• ベストアンサー

小学生の時に図書館で見た隠し絵の本を探しています

昔見た隠し絵の本を探しています。森の中(わりと暗いトーンだったような記憶があり)に様々な動物が隠し絵で書かれていました。その本自体が隠し絵専門だったのか、そのページだけがそうだったのか記憶がありません。“もりのかくれんぼう”という本をそれかと思い購入したのですが違いました(これは本当に小さい子向けでした)。また、大人が見て見ごたえのある隠し絵の本はありますか?だまし絵系のエッシャーやアイ・トリック、さかさ絵などは購入済ですが、お薦め本がありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoreo
回答No.1

こんにちは。 安野光雅さんの「もりのえほん」ではないでしょうか。 この本は文章はなく、絵だけです。森の風景の中に動物が隠れていて、探すのが楽しかったのを覚えています。 同じ人で「旅の絵本」というのも何冊か出ていて、こちらは旅人や童話のキャラクターを探すものもあります。 見ているだけでもきれいですよね。

miigoma
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございました! 感動です!! 今検索してみると30年近く前に保育園でもらってきた絵本で【ふしぎなサーカス】という本があるのですが安野光雅さんの作品だったのですね。 今現在は子供にぼろぼろにされ家にないのですが・・・ 【旅の絵本」の方も購入することにしました。 こんなに早く的確な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fideua3
回答No.2

安野光雅さんの「もりのえほん」ではないですか? こんな絵も描いています http://www.cc.toin.ac.jp/MA/orgn/anno/anno02.html

miigoma
質問者

お礼

うわぁ、多分そうです! ありがとうございました。 最近突然気になりだし始めて、こんなに早くに解決できてとても嬉しいです。 早速購入します~!!