• ベストアンサー

おじさん おばさん

こんにちは私は40前後の男性です 最近といっても30代後半すぎたころから おじさんという言葉の響きにとっても神経過敏になり頭の中が真っ白になるといおうかとても耳ざわりな気分です 笑 まあそれは仕方のないことで今若い人でもいずれそのように呼ばれます 数日前にもテレビで40そこそこの男性がバンドを組んでてオジサンバンドと呼ばれてました その人もまだまだ若いつもりでバンド組んでがんばってるのだと思いますが なぜかそのオジサンバンドとの呼ばれ方には いい年して何やってるんだというニュアンスが含まれてると思いませんか? 話変わって 数日前には50歳代後半ほどのスナックの女性に にいちゃん と呼ばれたのですがとってもすがすがしい瞬間でした 私もまだまだ若いのだな-って感じで ところで同年代の方にお聞きしたいのですが皆様は日々どのように感じてますか? 仕方のないことなのか とっても憤りを感じる その他etc...... 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proudia
回答No.2

おじさんおばさんの定義って難しいですよね ハッキリと年齢で線引きできないから余計にそう思います 政治家だと「若手議員」とか言っても40過ぎてたりするのは当たり前だし グラビアアイドルなんか25過ぎたらおばさん扱いされるし 団塊世代がいう「会社の女の子」は自分より年下ってだけで結構いい年だったり・・・ 「青年実業家」っていうから若い人想像したらそうじゃなかったり まだ年金もらってないのに孫がいるから「おじいちゃん」だったり 話がスゴイそれましたが 個人的には「お兄ちゃん」とか「そこの若い人」の次にくるのが 「おじさん」だから引っかかるんじゃないかなーと思います。 「おじさん」は範囲が広すぎるから間にもうワンクッション欲しかったとか。 あとは「おじさん」という言葉で連想される姿があまり格好良くないからだめなのかな? 個人的にはあまり気にしてません そんなこと気にしてたら「老人」の域に突入したときショックでハゲそうだもんね

その他の回答 (1)

noname#18817
noname#18817
回答No.1

う~~~ん・・・! 少し過敏になり過ぎていらっしゃるように思います。 30歳でも、「お兄さん」「お姉さん」はしっくりこないと思います。 40歳の男性のメンバーのバンドを「オジサンバンド」、いたって妥当な気がします。 「いい年して何やってるんだ」というニュアンス・・・という受け止め方は、 はっきり言って被害妄想入ってますョ!(笑) 語弊はありますが、とてつもなく老けた20代もいますし、とってもカワイイ40代もいます。 私も、オバサンと世間一般では呼ばれる歳ですが、 子供や姪っ子・甥っ子も居ない今は、 もし「おばさん、おばさん!」なんて呼びかけられたらショックでしょうね・・・!! でも、自分で「老い」を意識する事が今の所そんなに無いので、気にしません! 夫も40過ぎ、見た目は若い方?!とのひいき目もありますが、「にいちゃん」と、 誰かに呼ばれたら、そっちの方が違和感あるかも・・・ オジサン、オバサン、は 言い換えれば「成熟した男性・女性」なのですから! 私は、20代の頃の自分より、今の自分の方が いろいろな意味で好きですよ。 なので当然、無理に若作りしようなんて、絶対思いません。