• ベストアンサー

北海道で神道科のある大学は?

こんにちは。 実は、大学の事で悩んでおります。 北海道在住なのですが、北海道には神道科のある大学はないのでしょうか? また、明階の検定などが受けられる学校などがありましたら、教えていただきたいと思い書き込みさせていただきました。 将来神道関係の仕事に就ければと思っているのですが、周りにそういう仕事をしている人もいません。 全くコネクションのない状態なのですが、なれるものなのでしょうか…。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.2

残念ながら北海道ではご希望の教育機関はありませんが、空知の滝川市の国学院短期大学でしたら、2年間の短大生活の後、東京の国学院への編入の道が開かれています。 http://www.kokugakuin.jp/ 神職の方が身近におられたら、適切なアドバイスをいただけると思うのですが、とりあえず神職養成のための高等教育機関は以下の通りです。 1)大学(正階が授与され、その後、二年間の神社奉仕と初任神職研修及び各種研修四日間以上の修了を経て、明階が授与される)    東京都 國學院大學(4年)(夜間有)    三重県 皇學館大学(4年)     (受験資格)高等学校卒業者    東京都 國學院大學神道学科専攻科(1年)    三重県 皇學館大学神道学科専攻科(1年)     (受験資格)大学卒業者 2)講習会    東京都 國學院大學神職養成講習会    三重県 皇學館大学神職養成講習会 3)その他全国の神職養成所(正階課程)(神社に奉仕しながら)高等学校卒業者向け、2年間   東京都 國學院大學別科(夜間)   宮城県 鹽竃神社神職養成所   山形県 出羽三山神社神職養成所   三重県 神宮研修所   愛知県 熱田神宮学院   京都府 京都國學院   島根県 大社國學館 4)通信教育   大阪府 大阪国学院神職養成通信教育 まったくコネクションがないとのことですが、上記の2大学へ進学すれば、とりあえずの道は開かれています。 現在は神職も世襲から、まったく神道と縁のなかった一般の方でも、養成課程を経ることで神職に就いておられる方がいらっしゃいます。 道は険しいですが、単なる信仰にとどまらず、まさに職業として神道の信者を導いていく存在となるには、それなりに努力が必要です。

参考URL:
http://jinja.jp/
rui594
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ありません!! そしてとても詳しく本当にありがとうございます! とても嬉しいです! 滝川の大学にいけば道が開かれると知れて本当に嬉しいです。 ありがとうございます! 前向きに検討したいと思っております~。 努力が必要とはごもっともです。 貴重なご意見本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#48908
noname#48908
回答No.3

卒業生です、短大からは神道学科への編入学した人はいなかったような気がします・・・ 日本文学科や史学科にはいたような、もし神道に進めなくても他学科から神職資格をとることはできますよ

参考URL:
http://www.kokugakuin.jp/
rui594
質問者

お礼

遅くなってしまい大変申し訳ありません! 卒業生の方からご意見をいただけるなんてとても嬉しいです!ありがとうございます! 他学科からでも神職の資格を取ることが出来るのですか…! 本当に参考になりました! ありがとうございます!!

• tatsumi01
回答No.1

神道関係ですと、國學院大学と皇學館大学くらいしか思い浮かびませんが。 國學院大学では3年次編入をやっているようです。

rui594
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません…!! やっぱり神道関係となりますと限られてきてしまいますよね。 少し考えてみようかと思います。 本当にありがとうございました!