• ベストアンサー

イージス艦について

こんばんは。 イージス艦の戦闘能力について教えてください。 (有効射程距離、一度に何機の戦闘機を攻撃できるのか、等々) 元自衛官ですが、最新兵器のさっぱりなので、ご存知の方は教えて下さい。 ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.1

今日は、私も第34普通化連体板妻にいた事があります。 分野は違いますが、同期が現在も海自におりまして、家に丁度スペック表がありますのでそれを添付致します。 総排水量:7250トン(基準)      9485トン(満載)(*1)   全長:161.0m   全幅:21.0m   喫水:6.2m(*2)   機関:ガスタービン推進(巡航2基2軸、50,000hp、      ブースト時4基2軸、100,000hp(COGAG)) 最大速度:30kt 乗員数:310名   兵装:Mk41VLSx2(ミサイル合計90発:SM-2MR Blk2及びVL ASROC)      Mk141 ハープーン対艦ミサイル発射機(4連装)x2      OTO-Merara 127mm単装両用砲x1      Mk15 ファランクスCIWSx2      68式 324mm3連装短魚雷発射機x2 搭載機 :なし 搭載ソナー:OQS-102艦首装備       OQR-2曳航式 搭載レーダー:OPS-20航海x1        OPS-28D対空/対水上索敵        SPY-1D三次元対空索敵/射撃指揮        Mk99ミサイル射撃指揮(SPG-62イルミネーター付属)x3        FCS-2-23水上射撃指揮x1 索敵能力は数百キロに及び、対空目標は一度に200前後確認できる能力を有するとの事です。 他にも詳しい方がいらっしゃるかとは思いますが… 海上自衛隊→イージス艦で検索してみると結構Hitします。 では。

0512goto
質問者

お礼

お友達が海上自衛官ですか? 今が一番大事なときですね。 色々詳しく教えていただき有難うございました。

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.3

イージス艦が搭載するイージス防空システムは、コンピューター制御されるSPY-1フェーズド・アレイ・レーダー(最大探知距離は450km以上)、射撃指揮装置、Mk-41VLSミサイル発射機、スタンダードSM-2MR対空ミサイル(射程距離70km)などから構成されているようです。そのほか下記のHPにあります。

参考URL:
http://plaza25.mbn.or.jp/~akizuki/gendai/aesismyoukou.htm
0512goto
質問者

お礼

大変参考になり、本当に有難うございました。 元海上自衛官ですが、最新の事はサッパリ(--) これで面目が保てそうです。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

以前ニュースでやってましたが、補足できる目標は200個だったと思います。 有効射程は解らなかったので調べてみました。 http://sendai.cool.ne.jp/ultramanjack/kongo.html こちらも参考になるかと思います。。。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/news/kotoba/a/20010424_01.html
0512goto
質問者

お礼

色々と調べて頂き、有難うございました。 参考にさせて頂きます。