• 締切済み

聴力レベルの検査結果の差異について(長文です)

4ケ月の娘を持つ新米ママです。 生後4日で、新生児スクリーニングで難聴疑いありと診断されました。聴力レベルを確認すべく、3ケ月目にBOA検査を行いました。A病院とB病院の2つで検査をしたのですが、結果に差が出ていました。両病院に行ったときは1週あけていました。 A病院:眠っていた。ざまざまなヘルツ・デシベルをスピーカで空中に流し、反応を見た。(手がぴくっとしたら反応した。とみなした模様。)結果、左耳のみ500ヘルツが80デシベルその他のヘルツは100デシベル以上。 B病院:起きていた。A病院と同様にざまざまな音をスピーカで流し、(先生が娘の目を見て反応したかどうか診断を下した模様。)結果、両方とも500ヘルツが95デシベルその他のヘルツは全て100デシベル以上。 80デシベルと95デシベルって、15デシベルも大きな差が出ているので、とても不安です。どちらを信用したらよいのか心配です。6ケ月目には補聴器を装着したいと思っているので、もし、本当は80デシベルなのに、95デシベルのレベルとして、補聴器の出力にしたら脳に影響が出ないかどうか心配です。確か以前「80dbと100dbはとてもさが大きいのよ!」と聞いたことがあり、不安です。 主に知りたいのは下記の2点です。詳しい方がいれば、教えて頂きたいです。ちなみに人工内耳の手術は全く考えておりません。宜しくお願いします。 (1)80dbと95dbの差は大きいか? (2)どのレベルでぐんと差が出るのか?例えば電話が出来るレベルは?

みんなの回答

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

こんにちは。 二つの病院での検査値の差・・・ご心配ですよね。 まだ3ヶ月の新生児に対して、どちらもBOA検査のみだったのでしょうか? 私が知る中では、AABR(自動聴性脳幹反応)が必要なケースだと思うのですが。 納得できないままでは今後のスクーリングやケアに支障が出ると思います。 納得できる検査を考えてみてください。 以下は一例ですが・・ http://www.warp.or.jp/ent/screaning_okayama.htm http://www.mina-net.com/home/minamoto/handicap/tyoukaku/tyoukaku-7.htm

mama123456
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。補足です。 まずAABR検査を受け、難聴である事がはっきり分かりました。90dbまでの音圧で、反応がありませんでした。100db以上は脳に影響があるかもしれませんのでそれ以上は出していません。 AABRはワンパターンのクリック音(カチッカチッという様な音かな?)しか出せれないようですので、補聴器をはめさせるべく、はっきりした聴力レベルを確認するにはBOA検査(他にもあるかと思いますが・・・。)が有効だと言われました。 ただ、差異があるのが疑問です。 80dbと95dbってどのぐらい差が出るのだろうと心配です。 なぜなら私自身も聴力障害(100db以上です)を持っているから80dbと95dbはどんな音なのか解らず、とても不安です。

関連するQ&A

  • 聴力検査の結果で

    こんにちは。 もし詳しい方がいらしたら、教えてください。 先日、子ども(小学校1年生)が学校の健康診断で聴力検査を受けました。結果、片方の聴力について 「聞こえにくい 1000Hz 30dB」と記載され、専門医での検査を指導されました。もう片方は異常なしです。 この「聞こえにくい 1000Hz 30dB」はどの程度のものなのかも調べてみましたが、よくわかりません。 いつも元気にしていて聞こえにくいと思ったこともありませんでした。多少元気が良すぎて声が大きいというのが、関係しているかな、と思ってしまいますが…。 今日は、いつも耳垢を取ってもらっている先生が休診だったので、 大きな子ども病院に予約を入れましたが、1ヶ月待ちとなっています。 明日、いつもの先生に相談しますが、とても小さな病院で検査が可能なのかわかりません。 まだ小さいので、検査のときやりようを間違えているのかもしれませんが、不安になってしまいました。 1日身動きができなかったので不安で、書き込んでみました。 なにか良いご意見などございましたら、お寄せくださいますとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 音圧レベル

    音圧レベル スピーカーAが80dBスピーカーBも80dBの時の音圧はいくつになるか という問題があってうまく解けなくて苦労してます 考え方は、 10log(10^8+10^8)と最初考えたのですが考え方が違うのか計算が間違っているせいで答えが合いません どなたか解説をお願いします

  • 子供が聴力検査で…。

    先日、娘が学校の聴力検査で両耳に所見ありと連絡がありました。 3か月ほど前に「少し聞こえにくそう・・・」と思い耳鼻科を受診しました。 当時の聴力検査(防音室にて)の結果、左右とも同じレベルで聞こえているし、耳垢も溜まって いないということで「これは、聞こえてるでしょう」ということでした。 その後、普段の生活もなんら変りなく送り、たまに折り紙にをしていたり、テレビを見てたり 何かに集中していると呼んでも返事しないということがありましたが、誰にでも起こりうることだと 思い、気にかけていませんでした。 以前耳鼻科を受診した理由は、弟たちが聞こえてるのに同じ場所にいる娘だけ聞こえないと いうことが何度かあったからです。しかし今は、以前のようなことは少なく耳元で指をこすったり すると小さな音ですが聞こえています。 後日、大きな病院を受診しようと思っていますが、学校の聴力検査の結果がどのくらい確実なのか 教えてください。 学校からの書面を見ていると、左右とも1000(低い音).4000(高い音)が聞き取れませんでしたにチェックがついています。 今の娘の状況を見ていると、とても考えられません。

  • 2ヶ月児のABRの結果が悪かった

    いつもこちらではお世話になっております。 2ヶ月ちょっとの男の子がいます。生後7日目にABRの検査をしたら、再検査となりました。その時先生は「50デシベルではもうちょっと脳波の波が欲しいんだけどね」とおっしゃっていました。 そして生後2ヶ月目に再検査をしました。でも結果は同じで、先生は「全く聞こえていないわけじゃないと思うけど、ちょっと反応が鈍い。でも耳垢がたまっていたり水がたまっていたりすると聞こえが悪くなることもあるから、とりあえず耳鼻科で見てもらってください」とおっしゃいました。 赤ちゃんは、大きな音がするとビクッと反応するし、左を向いているときに右から声をかけると右を向いたりします。なので全く聞こえていないわけではないと思うのですが、ものすごく不安です。 私が今できることは耳鼻科にかかることだけなんですが、耳鼻科の予約も少し先のことなので不安で相談させていただきました。 50デシベルで反応が鈍い、というのはどれぐらいの聞こえなんでしょうか? 数値的に言うと、正常と異常(?)をわけるボーダーラインがあって、その少し異常側だというレベルだそうなのですが・・・ もし耳垢や水が原因ではなく生まれつきの難聴だとすると、今後の生活にどのような不自由があったり、どんなことをしていく必要があるのでしょうか? どなたか経験談でも何でもいいので、アドバイスをお願いします。

  • カーオディオの音質調整の仕方

    カーオディオの音質調整がイマイチ出来ません。 メインユニット DEH-P710 スピーカー TS-C1610A2(フロントとリア) トゥイーター TS-C1610A2の付属 サブウーファー TS-WX11A(助手席の真下) メインユニットの「audio」の項目 Sub W.1 sub W.2(ヘルツ) SW-slope(デシベル) F-Slope(デシベル) F-HPF(ヘルツ) R-Slope(デシベル) R-HPF(ヘルツ) これらの調整がイマイチ出来ません。 曲は安室奈美恵や宇多田ヒカルやB'zやAK-69やGLAYなどを聴いているので、 出来れば低音も高音も両立してオールラウンドに聴ける+音質アップもしたいです。 私は超が付くほど大バカなので出来れば「~は大体~ヘルツにすればいい」というような感じで数値で書いてくれれば助かります。

  • 障害児福祉手当

    障害児福祉手当について「聴覚障害」のケースで何点か教えてください。 1.認定基準に「両耳の聴覚レベルが100デシベル以上のもので全ろうを意味し重度難聴用補聴器を全く音声を識別できない程度のものをいう」とありますが、この場合の「100デシベル」とは4分法での平均値という認識で良いでしょうか?  役所で「500、1000、2000ヘルツがすべて100デシベル以上」というのも聞きましたが、そのような記載はないように思うので確認させてください。 2.補聴器を用いて認識できない子が人工内耳を装用した場合は受給資格はどうなりますか? 3.もし人工内耳装用児に受給資格がない場合・・手当支給の有期中に手術したとして 有期期間内であっても支給を打ち切りにするなどの対応をしている自治体はありますか?

  • 最大出力音圧レベルSPLについて

    最大出力音圧レベルSPLについて 教えて下さい 度々お世話になります 初心者ならではの疑問と誤解が あればご指摘下さい 来年の話なんでまだ時間はたっぷりあるんですが今のうちにいろいろな選択肢を考えておこうと思っています 野外ミニコンサート用のPAを必要としてまして、安く自作出来ないもんかと思い何度かこちらに質問させて頂きました、結局自作は私のスキルでは不可能と悟り、既製品を購入する考えに 改めました、選択肢に簡易PAセットという手もあるなぁと思い ヤマハのステージパスシリーズを 考えの一つとして検討しています サウンドハウスでステージパス400iが 69800円 ステージパス600iが99800円 と三万円の差があります しかしホームページの仕様をみてみると最大音圧レベルは400iが125dB SPL 600iが129dB SPLとわずか4dBの違いしかないようです 4dBの差は聴覚上にそれほど大きな差があるものなんでしょうか? 後、ふとした疑問なんですがステージパス300と500の最大音圧レベルは それぞれ112dBと116dBです ステージパス500の方が400iより音圧レベルが劣っています スピーカーは300と500が6オームなのに対し400iと600iは4オームです 400iと600iはスピーカーのインビーダンスを落とすことで出力アップしたんですかね もしかして300と500も4オームのスピーカーを繋げばそれぞれ125dB.129dB近くまで音圧を上げられるでしょうか? 6オーム指定のアンプに4オームのスピーカーを接続してもアンプにはそれ程の負担はかからないもんでしょうか? ステージパス400iと600iの仕様 http://www.yamahaproaudio.com/japan/ja/products/pasystems/stagepas_400i600i/specifications.jsp ステージパス500 http://www.yamahaproaudio.com/japan/ja/products/pasystems/stagepas500/specifications.jsp ステージパス300 http://www.yamahaproaudio.com/japan/ja/products/pasystems/stagepas300/specifications.jsp

  • F特性とA特性での測定結果の違いについて

    騒音レベルをF特性で測定した際に100dBだった場合、A特性では何dBでしょうか?90dB~110dBくらいでF特性での測定とA特性での測定結果にどのくらいの違いが出るのか教えてください。

  • 音について

    家電製品などで、 ノイズレベル24dB(A)・・・などと書かれているのですが、 これはどういう意味なのでしょうか? 音の大きさをはかっているのは一応分かります。 でも、dB=デシベルというのはよく見聞きしますが、 最後の(A)はどういう意味なんですか? それと、音って高音や低音などありますが、 同じ音量でも高音の方が耳障りに感じます。 高音の30dBと低音の30dBでもおなじ30dBなんでしょうか? なんだかまとまりのない質問ですが、 汲み取って回答してくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 小一の娘が内耳性難聴と診断されました

    小一の娘が内耳性難聴と診断されました。音を脳に伝える神経に問題があり今現在治療法はないそうです。 娘は聞こえのレベルが40デシベル前後だそうで、中度に近い軽度レベルの難聴です。 難聴の本などをいろいろ調べましたが、中、高度難聴の事や補聴器を使った生活のことが書いてある本が殆んどでした。 補聴器も使わず(今のところは必要ないといわれました)普通学級に通う娘にしてあげられることを知りたいです。もし同じような体験をされた方がいましたらお話を伺いたいです。 また、内耳性難聴は進行するとも聞き、心配しています。