• ベストアンサー

センタースタンドが立てられない(ノ◇≦。)

タイトルの通りなんですが、どうしてもセンタースタンドを一発で立てる事が出来ません。 教習所でも一度も出来たことがなく、現在でもアスファルトの所でも、 5回位やって漸く立ちました。 いつも家に駐車している所は、砂利がある場所なので、 尚更センタースタンドが立てにくいです。 きっとコツがあるんだろうけど、それがどうしてもつかめません。 乗っているのはCB125カスタムです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.3

スタンドを立てる時に右手で「上に」持ち上げようとしてませんか? もしそうなら、真上ではなくバイクの後方斜め上方向に 動かす感じにしてみてはどうでしょう。 センタースタンドを立てる時、バイクはスタンドを支点にして バイクの向きで言うと後方に向けて持ち上がります。 真上に持ち上げようとするとその動きの邪魔をしてしまいます。 バイクが動こうとする方向に力を多少貸してあげる感じだけで 十分勢いで持ち上がるはずなので、「上」よりも「後ろ」向きの力を 意識してみて下さい。 スタンドにしっかり体重を乗せてタイミングを合わせて やって下さい。 あなたの体格や力によっては難しいのかもしれませんが、 コツが分かれば出来ると思うので頑張って下さい。

noname#14707
質問者

お礼

確かに上に上げようとしてました。コツがつかめる様に頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.11

#10です。 >起こす時って、予想以上に重いんですよね。 CB125なんてまだ軽い方ですよ。 恐らくガソリンいっぱいでも重量130Kg以下 ですから、、、。 今、持っているバイクはNS400Rですが 乾燥重量250Kg近いんで 取り回しでも重い重い 倒れたら自分の全身の力を振り絞って 力技で上げますが 普段コレと言ったスポーツはしていません。 閑話休題 まあ、何が言いたいかと言えば 柔道をしておられるなら 相手に技をかけて瞬時に力を 出すように持ち上げれれば スタンドは立てられます。 前にも同じ事言いましたが バイク屋さんで スタンドの立て方を 聞いてみてはいかがでしょうか? まあ、スタンドの立て方が 聞きにくいならば あまり交換しないギアオイルや ブレーキやクラッチの調整を 頼んだついでに 最後に渡される前に 聞いても全然悪くないです。 (知り合いのバイク屋さんで 一緒にガレージで修理しているので 客の自分に何故か他のお客から 修理依頼が頼まれる感じですが もしバイク屋さんならバイクだけではなく ユーザーのサポートもお仕事の 一つだと思うので、、、。) まあ余談ばっかりですが、 実際に経験のある人に 聞くのハジではないんで まあ色々とがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

そろそろ出尽くしたようが少々補足させてください。 まずスタンドを『立てる』という呪縛から離れてください。 スタンドは『おろす』もの、とイメージしましょう。つまり、スタンドをバイクと大地の間に割り込ませるという意識です。 コツは ●右腰をピッタリとシートにつける。(これが一番重要です) ●右手は肘を伸ばし握力だけを使用し、腕の伸縮力は使わない。 ●右足をスタンドに乗せたら、腰(背筋)でスタンドを思いっきり押しつける。 このイメージで必ずできますよ。

noname#14707
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

昔、RZ250Rのセンタースタンドを 起こす時はまず左側に立ち 左手はハンドル、右手は後輪タイヤの 上のカウル部分で持ち 後ろに体重かけながら 車体を持ち上げるイメージで引きつつ 右足でセンタースタンドを起こしていました。 CB125ならば右手の位置は リアフォーク(後ろの車輪を上から支えて いる丸い棒状の部分)をしっかり持ち 「車体を持ち上げるぞ!」と 言う感じで引き上げつつ 右足でセンタースタンドを踏みこむのが いいのでは? と思いました。 色々な方法がでておりますが 理解が難しいならば 自転車屋さんで 恥ずかしがらずに センタースタンドの うまい立て方を聞いてみては いかがでしょうか? それとバーベルとか持ち上げてみたり 柔らかい草の上に (車体に傷をつけないために) 車体をそっと倒しては起こす などを繰り返し腕や足の筋肉を 鍛えてみてはいかがでしょうか?

noname#14707
質問者

お礼

一応柔道やってて、体力には自信あるんですが…。 起こす時って、予想以上に重いんですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mochisuke
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.8

おれも数ヶ月前に車校に通っていましたが、なかなか立てることができずに初めは5分以上かかってました^^; 教官に教えられたコツは ・ハンドルを真っ直ぐにする。 ・センタースタンドの足を両方しっかり地面に接地させる。 ・後ろのフレームなどを右手でしっかり持つ。 ・右足のつま先を後ろに向けてセンスタに乗せる。 あとはハンドルを左手で真っ直ぐを保って右足に全体重をかけて(センスタに乗るような感じ) 右手で軽くバイクを後ろに引くって感じでできました! 頑張ってください!

noname#14707
質問者

お礼

まだまだ難しいですが、頑張って練習します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.7

自分より重い相手を動かすには「てこの原理」です。 センタースタンドをてこに見立ててバイクを持ち上げます。このてこの動きを助けるためにANo.#5さんの言うようにバイクを少しバックさせて勢いをつけます。その流れに乗るようにセンタースタンドを立てて、思い切って体重をかけていきます。 私も最初なかなかコツがつかめませんでした。今でも3回に一回くらい失敗してしまいますね。何度か成功すればだんだんコツがつかめてくると思いますよ。

noname#14707
質問者

お礼

そうですね、練習あるのみですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuring
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.6

気をつけるべきは5点。自分の左手・右手・足・バランス。そしてバイクのバランスです。 まず左手はバイクのハンドルを握りますが、変な力は入れずにハンドルを真っ直ぐに保つだけの力を入れましょう。 右手はシートの下やアシストグリップを握りますよね。バイクのバランスを崩さないように軽く持ち上げる程度の力を。 足、と書きましたけど、実際は自分の全体重を乗せるぐらいの勢いで・・・。 あわせてバランスのことを書きますが、片足立ちで自分がふらついちゃうと非常に危険なので、せめて10秒くらい立てるように練習しちゃってみてくださいw 最後にバイクのバランス・・・ バイクは完璧に直立させると1300ccクラスでも人差し指一本で支えられます。そうできてるんですね~。 なので、しっかり直立させること。センスタかけの場合はセンスタの二本の足を両方しっかり設置させること。 そしてハンドルをまっすぐ。 一息おいて、「えいやっ」で全体重を足にのせて軽く右手を持ち上げればかかりますよ~。 ママチャリのスタンドと原理は同じですw がんばってくださいね~^^ コツさえ掴めば、体重45kgの女の子でもZZR400(乾燥重量197kg)のセンスタかけることさえできますからw ・・・かけるのに平均5回ですケド( p_q)

noname#14707
質問者

お礼

二本の足をいつもしっかり設置させてなかったかもしれません。 私より軽いのに、凄いですねヽ(*゜O゜)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

砂利でのセンタースタンドは、難しいですよね。 とりあえず、舗装されたとこでのコツを。 1.左手は、左ハンドル。右手は、シート辺りの力を掛けやすいとこを持つ。 2.止めたい場所より多少前に止め、バイクを軽くバックさせながら、センタースタンドを踏みつける。 これだけで、大分違いますよ!

noname#14707
質問者

お礼

家の前のアスファルトで練習してみます。 バイクをバックさせる感覚ですね。 それから砂利でやろうと思います。 明日是非やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gj74a
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.4

250のネイキッド乗りですが自分自身が気をつけていることを書いてみます。 まずハンドルを真っ直ぐにして、センタースタンドを地面につけて(この時手を放してもバイクが倒れないぐらいセンタースタンドの足?を両方しっかり接地させる)、右手で車体の後ろの方のフレームを持って右足をセンタースタンドに乗せる、左手はハンドルを真っ直ぐに保つ程度で力は入れない、そのまま右足に全体重を乗せる、その時右手で少し車体後部を持ち上げるように上に引っ張る。 こんな感じでしょうか。 センタースタンドさえしっかり接地させれば砂利でも恐くないです。がんばって!

noname#14707
質問者

お礼

右足に全体重を乗せてるつもりなんですが、 コツがまだ掴めません。 明日頑張ってやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

足でスタンドを押そうとしていませんか?押すというより乗る・・・ スタンドを下ろしていきスタンドの両足が地面に着いたらバランス良くスタンドの上に乗ります。右手で取っ手をやや後方へ持ち上げながら下方向へ前体重を乗せる(一度上に伸び上がった後に地面を思いっきり踏みしめる感じ?) 取っ手を持ち上げる力より踏みしめる力のほうが大切です。

noname#14707
質問者

お礼

要は足の踏みしめですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
noname#14707
質問者

お礼

色んな動画つきのサイトを教えて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • センタースタンド? サイドスタンド?

    過去の質問に出ていないので教えて下さいm(__)m CBR1100XXに乗っています。 駐車環境は『砂地』の上に『砂利』 この状況で通常は『サイドスタンド』を掛けて 駐車しておりますが 友人から 『センタースタンドあるなら使った方がいい』 と言われました。 理由を尋ねると『何となく・・・』と言われ・・・ しかし、斜めに傾く『サイドスタンド』よりも 直立でリアタイヤに負担の掛からない 『センタースタンド』の方が確かにイイような気が・・・ どなたか経験もしくはロジックに解説を よろしくお願いします。

  • CB400SF VersionRにセンタースタンドはつくのか?

    タイトル通りなのですが、CB400 VersionRにセンタースタンドを 取り付ける事が出来るかどうか知りたいのです。 (純正ではついていません) CB400FIIIs フレームNo.NC31-13500001番台 パーツリストで調べると同年式のNC31系のメインフレームと VersionRのメインフレームの部品番号が違うのでセンタースタンド 取付け位置の形状が共通なのか至急知りたいのです。 宜しくお願い致します。

  • CB400SSのセンタースタンド取り付けについて

    CB400SSにワンオフでセンタースタンド製作&取り付けられるカスタムショップを知っていたら教えてください。 実際に取り付けている方はいらっしゃいますか? 『この店ならやってくれそう。』など、アバウトでも構いません。 東京都及びその近県でしたら、なお良いです。 自分は雑誌、インターネットを駆使して色々探しましたが、全く見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • CB1100(SC65)センタースタンド取り付け

    CB1100(SC65)のセンタースタンドを、外す事は出来たのですが逆に取り付けが出来ず困っています。どうしてもスプリングを、引っ張りきれず取り付けが出来ません(スプリングはずしを使用しましたが、変形しましたし力的にもかなり厳しかったです)。何かコツとかあるのでしょうか。教えて下さい、よろしくおねがいします。*SC65のサービスマニュアルは持っています。

  • バイクのサイドスタンドに敷くマット

    アスファルトの上にオートバイ(大型)を、サイドスタンドで駐車しているのですが これから夏にかけて、アスファルトが柔らかくなって危険です・・。 サイドスタンドマットでおすすめのものはないでしょうか? (センタースタンドはないです) ちなみに、たまたま行ったレッドバロンで、展示車に敷いてあるマットが よさそうだったので聞いてみたら、売り物じゃないといわれました(笑) 宜しくお願い致します。

  • zzr250のサイドスタンドが心もとない・・替えている方いますか

    zzr250に乗っています。サイドスタンドがなんか心もとないというか、安定性がない感じなんですが・・・・センターだと安心ですが、ちょっとした駐車のときはサイドが便利ですよね。でも、スタンドの角度がないからか強風や駐車したスペースの状況でなんか倒れそうな感じがします。zzr250所有しておられる方は、そんな心配ないですか?安定したものに取り替えるとかできるでしょうか?もし、取り替えておられる方がいれば教えて教えて欲しいです。また、安定して駐車する方法とかコツとかあれば教えてください。

  • 洗面器スタンド・・・

    タイトル通りですが、カントリーの本でよく見かける洗面器スタンドを探しています。 できれば安く購入できる所を探しているのですがなかなか見つかりません(洗面器スタンドを置いている店自体も少ないです(>_<)) もし、知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CB1300SF 98年式のマフラー交換の手順をお願いします

    教えてください。 タイトルのとおりなのですが、 CB1300SFのマフラー交換の手順をご指導してください。 現在は純正で、センタースタンドも付いていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • バイクの引き起こし

    40代、身長153cmの女性です。普通二輪免許の教習に通い始めました。初めの時間でセンタースタンド立ては何とかできたのですが、倒れたバイクの引き起こしがぜんぜんできません(ビクともしません)。どなたかアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。教習車はCB400です。

  • 駐車場の砂利が道路に飛び出ます

    防犯の為というのもあって、家の駐車場に砂利を敷きつめています。 そこに車も乗り入れて停めています。 出口の所はアスファルトの私道ですが、そことの境目の部分で、 車で行ったり来たりする際に砂利がアスファルトの方に飛び出てしまいます。 アスファルトの方よりも、砂利面が高いので仕方が無いのですが、何とかこの飛び出るのを防ぎたいと思ってます。 今ネットで調べたら、砂利よりも大きい玉石にすれば良い、という事を書いてあるのを見つけたのですが、玉石の方が動きやすいと思います。 そうすると、もし出口だけ大きい玉石に変えた場合は、車で踏んだらもっと遠くに石を飛ばしてしまいそうで怖いです。 間に、小さい砂のような土を噛ませれば良いように書かれていますが、雨で流れてしまいますよね。 もっと効果的な方法は無いものか、と思って質問しました。 ゴムスロープのようなものを間に敷こうかと思ったのですが、これも良い形が無いようです。 砂利を飛び出させないようにする、良い方法を教えてください。