• 締切済み

OPT時はregal resident? non-regal alie

OPT時はregal resident? non-regal alien? 大学を卒業して、Opt取得しました。今度、本をアメリカで出す事に鳴ったのですが,出版社からW9というフォームに記入するようお願いされました。 見た所SSNを記入するものでしたが、ネットで調べたらW9はregal resident用だから、F-1の生徒はW8を代わりに出す、というような書き込みをみつけました。 これはどちらが正しいのでしょうか?先日、卒業した学校の留学生課に質問のメールを出したのですが、まだ返事がもどってきません。 ご存知の方いましたらおしえてください。 また、銀行口座作る時、そのときはただの留学生(OPTもSSNもなし)だったのですが、今、SSNを取得したので、今まで使用してた銀行にSSNを知らせた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#231624
noname#231624
回答No.1

留学生課のオフィスの方が返事をくれないのは、"regal resident" の意味がわからないからではないでしょうか。 私も一瞬悩みました。 "legal resident" の間違いですよね、きっと。。。 もうひとつ、"non-regal alien" って、"illegal alien" のことですか? 不法滞在中の人がタックスの申請をしているなんて聞いたことがないですから、そんなフォームは存在しないと思いますよ。 "resident" であるか "non-resident" であるかがW-9とW-8の差ではないでしょうか。 OPTは所詮F-1にくっついてくるおまけみたいなものでしょう? つまり、どのビザでアメリカに滞在しているのか、と聞かれたら、答えは『F-1』ですよね。 それでは、合法的に働けようが、あなたは "non-resident" です。 つまり、W-8フォームを出さないといけません。 今も、『ただの留学生』には変わりないですよ、ステータスとしては。。。 > 今まで使用してた銀行にSSNを知らせた方がいいのでしょうか? 銀行に聞いてみればいいじゃないですか。 それが一番確かだと思いますよ。 私自身、学生のときからSSNは持っていたので(昔は留学生でも簡単にもらえてたんです^^)、そんな心配はしたことがないのですが、個人的な意見では、言わなくてもいいと思います。 セービングスアカウント、開けてますか? 銀行から利息をもらってなければ、タックスリターンのときに記入することもないでしょうから、要らないんじゃないかな。。。というのが私の考えです。 でも、銀行で、「SSNもらったよ」といえば、「ちょうだい」と言われるとは思いますけどね。 今後、給与を自動振込みにする気があるのであれば、伝えておいてもいいかも知れないですよね。 ところで、何語で本は書かれたのですか? 日本語にしても英語にしても、ん~、売れるといいですね。^^

hashidream
質問者

補足

回答ありがとうございました。 どうやら焦って書いたせいで、言葉が大分混ざってますね。 聞きたかったのは、OPT時、resident alienかnon-resident alienどちらになるのか?でした。 留学生課から今日返答が来て無事解決しました。私の現在の状況ではnon-residentになるそうです。 >ところで、何語で本は書かれたのですか? 日本語にしても英語にしても、ん~、売れるといいですね ありがとうございます。アメリカで出版するのが夢だったので叶ってとても嬉しいです。