OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ナメクジが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.160119
  • 閲覧数370
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (7/43)

何日かはいていなかった靴を見たらその上にナメクジ(カタツムリ?)の這いまわったような、テカテカした跡が・・・
その靴は汚いまま置いたわけでもなかったし玄関に隙間があったとも思えないのですが・・・
で、何を聞きたいのかというとナメクジはどんなところに潜んでいていつ出てきて(もしくは家の中に入ってきて)活動するのでしょうか?
また駆除するにはどうしたらいいのでしょうか?
わかりにくいですね・・・すみません
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

我が家にもナメクジ君は多数やってきます。
キッチンの排水管を伝ってやってくるようです。
庭の椎茸のホダ木にも多数生息しています。
おっしゃるとおり「テカテカ」の足跡?を残して忽然と姿を消してしまいます。

普段の住処は湿度のある日陰に潜んでいます。
この条件を満たせば、どこにでも存在しているといえるでしょう。

駆除方法というか捕獲方法を教えましょう。
ナメクジの好物は「ビール」です。(本当です)
小鉢のような容器にビールを入れて、ナメクジが出そうなところにおいておくと、ナメクジが入っておぼれます。
おぼれなくてもビールの周りに居座るので、お箸でつまんで除去してください。
塩をかけてもしぼむだけで死にはしないので、つぶすか日当に放置すれば息絶えます。
ナメクジはどんどん子供を生みますので、根気よく捕獲してください。
ちなみに我が家では、捕まえたら池にいる魚の餌にしています。
お礼コメント
october

お礼率 16% (7/43)

ビールですか!有難うございます!
試してみます!

でもどんどん子供を産むっていうのは嫌ですね・・・
根気よく頑張ります。
投稿日時 - 2001-10-31 12:32:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ビールの他に、薬局や園芸店に「ナメトール」という駆除剤が売っています。 これを置いておくと効果があります。
ビールの他に、薬局や園芸店に「ナメトール」という駆除剤が売っています。
これを置いておくと効果があります。