openGLを使った研究について

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の卒業研究と資格勉強に忙しくて両立が難しい
  • 研究室はコンピュータグラフィックスを専門に扱っており、過去にはopenGLを使用した研究がある
  • 質問者はC言語の基礎しか分からないため、研究内容についてアイディアを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

openGLを使った研究

現在大学4年生で卒業研究をしなければいけないのですが、卒業後は就職はせずに資格を取り他の道に進もうと考えてるので現在も資格の為に毎日勉強しています。ただバイトと卒業研究と資格の勉強となると非常に忙しく、すべてを両立するのは不可能です。大学を辞めようかとも考えましたが4年になってしまいましたので、ここまで来たら卒業しようと思っています。研究室は週に2回行く程度です。また周りはシステム関係の会社に内定をもらってるプログラムが得意な人ばかりなのですが自分はC言語の基礎程度しか分かりません。そこで研究内容でいいアイディアがないか相談したいと思っています。情報系の大学で研究室はコンピュータグラフィックスを専門に扱っています。過去にはopenGLを使ったシュミレーションの研究などがあります。何かいいアイディアがありましたらお願いします。

• spman
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Interest
回答No.1

学生時代に、ロボットの動きを表示するために OpenGL を使っていました。 OpenGLもC言語も、表現手段に過ぎません。表現する中身が大切です。 > バイトと卒業研究と資格の勉強となると非常に忙しく、 > すべてを両立するのは不可能です。 優先順位をつけましょう。そして、優先順位の低いものを思い切って捨てましょう。選択と集中です。 > 研究内容でいいアイディアがないか相談したいと思っています。 この時期に、まだ研究テーマが決まっていないのですか? 指導教官には相談していますか? 先輩の研究がどのような背景でなされたものか、どのような結果になって、何が未解決なのか洗いなおしましょう。4年生では学会誌の論文を読んでもまだ問題点がわからないと思います。

spman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。研究テーマはまだ決まっていないのでかなり焦っています。指導教員は相談にはのってくれるのですが、生徒の研究にはそれほど関わらないといった感じです。