• ベストアンサー

相続ほうきすべき?どうすれば・・・

父が亡くなりました(母も他界) 財産は自宅のみで父と弟が住んでいました。 私は結婚して遠方に住んでいます、弟は独身。 父には借金があり(200万程)本人が死亡した場合は支払わなくてはよいと言う契約分があり、結局は50万ほどですみました。(手続きは弟がやりました。) そのまま住み続ける場合弟が相続すればいいやと思っていたのですが、「僕が相続していい?」ぐらいは話してくれると思っていました。 ですが突然、相続放棄の書類を送ってください。とメールで連絡がきました。 そのメールをみて弟にわだかまりができました。 売ったとしても全部自分で使い新しい家を購入する資金にする様子。 姉の私のことなどみじんもなく。。。 そんな態度にこのまま相続放棄をしていいものか、やはりもらう権利があるし少しでいいので請求すべきか。。 私も貰えるものなら欲しいというのが本音です。この気持ちはあさましいのか。。。 はじめにきちんと話してもらえばこんな気持ちにならずにすんだのに。。 姉弟二人きりだからできれば仲良くしたいのですが。。 どうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.3

こんにちは(^。^) このたびはお悔やみ申し上げます。 残された姉弟仲良く過ごしていってくださいね。 さて、本題です。 弟さんの態度に不満を持たれたり、「もらえるものは・・・」と思われるお気持ち、よくわかります。 が、弟さんは財産を独り占めにしたくてそう仰っているのでしょうか? ご両親も他界され、姉であるあなたは嫁がれ、残されたのは弟さんお一人です。 ということは御実家を守るのは長男である弟さんです。弟さんがお仏壇やお墓を守っていかないといけません。 これからお嫁さんをさがして、家族を持たないといけません。それに備えて御実家を新しくしたいのもわかりますよね?しかも減額されたとはいえ、お父様の負債の後始末をされたのは弟さんではありませんか? それに女性の場合、結婚のとき実家から援助がなくても婚家がそれで何も言わず円満に片付けば何よりじゃないですか。ところが息子の結婚となればそうもいかないでしょう?やはり結婚にあたり男性のほうが経済的な負担は大きくなります。弟さんもご両親が他界され、援助もありません。のこされた御実家はご両親がせめて、と思ってのこされた財産ではないでしょうか? 財産を継ぐ側はいくらそのとき財産を得たとしても、維持するためにもそしてこれからも残していかないといけないというしがらみはついてまわります。(精神的にも金銭的にも)一つの家を継ぐのはとても大変なことです。 とても大事なことなのでメールで片付けてしまってはダメですよ。どういう結果を選択されるにせよ、偏った目で相手を見るのではなく、じっくり弟さんとお話しされることです。そして弟さんに御実家を、お墓をしっかりこれから守ってもらうようにお願いなさってはいかがでしょうか?

amigori555
質問者

お礼

もやもやした気持ちで全体的に物事を見る事、そして相手の気持ちになって考えることができなくなっていました。 弟も財産を独り占めにしたいわけではないでしょうし、私も譲るのが絶対嫌なわけではないのです。 たった一人の弟です。きちんと話をして姉弟仲良くやっていきたいと思います。 丁寧なお返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goncici
回答No.2

>貰えるものなら欲しいというのが本音 まぁ当然の気持ちでしょうね。理解できます。 >はじめにきちんと話してもらえばこんな気持ちにならずにすんだのに。 これはどうでしょう。お互い様と考えては。 泥沼への始まりは、自分の権利ばかりを主張しなんやかやと理由をつけて相手をなじることから始まるのでは? 案としては、思い出がある品を1品もらうのはどうでしょう。 結婚するときに、ご両親から援助もあったのでは? それを「遺産を先にもらった」と考えては? とにかく、これから先気持ちよくお墓参りをし仏壇に手を合わせるためにも、「譲り合う」気持ちで話し合いをされることをおすすめします。

amigori555
質問者

お礼

「譲り合う気持ちで話し合い」なるほど、ハッとしました。 ここで相談せずに話をしていたら弟を責めて関係が悪くなっていたと思います。 只、結婚する時、家には余裕がなかったので援助はありませんでした。 相続放棄まで後2ヶ月。ちょうど2ヵ月後には赤ちゃんが生まれることもあり、悶々とした気持ちと焦りがありストレスになってました。冷静に考えて見ます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

例え遠方だろうと、これはとても大切な問題ですので、もう一度弟さんとちゃんとした話をするべきです。 今回、父も亡くなられて、母も既に他界しているとなれば、あなたの本当の意味での身内は弟さんだけではありませんか。 あなた自身も相続する分はあるので、その辺はしっかりした方がいいですよ。 例え兄弟とは言え、お金の問題が絡むと絶縁状態にだってなり兼ねませんので、まずはもう一度しっかり話し合ってみて下さい。 あなたの旦那さんにも相談した方がいいですよ。

amigori555
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。お金の問題って難しいし、いいにくいものですよね。 自宅の価格は1千万弱位ですが私たちには大きいお金です。主人にもなんだか相談しづらいなと思っていました。(主人も姉がおり、弟であるし) 弟と逃げないでちゃんと話し合わなければいけませんね。