• ベストアンサー

留学生はresidentですか?

アメリカに留学しているものです。 US residentの定義がよく分かりません。 税金を払うときはnon-residentだった気がするのですが、一般的にも留学生はresidentではないのでしょうか? 保険に入るのにresidentでなくてはならず、どう答えればいいか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

residentとは「住人」を指すため、その場所に住民票(?)のようなものがないと駄目なので、留学生は含まれません。(留学生は住人ではなく、在住という感覚だとおもいます) 保険ですが、アメリカにある一般的な保険には加入できません。 保険に入りたいのであれば、学校の保険に加入するか、日本の保険に加入するかのどちらかだと思います。

overthisgraysky
質問者

お礼

よく分かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• axlrose88
回答No.2

アメリカ在住です。 RESIDENT は  1)アメリカのパスポート を持っている(持てる人)つまり アメリカ国籍 の 人。 2)PARMANENT VISA(グリーンカード)を持っている人。 つまり アメリカ入国時に 外国人 のところで入国審査 受けない人 が US RESIDENT です。 私の場合は パスポートは日本の物 グリーンカードあり  ですので、 US RESIDENT です。

overthisgraysky
質問者

お礼

国籍かグリーンカードが必要なのですね。 よく分かりました。 どうもありがとうございました。