• ベストアンサー

今週末鳥取へ行きます

鳥取駅近くに宿泊し、海鮮市場かろいちでお昼ご飯を食べ、 鳥取砂丘を見て、鳥取駅近くの日帰り温泉に入り、16時半の高速バスで帰る   というのを予定しています。   1.鳥取駅→賀露海岸→鳥取砂丘→鳥取駅に戻るにはどうゆう方法がいいでしょうか 2.鳥取砂丘も広いですが東西南北、どの辺りが見所でしょうか 3.帰りのバスの中で夕飯を食べたいと思っています。美味しいお弁当やテイクアウトできるものがあれば教えてください    HPを見て回ったのですが、地元や行ったことのある方に聞くのが一番だと思い質問させていただきました。時間的に無理だとか、指摘でも構いません。よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.2

地元民です。 まず、鳥取砂丘は午前中に行かれたほうがよろしいと思います。 と言うのも、当日は好天が予想されるので、多少気温が下がったとはいえ8月の砂丘。 しかも食後の午後2時頃にすりばち付近は非常に蒸し暑く、体調の悪い人には自殺行為です。 マジな話です。 この時期はホテルでのんびりしてないで、朝の涼しい時間帯を有効に利用しましょう。 それと、#1さんの言われる通り、鳥取砂丘⇔鳥取港は直接は行けれません。 バスで行こうとなると、一旦鳥取駅まで戻って来る事になります。 なので、タクシーを拾うほうが良いです。 なお、砂丘にはタクシー乗り場があったと思いますが、鳥取港は無いので、電話で呼ばざるを得ません。 ま、どっちも呼べばすぐに着ますが。 かろいちは当日朝までに予約しましょう。 予約しない場合、11時半までには店に入りましょう。 予約無しで例えば12時に入っちゃうと、1時間ぐらい待たされる事が多いです。 まぁ、かにっこ館から出るバスが2時ですので、それに合わせて予約するのが良いです。 テイクアウトできるものはあまり無いような・・・最近、駅を利用した事が無いので自信がありません。 鳥取駅内の売店に『カニ寿司』だったか『カニ弁当』があったと思います。 まとめると、バス⇒砂丘⇒タクシー⇒かろいち(かにっこ館)⇒バス⇒鳥取駅 が一番楽なコースだと思います。

fran12
質問者

お礼

自殺行為・・・!知らなければ干からびるところでした(^^;; ガイドブックにも載ってなかったので、大丈夫だろうと安易に考えていたんですが。。地元の方の答えはありがたいです。   myu_kaoriさんのコースで行ってみたいと思います(^^)  

その他の回答 (1)

回答No.1

賀露から鳥取砂丘に直接行くバス路線はありませんから、鳥取駅行きのバスを途中まで乗って、市内から砂丘方面に行くバスを捕まえる事になりますね。タクシーの方が便利かもしれません。 砂丘見物の定番の場所の最寄バス停は、砂丘会館(日の丸バス)、砂丘センター(日本交通)とバス会社によって違っており、砂丘会館からは松林の間の小路を通り、砂丘センターからはリフトで行きます。 ここには記念撮影用のラクダ(有料)がいたり、砂丘を巡る馬車乗り場がありますが、あるいて行くのが砂丘らしいですよね。 バスで十分回れると思いますが、本数が少ないので、事前に調べておいた方が良いと思います。 鳥取市内のバスは、日本交通と日ノ丸バスで運行されていますので、時刻はホームページを見てください。

参考URL:
http://www.hinomarubus.co.jp/,http://cwoweb2.bai.ne.jp/nihonkotsu/
fran12
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 知らない土地に行くと、やはり困るのが移動手段で・・・ 調べてみましたが、バス乗り継ぎも時間が合わなかったらゆっくりできない かもしれないので日の丸バスで中央病院辺りで降りてタクシーに乗ろうかと。