• ベストアンサー

台風のいろは坂・・・

明日、8月25日に日光に車で日光に行く予定です。 明日はどうやら台風が来てしまうようですが、明日行くことが決まっているので困っています。 東照宮や華厳の滝っていろは坂の上にあるんですよね? 明日、台風の中、マーチクラスの車でいろは坂を上り下りするのは可能でしょうか。 車の運転には心配ありませんが、やはり台風なのでどうなのかと思いまして・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

明日(25日)は、まだ日光までは台風行かないようです。でも一日中、雨かも。 マーチクラスの車でいろは坂を上り下りするのは、問題ありません。一定降雨量で通行止めになるかは、未確認です。東照宮周辺を見学されたら如何でしょう。いろは坂を登っても雨では仕方ないかも。 当日は宿泊ですか?25日夜半から風雨が強くなると思いますので気を付けてお出かけください。

その他の回答 (2)

回答No.3

マーチとはいえ、自動車が道路を走るのに危険な状態だと、仮に行けても観光どころではないと思うのですけど? 時間雨量で通行止めのときは別として、気象で通行止めになる前に、一般的な神経の持ち主なら、走るのをためらうような状況になりますよ。

MAX-BOOOH
質問者

補足

それはやはり台風の影響でということですよね??

• zorro
回答No.1

華厳の滝は、いろは坂の上ですが東照宮はいろは坂の手前です。台風の状況により走行の環境が違ってきます。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/travel/kouyou/drive/nikkou.html
MAX-BOOOH
質問者

補足

では日光東照宮に行くときに、特に坂は上らなくても大丈夫でしょうか。 いろは坂を上るのは少し不安なのですが。