• 締切済み

OSX1.0のアップデートをする際にインストール先のボリュームが選択できない

現在OSX 10.1を使っていまして10.2~にアップデートするお金がないのでせめて10.1.5などにアップデートしたいのですが、インストール先のボリュームの選択ができずに困っています。ボリュームを選択する段階にくると選ぶHD(1種類しかないのに)が非選択状態でクリックできません。 アップルのHPでも書いていなかったのでこちらで教えていだけないものでしょうか? アップデートに必要な他の2つのファイルもその段階で止まってしまいます。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.5

申し訳ありませんが、こちらが「こうしてください」とアドバイスしているものに「そうしてみましたが……」という回答をもらえませんので、これ以上お話を進めることができません。言葉のキャッチボールになってませんので。 あしからずご了承ください。

• harawo
回答No.4

No.3の紹介リンクから引用すると…… 注意: 「Installer アップデート」をインストールする前にまず「Security Update 10-19-01」をインストールしてください。「Security Update 10-19-01」をインストールしていないと「Installer アップデート」でインストール先のボリュームを選択できません。 とあります。なので、おそらくSecurity Update 10-19-01のインストールが完了していないと思われます。いちどMacintoshを再起動してからInstaller Updateのインストールをしてみてください。 それでだめなら、Security Update 10-19-01をもういちどインストールして再起動してみてください。

peipei
質問者

補足

Security Update 10-19-01はインストール済みで「このMacについて」を見てもBuild 5G64となっております。サービスセンターは繋がらないし、諦め時でしょうか?^^;

• cockerel
回答No.3

>「Installer Update is required for this update」 これは、OSのアップデートの前にインストーラのアップデートが必要になりますよ、という意味です。 下にインストーラのアップデートのページを示しておきましたので試してみてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/installer_update.html
  • harawo
回答No.2

Mac OS X 10.1、10.1.1、10.1.2のアップデータはこちら: http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosx_10.1.5_update_com.html Mac OS X 10.1.3、10.1.4のアップデータはこちら: http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosx_10.1.5_update.html アップデータが適切なものであるか、まずお調べください。 > アップデートに必要な他の2つのファイルもその段階で止まってしまいます。 そのふたつの「ファイル」はなんでしょう?名称がわかっても役に立たないかもしれませんが、大事な問題を解く鍵になるかもしれません。 Mac OS X 10.0は、アップデートに複雑なステップが必要でしたが、Mac OS X 10.1は、上記のアップデータひとつですむはずです。

peipei
質問者

補足

アップルのHPによると「Security Update 10-19-01」と「Installer Update for MacOSX10.1」となっています。そのうち前者はInstall済みなのですが、後者がInstallできません。インストールのHDの選択画面でHDは表示されるのですが選択できないのです。 ひょっとしたら旧バージョンにダウングレードすることになるので拒否してるのでしょうか?

• youta03
回答No.1

方法がいまいちわかりません。 ソフトウェアアップデートからのOSアップデートの場合 HDの選択はなかったように思います。

peipei
質問者

補足

OSX 10.1.5をinstallすると「Installer Update is required for this update」と表示されます。自己解釈でアップデートに必要な他のソフトがアップされていないと考えて調べたのですが、必要と思われる「Security Update 10-19-01」はインストールできるのですが「Installer Update for Mac OSX10.1」をインストールしようとするとHDの選択画面でHDは表示されるのですが、選択できない状態になります。