• ベストアンサー

大学で習うパソコン

僕は中学三年なんですが、将来はプログラマーみたいなパソコン関係の仕事につきたいと思っているんですが、あまり専門学校とかは行く気はないんです。 大学に行くんです。(気が変わるかもしれませんが) で、大学でパソコン関係のことを習いますか? 習うならどの程度のことを習いますか?

  • tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.4

パソコン関係のお仕事について、もう少し調べたほうがいいかも。 実際大学で情報処理コースみたいなのはあります。 ですが、プログラミングなど基礎しか教えてくれないです。教え切れないんです。多すぎて。 ですので皆独学で勉強します。 知識のある人から全くの初心者まで様々です。 先生はそんなにいません!基礎と応用しか習いませんので授業だけで資格とって就職につなげるのは難しいです。 パソコン関係につくには厳しいです。 私の周りも、営業職(お客さんの家に回って商品売る)仕事に仕方なく就いているこもいます。 システムエンジニアなど、頑張れば給料いいですよ! ですが、結構地獄のようです。 今から勉強してみてはいかがでしょうか? 初心者用なら今からでも役に立ちますよ。 がんばってね!

tapa
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。

その他の回答 (5)

  • attractor
  • ベストアンサー率48% (82/169)
回答No.6

#5です。 ごめんなさい、話題がそれていたようなので(笑) 再度投稿します。 大学で学習するパソコン関係の内容についてですが。 私は文系だったんで、受けてきた授業は基本的に実務を伴わない講義でした。 但し、一部の授業では、一年間の総まとめとしてPCを使っての実習および 課題の作成(データベースの構築とか)もありました。 「コンピュータ入門」「エクセル入門」のような講座は情報センターが 主催してやってましたね。受けても卒業には近づきませんが。 ちなみに、大学は単位制になっています。 「健康とスポーツ I」(1単位) 「ドイツ語 I」(2単位) 「情報システム設計論」(4単位) 「卒業論文」(6単位) …というようにポイントが決まっており、規定以上のポイントを集めれば 卒業できる仕組みです(うちの大学は124単位ゲットで卒業でした)。 勉強したい人は時間と制度の範囲内でいくらでも履修できます。 でも、本当にやりたいことが明確に決まっているのなら、大学に 頼るよりも、独学がいいでしょうね。図書館に行けば資料はいくらでも 見つかるでしょうし。実践したいならダブルスクールもいいでしょう。 早くから勉強して、資格をとるのもいいと思います。 がんばってください。

tapa
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。

  • attractor
  • ベストアンサー率48% (82/169)
回答No.5

フィールドエンジニアをしています。 簡単に説明しますと、顧客のPC、サーバー等を現地で修理する仕事です。 逆にtapaさんに質問なのですが、なぜ大学に行くんですかね? なぜ専門学校には行く気がしないのでしょうか? まず、そのあたりの認識はどうかな、と思いました。 大学はPGの養成機関ではありません。 むしろ、専門学校のほうがその性格が強いです。 参考までに、 ・大学で勉強したことをそのまま仕事で生かせる人は僅かです。   大学院卒、理系でしっかり勉強した人はともかく。   文系人間は法曹・会計くらいでしょう。 ・うちの職場、理系の大学卒はそんなに多くないです。   現場は文系出身、専門卒も多いんですよ。私は商学部卒です。 そういうわけで、あんまり自分の進路について安易に選択の幅を 狭めないほうがいいと思いますよ。学校によって姿勢は全く違います から、慎重すぎる、くらいによ~く調べたほうがいいですね。

tapa
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。

回答No.3

学部や、文理によってかわるっぽいです。 ちなみに私は理系の化学ですが、UNIXをばりばりやりました。というかやらされました。 かわりに、winはやりませんでした。 また、他の大学の同じような学部学科の奴は、winのワードエクセルやってました。当然マクロなんて無いので、なんの役にたつやら…と思いながらテキスト見させてもらいました。 また、機械でも化学でも物理でもプログラムなどはできます。解析でプログラム組んでいますね。 しかし、飯を食うための技としてのプログラムなら、どの次元なのかよくわかりません。 故に、専門学校や大学の先輩などに効くべきです。

tapa
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.2

あなたは大学のどの学部を狙っていますか?プログラマーになりたいということでしたら工学部の電気系の学科を目標にする必要があります。高校に入学してから大学についてインターネットや受験雑誌などで大学の情報を集めて参考にするといいです。今から調べておけば勉強もしやすいです。その際、家庭の経済状況も考えて私立にいけるのかどうか、国立でないときついなどを考慮して調べてみてください。また、大学によってあなたの学習意欲を満足させてくれるコンピューターがあるかどうかもまちまちです。やはり、レベルの高い大学にはそれなりのいいものがあり、レベルの低いところにはそれだけものしかありません。もちろん、レベルの高い国立、私立大学にいくためにはかなり(高校受験の比ではありません)の勉強が必要です。もしかすると、パソコンをしょっちゅういじっている時間はないかもしれません。私はチョコチョコいじってましたが・・・。    本題ですが、私の大学の工学系の人は教養の時期に初歩的なプログラミングをやっているみたいです。(C+++とかなんとかいってました)ですが、やはり最初のうちはパソコンの起動方法からマウスの使い方といったホントにつまらないものであなたのようなパソコン好きの人には退屈な授業となることでしょう。しかし、専門課程に進むといろいろなプログラミングをするようです。詳しいことは先輩に聞かないとわかりません。判らなくて申し訳ありません。

tapa
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

一応やることはやりますけど、 学科によって、学校によって、まったく違うんです。 私は数学関係の学科にいて、プログラミングの初歩みたいなことをやりましたが、 はっきり言ってレベルは低かったです。 入門書の最初の30ページくらいのところです。 一般教養のプログラミング演習では、 学生のレベルの差があるので、あまり高度なことは出来ません。 情報工学なんかだったら別ですが、そうでない場合、 プログラミングは独学の方が得るものが多いと思います。(私も独学でした) 自分でフリーのコンパイラを使って、プログラムを作ってみるとか、 Linuxをインストールしていじってみるとか。 わからないことは、教授に個別に聞きに行くようにすれば、得るものが多いでしょう。

tapa
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。

関連するQ&A

  • プログラマ、SEの学歴

    今、中学三年です。 将来プログラマかSEになりたいとおもっています プログラマ、SEになるための知識をもっともみにつけられるのは専門学校か大学どちらなのでしょうか 最終学歴が専門学校卒と大学卒で、どちらが就職就職活動をするうえでいいのでしょうか? また、専門学校卒か大学卒、どちらが会社にとって欲しい人材になるのでしょうか 給料も専門学校卒、大学卒によって変わるのでしょうか  

  • パソコン関係の仕事につきたいです!!

    高校二年生なのですが、 ちょうど今、大学選択の時期になって将来の職業などについても 考え始めています。 小さいころから、パソコンなどの、機械が好きで 将来は、パソコン関係の仕事につきたいなと漠然と考えています。 でも、大学は四年制の大学で文系に進もうと思っているのですが やはり、パソコン関係だと理数系じゃなきゃだめでしょうか? それとも、専門学校に通ったほうがいいのでしょうか? パソコン関係という、漠然とした考えで申し訳ないのですが あいまいには、CGをつくったり、ゲームクリエイターやプログラミングをしてみたいなと思っています。 別に、これにこだわっているってわけではないのですが、 他に、どのような職業があるかもわからないので・・・ 後、パソコンについても、基本的なことしかできず 専門的なことは、全然わかりません。 これでは、パソコン関係の仕事につくのは無理でしょうか?

  • 大阪のゲーム関係の大学について教えてください!

    今年で高校三年生になる受験生です。 物作りとゲームをすることが大好きで 将来、ゲームプログラマーになりたいと思っています、 そこで通学しやすい大阪付近に絞ってゲーム科のある専門学校を調べて、いくつかの学校のオープンキャンパスや体験授業を受け、この専門学校にしようかなと決まりかけていました。 でも最近になってからゲームをするのが大好きだからといってゲーム作りが好きになるとは限らないんじゃないか?ゲームをするのとゲームを作ることは全然違うんじゃないか?と思いだしました。 それは私が実際にゲーム関係の専門学校に行って授業を受けていかないとわからないことですが もしゲームプログラマーという職業が自分に合っていないとわかった時、専門学校よりも大学に行っていたほうが選択できる道が多いと思うので大学も考えてみようと思いました。 そこで大阪付近でゲーム関係の大学でおすすめな大学知っていたら教えてください。 実際に通っていた方の話なども聞けると嬉しいです。

  • パソコン関係の仕事について

    私は私立高校の2年生です。 将来、パソコンを使って仕事が出来ればいいなぁ~と曖昧に考えている段階です。 簡単にパソコン関係の仕事なんて言ってすいません。 具体的にはパソコンをメインに使用したソフトの開発やWEBデザイン等に興味があります。 少しインターネットでSEやプログラマーについて必要な資格、仕事内容を調べてみました。 私は大学進学を考えていまして、専門学校等には行くつもりはありません。 それで、入りたい学部はSE等のパソコン関係の仕事に有利な勉強や資格が取れるような所に行こうと考えています。 同じような道へ進んだ方、現在SE等の職種を目指して勉強している方、 このような仕事に詳しい方に聞きたいことがあります。 全部お答えにならなくてもいいです。 ・大学を選んだ基準 ・どうしてそういう仕事をしたいと思ったのか ・月給、仕事場の雰囲気 ・その他(何かあれば…) お願い致します。

  • 進学する情報系大学について

    初めまして 現在高校二年なのですが、進学する大学が決まらずに困っております 専門学校はネットで調べた分だと、企業での採用率があまり良くない?とのことみたいなので、今のところは大学だけを考えています 希望としては、中学一年の頃から趣味でC++を結構扱ってきたので、もっと深くC++についての理解を深めることの出来るところがいいです あと、将来出来ればPCゲームプログラマを目指しているので、DirectXやOpenGL等を詳しく学習できるところがいいです 自分でも一応勉強してはいるのですが、やはり参考書だけでは難しいです、、、 ネットワーク関係も学習できるとなお嬉しいです 正直自分あまり学校の成績が良くないので、あまり高レベルな大学は望めないのですが、来年4月の基本情報技術者試験を受けようと思っているので、もし受かればそれがアピールになればと思っています あと大学の場所についてなんですけど、道内住みなんですが大学であれば道外でも親が許してくれるので、ある程度なら何処でも大丈夫です どこかいい大学がありますでしょうか? お願い致しますm(_ _)m

  • 進路について  パソコン関係

    現在高校三年のものですが、今進路について迷っているのですが、 将来はパソコンを使った職業につきたいのですが、まだ具体的には決まっていません。   CGデザイナーやウェブデザイナーが気になるのですが、プログラマーにも興味があります!  パソコン関係だけを学ぶなら専門学校の方がいいとも聞きますが、まだ将来がはっきりしないため、情報系を学べる大学に行こうと考えています。学力的には一応進学校にかよっています。 そこでですが、どういうことを学べる大学にいくべきでしょうか? いろいろ大学を調べた中では、 名古屋 電気電子・情報工学科 千葉 情報画像工学科 会津 コンピュータ理工 法政 デジタルメディア学科 立命館 メディア情報学科 などがありますが、上記について詳しく知っていることがありましたら教えてください! また他にオススメの大学がありましたら教えてください!!

  • 大学と専門学校、どっちにすれば。

     私は、大阪市内に住んでる者ですが、今高3で進路にとても悩んでいます。  将来はゲームなどのプログラミングを組んだりする仕事がしたいので、始めは専門学校に行こうと思っていましたが、専門学校には当たり外れがあるから4年制大学などにいったほうがイイと知り合いから聞かされました。それで大学にいこうと思いましたが、将来ゲーム関係の職につけるか心配です。  そこで大阪市内のちゃんとした情報系の専門学校や情報系のことを学べる大学などがあれば教えてください。お願いします。  

  • ゲームプログラマーになるための大学

    ゲームプログラマーを目指す高校1年生です。 ゲームプログラマーは、専門学校より大学の方がいいと分かッたのですが、ゲームプログラマーになるためには、どこの大学に行くといいんでしょう? お願いします。

  • 大学か専門か,,,

    私は高校3年生の女です。 将来アパレルの店を経営したいと思っていて、専門学校に行こうと考えていたのですが、 それなら就職して働いた方が身に付くでしょ。 と、親に言われました。 確かにそうだと思いました。 ですが就職はまだしたくないんです>< それと、福祉関係の仕事も最近気になってるんですが、専門学校で、福祉関係に行くと、就職は福祉関係のとこしかできないんでしょうか? 出来れば資格だけ取っておいて、就職はショップ店員などというのはできるんでしょうか?? あと大学でもそうゆうのは可能なんでしょうか??><

  • 進路について質問します

    進路について質問します 今高校2年生で進路に悩んでいます 僕は理系で将来的には大手電気メーカーにプログラマーとして入りたいと思っています そのため進路を専門学校か、そういう専門の大学かで悩んでいます どちらの方が将来的に入社出来るでしょうか? やっぱりプログラマーとなると専門学校のほうが良いのでしょうか? その場合就職できる会社などは大学に比べて少ないような気がします 解答お待ちしております