで絞ったのですが、どちらにしようかすごく悩んでいます。みなさまのアドバイスをお聞かせください。 なお、主な使用用途としては、 「旅行に持って行きたい(夜景も綺麗に撮りたい)」 「取材に使いたい(編集系サークルに所属しております)」 「日常、持ち歩いてブログのネタにしたい」 があります。 とくに、実際に使ってみての「満足な点・不満な点」をお聞かせ願えればと思います。また、上記2機種以外でもオススメの品があれば、ご教授ください。 ※追記:上に挙げた2機種はどちらも720万画素ですが、今の時点で買うとして何年ぐらいは現役で使えるでしょうか? やっぱり1000万画素のほうがいいのでしょうか? この点もご意見をお聞かせください。

  • デジカメ デビュー!

    今まで愛用してたカメラが壊れてしまい、私も時代の流れにのってデジカメを購入しようと思っています。 私なりに色々調べたのですが、いくつかの素朴(基本的)な疑問が残りました。 (1)L版や2L版で現像した時に最低何万画素あれば違和感無く現像され、何万画素以上あれば綺麗に現像されますか。 (2)光学ズーム3倍で、背景をぼかす事は可能ですか。 (3)オススメの記録メディアを教えて下さい (4)保存速度というのでしょうか、撮った画像をデジカメに保存する時の速度が遅いとシャッターチャンスを逃すと言われたのですが、何を基準に速い遅いを判断すればいいのでしょうか (5)デジカメ購入後の失敗談や思わぬ成功談、その他デジカメ選びの秘訣や初心者の良くある失敗などがあったら教えて下さい。 (6)最後にズバリ機種のオススメをお願いします。私自身の使い方は旅行や友達同士のイベント事等で撮って、ただ現像する事が99%を占めると思います。できればちょっとした動画も撮れればと思っています。予算は20000円以下がベストですが、頑張ればもう少し出せます。 (1)~(6)まで、一つだけの回答でも構いません。どうぞ宜しくお願いします。合わせて理由等もお聞かせ戴ければ幸いです。 独断と偏見大歓迎!! 斬新的な意見大好きです!!

  • デジカメの機種選定で悩んでます・・・教えて!

    デジカメを買おうと考えてますが、どの機種が良いのか迷ってます。何社かカタログを見てはいますが、見れば見るほどどつぼにハマってまして・・・。 そこで以下の質問です。 (1)500万画素で光学6倍ズームと720万画素で光学3倍ズームはどちらがおすすめ??? (2)同じ画素数なら光学6倍ズームと3倍ズーム、どちらがおすすめ??? (3)感度800or1600のFUJI FinePIXと感度400のPanasonic LZ2はどちらがおすすめ??? (4)NIKONのクールビクスL1ってどうですか??? (5)最近のおすすめの機種はどんなものですか??? 主に被写体は自分の子供を考えてます。

  • デジカメ選び??

    こんにちは、初めて質問します!! このたび、お年玉で 自分のデジカメを買うことにしました!! 決して安い買い物ではないし、 せっかく頂いたお年玉なので 無駄にしないよう計画をしっかり 立てて買おうと思っているんですが 機種選びで悩んでいます;; いろいろ相談して条件としては、 *値段はヤフーオークションなどで2万円位で *風景、人物などを撮りたいです *できれば充電式の電池を使う物がいいです *画質はL判に綺麗に写るくらいでいいです(200万画素位?) *そして持ち運びに便利な薄型がいいなぁと思ってます こんなデジカメを探しています。 それと、デジカメを買う上でこれだけは 知っておきたいという事も教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ選び

    デジカメ選び 一眼レフのデジカメを購入しょうと考えています。初めての購入なので、皆さんにご相談したいと思います。 (1)予算は5~10万円 (2)あまり重くない軽めの物 (3)レンズは28~200位のズームレンズ (4)被写体は主に人、飛行機、鉄道、風景等 (5)メーカーは問いません (6)操作が出来るだけ簡単で、あまり使わないような機能が付いていない物 以上です。 宜しくお願い致します。

  • デジカメ選び アドバイスお願いします

    現在 デジカメを買おうと検討中です。 ※1パナソニック TZ-3 10倍ズーム・ホールド感が安定してる感じ ※2キャノン A720IS ソフトなシャッターの感じに惹かれた ホールド感は上記のTZ3と変わらないくらい ※3リコー R7 ズームの性能の割りにコンパクトボディーで持ち運ぶに便利そう。 の 三機種で 迷っています。 用途で 一番重視したいのは 子供のステージ写真を撮りたい事です。 あまり大きくないホールでも 必ず前の客席に座れるとは限りませんので ズーム値の大きな機種を望んでいます。 《少し前までオプティオ3倍ズームを使っていましたが、画面が暗く、撮れていないような感じで カメラ屋でプリントしてもらって初めて写っているのが誰だか判別できる程度》 (腕とか機能の使い方に問題があるのでしょうか?汗) 暗い客席から、ステージに立っている子供を撮りたいと思っています。 そのほかは日常のスナップ写真(ブログに利用)でしょうか・・ (あまり高性能を望んではいません) 先日 カメラ屋さんで実物を見てきた際 カメラ係の方に色々教えてはもらったのですが  広角レンズは広く撮れるが対象が小さく写る  とか 普通に撮って、カメラの中でズームをかけて対象(子供)を大きく写すとか ←だから 倍率は6~7倍あれば十分かもとか言われました。 ISOの数字がどうだとか もう既に初心者には『理解不能範囲』でした。 因みに撮り貯めた写真は PCを通してUSBに保存 PCには PRO M SD xDの 差込(?)がありますので たいがいの記録メディアは使えると思います。 ズームなら ※1のTZ3 ホールド感とシャッターの感じなら※2のキャノン 持ち運びなら※3のR7 買うのなら 新機種が出る頃の2月から3月が 狙い目だとの事 上記の機種について 良い点 悪い点などを含めて00 アドバイスいただけると 助かります。

  • デジカメを買うのにアドバイスを。

    こんにちは。 今はOLIMPUSの「OZ120zoom」(だと思います…)という けっこう昔のフィルムカメラを使っているのですが、 電池を入れる部分が壊れてきたのでそろそろ買い換えようかな?と思っています。 で、どうせならこの際デジカメを買おう! と思っているのですが、どんな機種にすればいいか全く分からないので アドバイスを頂けたら有り難いです。 条件は (1)フジのデジカメプリントなどでプリントした時に  今使っているカメラと同等もしくはそれ以上にキレイに(細かく)仕上がること  (使い捨てカメラみたいに粗いと悲しい。。) です。 ↑だいたいどれくらいの画素数が必要なのでしょうか?とても気になります。 あとは (2)カメラのサイズが、今使っているカメラより小さいこと (3)今のカメラと同等もしくはそれ以上のズームが使えること です。 普通のフィルムカメラ以上の使い方は 今のところあまりする予定がないので フィルムカメラのもっと新しい機種を普通に買えばいいのでは? とも思うのですが 一応時代の流れに乗ってデジカメにも手を出してみたいと考えているのです(笑) 画素数だけでも参考に教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 望遠デジカメ

    今度デジタルカメラを購入しようと考えています。 まだ機能の詳細な希望は決定していませんが、一番の条件は、「とにかく綺麗な写真が撮れること」です。 それには、デジタル一眼レフカメラが一番だと思っているのですが、やはり価格や、知識の面で手が出ません。 そこで、見た目が一眼レフに似ている望遠デジカメというものを考えています。 こんな感じのカメラ↓ http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s3is/index.html 各社、このようなカメラを発売していますが、このタイプはよくある銀色のコンパクトデジカメと比べて、(望遠以外の)性能はいいのでしょうか? それとも、単に高倍率ズームができるかできないかだけで、その他の機能は大差ないのでしょうか? 高倍率ズームを抜かした場合、望遠デジカメだけを考えるのは意味のないことですか? 画素数は500万画素~1000万画素程度、価格は~7万円程度までを考えています。 銀色のコンパクトデジカメの中には、それくらいの画素数のものはざらにありますし、高感度や画素数、手振れ補正を売りにしている機種もあります。それらを考えた場合、望遠デジカメより性能が上回ってしまうことはありますか? それとも、望遠タイプのデジカメは、銀色のコンパクトデジカメと比べて全体的に機能が底上げされたワンランクレベルの上のデジカメと考えてよいのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。