• ベストアンサー

イージス艦について

こんばんは。 イージス艦の戦闘能力について教えてください。 (有効射程距離、一度に何機の戦闘機を攻撃できるのか、等々) 元自衛官ですが、最新兵器のさっぱりなので、ご存知の方は教えて下さい。 ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

今日は、私も第34普通化連体板妻にいた事があります。 分野は違いますが、同期が現在も海自におりまして、家に丁度スペック表がありますのでそれを添付致します。 総排水量:7250トン(基準)      9485トン(満載)(*1)   全長:161.0m   全幅:21.0m   喫水:6.2m(*2)   機関:ガスタービン推進(巡航2基2軸、50,000hp、      ブースト時4基2軸、100,000hp(COGAG)) 最大速度:30kt 乗員数:310名   兵装:Mk41VLSx2(ミサイル合計90発:SM-2MR Blk2及びVL ASROC)      Mk141 ハープーン対艦ミサイル発射機(4連装)x2      OTO-Merara 127mm単装両用砲x1      Mk15 ファランクスCIWSx2      68式 324mm3連装短魚雷発射機x2 搭載機 :なし 搭載ソナー:OQS-102艦首装備       OQR-2曳航式 搭載レーダー:OPS-20航海x1        OPS-28D対空/対水上索敵        SPY-1D三次元対空索敵/射撃指揮        Mk99ミサイル射撃指揮(SPG-62イルミネーター付属)x3        FCS-2-23水上射撃指揮x1 索敵能力は数百キロに及び、対空目標は一度に200前後確認できる能力を有するとの事です。 他にも詳しい方がいらっしゃるかとは思いますが… 海上自衛隊→イージス艦で検索してみると結構Hitします。 では。

0512goto
質問者

お礼

お友達が海上自衛官ですか? 今が一番大事なときですね。 色々詳しく教えていただき有難うございました。

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 イージス艦が搭載するイージス防空システムは、コンピューター制御されるSPY-1フェーズド・アレイ・レーダー(最大探知距離は450km以上)、射撃指揮装置、Mk-41VLSミサイル発射機、スタンダードSM-2MR対空ミサイル(射程距離70km)などから構成されているようです。そのほか下記のHPにあります。

参考URL:
http://plaza25.mbn.or.jp/~akizuki/gendai/aesismyoukou.htm
0512goto
質問者

お礼

大変参考になり、本当に有難うございました。 元海上自衛官ですが、最新の事はサッパリ(--) これで面目が保てそうです。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

以前ニュースでやってましたが、補足できる目標は200個だったと思います。 有効射程は解らなかったので調べてみました。 http://sendai.cool.ne.jp/ultramanjack/kongo.html こちらも参考になるかと思います。。。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/news/kotoba/a/20010424_01.html
0512goto
質問者

お礼

色々と調べて頂き、有難うございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • イージス艦の戦闘力

    イージス艦の防空戦闘能力の高さはよく聞くことですが、実際、どれくらい強いのかがよく分かりません。 そこで、軍事に詳しい方に伺いたいんですが、例えば海上自衛隊のイージス艦「あたご」の場合、単独でどれくらいの航空戦力を相手にして勝算が期待できるのか教えてください。 具体的なシチュエーションをこちらで指定すると、揚げ足取り合戦になることは明白なのであえて指定しませんが、最低限あたご一艦に対し、航空機からの攻撃のみ(潜水艦や艦艇からの攻撃・支援はなし)としてください。 特に分かりやすいように、航空機は三菱F-2かF/A-18で例示していただけるとありがたいです。

  • イージス艦は強い?

    のでしょうか? 例えばミサイルのテポドンやノドンの探知能力は凄いというのは解りますよ。 でも本気でやる気満々の敵戦闘機や戦闘爆撃機数十機の対艦ミサイルにどれだけ持ちこたえられるのでしょうか? ミサイルを撃つ前に某国が本気でイージス潰しをやってから攻撃って手段だと、実際WW(2)の最強艦ヤマトみたいに、航空機の本気攻撃に「こんごう」級はどれだけもちこたえられるのがご存知でしたらおしえてください。

  • イージス艦の重要性は?

    こんにちは。 最近、尖閣諸島関連で防衛兵器のニュースを見聞きすることが多くなりました。 その中で、日本はイージス艦を6隻保有しているという話を耳にしました。 気になって調べてみると、イージス艦は1200~1300億円もするんですね!対してアメリカ最強の戦闘機F-22は200億円程度と書いてありました。乗り組み員の数もイージス艦は300人ほど必要だとか。 ステルス性能もあって、機動性も桁違いで、乗り組み員の数も対して必要としないステルス戦闘機の約6倍程度のコストを払ってまで装備するイージス艦の凄さとはいったい何なのでしょうか。 イージスシステムというのはそんなにも凄いものなのでしょうか。そもそも、艦船は航空機と比較して何が優れているのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • イージス艦

    今回の海上自衛隊の事故を見て少し疑問に思いました。 よくメディア等では「最新鋭レーダー搭載」とか言ってますが、 イージス艦は対潜水艦には弱いとどこかで見た記憶があります。 当然、ソナーは装備していると思いますが、 自衛隊のイージス艦の近辺に日本の潜水艦も同行していた可能性は あるのでしょうか? 軍事機密に該当するとは思いますが・・・。 又、漁船が映っていたとか、映っていないとか、 幕僚幹部あたりが記者会見でハッキリ言えないですよね。 ある種、敵にこちらの兵器性能を露呈する事にもなりかねないですし・・。そうすると、海上保安庁が捜索出来る部分も知れてるような気がするのですが、突っ込んだ解明は出来るのでしょうか? 又、話が戻りますが、潜水艦が同行してたならソナーの記録で 衝突原因も分からないですか? イージスの方には記録は無いようですし。。

  • イージス艦て

    衝突事故ばかり起こして、イージス艦はなんだか遠いものよりも近いものが見えにくい軍艦のように見えますね。最近、自衛隊も至近距離防衛用の護衛艦とコンビを組ませていますけど、それって、イージス艦の欠点を補っているんですかね?

  • イージス艦について

     質問個所がここで良いのかよく分からないのですが、他にしっくりくるものが無かったのでここで質問します。  米国同時テロ、そしてこの間の不審船事件より、我が国でも安全保障の見直しなどが叫ばれています。  その中で、自衛隊派遣の議論の際、イージス艦の派遣が一つの争点になっていたようですね。  そして、米国が台湾にイージス艦を売ろうとしたときは、確か中国が反発したように記憶しています。  イージス艦がすごい船だということは分かりますが、しかし、たった一隻でそれほど目くじら立てるほど、この船は他国にとって脅威となるのでしょうか。  自分は軍事方面に全く疎いために良く分からないのですが。  イージス艦って、どれだけの能力を持っているのでしょうか。何か特殊な能力でも備えているのでしょうか。詳しく教えていただければ幸いです。

  • イージス艦の配備について

    イージス艦の配備について 日本はなぜイージス艦を配備するのでしょう? 朝鮮の軍備では、日本へのミサイル攻撃は不可能だと聞きました。改造されたスカッドミサイルは射程距離が朝鮮半島全土が狙えるもののそれ以上は越えられないはずです。パトリオットを配備するなら韓国本土になるだろうと思いますし、それは韓国とアメリカの安全保障上の問題です。日本には関係ありません。イージス艦が韓国本土の防衛のために配備されているとも思えませんし、いったいどういう理由なのでしょうか? 日本本土への直接攻撃の可能性を防衛庁は懸念しているのでしょうか? その懸念や根拠について詳しい方教えください。 また、防衛庁や大学等の研究機関が公式に発表している見解等を記載しているHPのアドレスをご存知でしたら、しょうかいしていただけないでしょうか? 以上 よろしくお願いします

  • 海自のイージス艦と韓国イージス艦性能は違うよね?

    良く韓国のイージス艦は海自のイージスとは ソフトウェアが違うので戦闘モードの守備攻撃範囲が 断然違うと聞きました。 またそれが本当ならばどう違うのでしょうか? 違うならば海自の性能と比較するとどのくらい違うのか わかりやすい例えなどを交えて紹介して頂けると 非常に助かります。m(__)m 下記へ韓国の自称イージス艦の映像を添付してます。

  • イージス艦の魚雷防御について

    自衛隊のイージス艦は魚雷攻撃をどのように防ぐのですか 防空能力は優れているようですが、艦砲や対潜魚雷で魚雷を迎撃できるのですか? 対潜魚雷は対魚雷にも使えるのですか?

  • イージス艦などの近代艦って本当に大丈夫なの?

    先日自衛隊の元幹部が話してた話によると最近の船は魚雷やミサイル一発で沈むほど装甲が薄いと言ってました その話ではイージス艦のすごさが理解できた一方、不安も生まれました。 確かにある程度の数ならイージス艦は強そうですがいくら個々の性能が劣る相手でも日本の物量の十倍で攻撃されたらひとたまりもないんじゃないでしょうか? 物量のことを完全に無視した説明でしたのでこの辺を説明していただける方よろしくお願いします。