OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

軽自動車の購入について

  • 困ってます
  • 質問No.160275
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (44/46)

軽自動車を購入するときに印鑑証明が必要なのですが、事情があって以前住んでいたところから今のところへの住所変更をしておりません。以前住んでいたところの役場(他県)での印鑑登録はしていて発行は可能なのですが、やはり現住所での印鑑証明書でないと購入は出来ないのでしょうか。どなたか詳しい方お教え願えませんでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

#1 yoko1mgs さんの回答で間違いありません、

普通自動車の登録は「陸運局」ですが、
軽自動車の登録は「軽自動車検査協会」です。

登録に必要な物は、下記URLに出ていますので参照して下さい、
印鑑は「認め印」で大丈夫です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、私の記憶では
軽自動車は印鑑証明が必要ではなく、三文判(認め印)で登録できた
と思うのですが・・・・
   車庫証明も必要無く、都市部では購入後の保管場所を届け出るだけ
  だったと思います。   
    住民票は必要です。   思うばかりですみません。
お礼コメント
sarudesu

お礼率 95% (44/46)

こんばんわ!ご回答ありがとうございました。住民票がいるんですね!印鑑証明のことばかりきになっていました・・・。やはり住民票をこちらに移さないとダメですねー。今回は本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 21:34:14
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

すいません…、"r(^^;)

下記参照URLクリックしたら、
「軽自動車あれこれ」の所を見て下さい…、

それ以外は「普通自動車」の説明ばかりでした…、m(_"_)m ごめんなさい。
お礼コメント
sarudesu

お礼率 95% (44/46)

早速見てみますね!普通車のほうも参考にさせていただきます。ご丁寧なご回答をいただきまして誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 21:29:14
  • 回答No.4

私も、軽自動車を買うときに印鑑証明はいりませんでした。
お店の人によると、軽自動車は資産にはならないかららしいのですが、よくわかりません。
お礼コメント
sarudesu

お礼率 95% (44/46)

ご回答ありがとうございました。実際購入経験のあるかたからのご意見大変参考になりました。ポイントを差し上げられず大変申し訳なく思います。このたびは本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-31 21:26:10