• 締切済み

マンション間の狭い隙間。窓に風は入ってくる?

現在住んでいる9回建て(私は6階)マンションの西隣に11階建てのマンションが建ちます。マンションの間の距離は図面上1.5mくらいのようです。南がベランダで西が窓だったのですが、西の窓からの日照は完璧になくなりそうです。気になるのはこれまで窓とベランダを開け放したら良い風が大体いつも入っていたのが、入らなくなるのか、ということです。ビル風とか言ってビルの隙間を突風が吹くことはあるようですが、ここまで狭いと風も入ってこないでしょうか。西の窓からの風は入らなくなるのか、南のベランダからの風は入って西に出て行くことは可能か、それもかなり減ってしまうのか。 外の自然の風がとても好きで夏でもエアコンはできるだけ使わずに過ごしてきたので、その点がとても気になります。

みんなの回答

• YUIYUI25
回答No.1

友人が同じようなマンションに住んでいますが、西からの日当たり・風はほとんどないとのことです。 ただ、同じくミナミがベランダで、北にも小窓と玄関がありますので、関西ですが今の時期は開けているそう。で、南北なので風は通るそうです。 うちは南・北に窓があります。やはり、防犯上玄関も北ですがあけれません。が、窓があるので風通しはいいです。 締め切っているとゴトゴト風の音がするぐらいです。(扉を動かす音)

grape200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり西からの風は諦めるしかないのでしょうね。 風が入らないときは強力な換気扇がついてるので、それをまわしてしのぐことになりそうです。 北にも窓があればいいのですが、残念ながら1Rですのでそれは望めませんでした。