• ベストアンサー

虚言壁の方って どういう気持ちですか?

私の友人から聞いたのですが…友人と取引客との会話です。簡単に言いますと 取引客が「私は人の一生が見える。今は会社員(天職の為やめれない)だから専門にはできないが90%の占い師はいいかげん。私が言った事はあたるから みんなから先生と呼ばれる。旅行に行ったら木村拓也と会い友達になり電話がかかってくる。旅行先ですこし占ったら人だかりが出来て女性からストーカーされたり困ってる(見た目は普通にさえも見えないそうです)細木数子と飲んだ」等など1時間くらい話すそうです。最初の方は友人も信じていたけれど30分もしないうちに嘘だと感づいたらしいのです。取引客なので適当にもあしらえず話にのったということです。 私は その話を聞き その方はお金をとる(占いで)様子もなく本当なのかな?と思う部分もありました。でも 普通に考えれば嘘みたいです。そこで質問です。 虚言癖がある方って それが本当だと思い込んでるのでしょうか?メリットもないのに 嘘がぺらぺらと出る心境がわかりません。ちょっとした大げさとかならわかるのですが… もし こういった事を よく言ってしまう人がいたら心境教えてください

• rabity
  • お礼率91% (254/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

当人ではないので心境はわかりませんが、私も知りたい。昔身近にそういう人が二人いたので、私なりに分析してみたことがありました。 当たっているかどうかはわかりませんが、手がかりになれば。 1)受け狙いのジョークのつもりが、加減がわからず深入りしてしまい、結果的にウソをついた(大風呂敷を広げた)形になった。 本人としても引っ込みがつかなくて困っているが、嘘つきとは思われたくないので誤魔化してウソを重ねる。 2)少し大げさに話したら思ったより受けて、相手の反応が面白くてついエスカレートしてしまう。 または、無反応すぎて面白くないのでさらに過激な話をして刺激する。 3)口からでまかせを言うこと、無責任な発言をすることに全く抵抗がない。なりゆきで思い付いたことを口にするだけなので、言ったこともいちいち覚えてない。 4)軽い多重人格とでもいう感じで、言ってる時はもちろんその人そのものなので、本人にウソを言ってるつもりはない。 5)精神病 私の知り合いは2と4のタイプでしたが。

rabity
質問者

お礼

(2)は私も すこしあるかも…)^o^( ついつい…でも普通は ほんの少しですよね。極端になるのは不思議ですね。1~5まで全部納得しました。どれもありえますよね。でも毎回の言う人や4,5は家族が注意しないのかな?と思ってしまいました。 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

先輩に虚言癖の人がいます。 普段は手際が良くてきぱきしているのですが、 時々どうでも良い嘘をつきます。その嘘はその時分かるものもあれば、後で話が矛盾していて分かることもあります。 いちばん驚いた嘘は、自宅に住んでいるにもかかわらず、自分は寮で一人暮らししているというだいたんなう 1年半、その人とも人付き合いしてきて思ったのは、 「この人、スリルを味わいたいのかなぁ」や 「おもしろおかしい嘘ばっか言うなぁ」ということです。まあ普段はいい人なので、人間関係的には問題ないですけど^^;

rabity
質問者

お礼

ほんと、どうでもいい嘘ですね。でも 何故その嘘が必要?と思ってしまうんですよねー。矛盾がばれた時に恥ずかしくないのかなー?と純粋に思ってしまいます。 悪意が無い嘘でしょうし…そういう人って 少なからずいるんですね。