OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どちらの機種がいいのでしょうか?教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159975
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (76/79)

パソコン初心者のものです。NEC VALUESTARL PC/VL1000N/87D と、
 PC/VL3001D なんですが、どちらがいいんでしょうか?ADSL対応であって、ある程度、容量が、ある機種は、どちらなんでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/Meは、何か問題でもあるんでしょうか?

Meも確かに初心者向けOSですが、結構不安定な点が多いですね。
確かに、sightさんがおっしゃるとおりゴミOSとは言いませんが、ご機嫌をとるのが大変なじゃじゃ馬です。
(今使ってますが今日は一度フリーズしました)

これからは、XPベースでソフトが開発されるのは必死ですから、どちらにしろ初心者が買う場合は最新のXPモデルが良いですよ。ただし、問題があったときに質問してもなかなか前例が無くて回答がこないことがあるでしょうけど・・・

結局は個人の判断ですのでよく吟味されると良いですよ。
どちらにしろ、問題があるということは確かです。
私はXPを推奨します。将来はこれベースで進むのは間違いありませんから、初心者で慣れるならMeよりXPの方が良いですよ。Meモデル買って後からXPを入れる手もありますが、これは本当に大変ですからね。

ついでにもう一つどの程度の価格で買うのか知りませんが、もし、両者の利点(17型ダイヤモンドトロンディスプレイとWinXP)を狙うなら、ネットの
http://121ware.com
でパソコン→バリュースターG→バリュースターGタイプL→VG90RA5なら

Duron900MHz
ハードディスク120GB
メモリ512MB
DVD/CD-RW搭載
ディスプレイダイヤモンドトロン17型
オフィスXPで
(価格は構成選択による)
17万9800円の構成でPCを買えます。
ただし、オンライン販売のみです。

これは場合によっては結構良いかも・・・
お礼コメント
know

お礼率 96% (76/79)

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。参考にして、よく考えたいと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-31 16:22:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>NEC VALUESTARL PC/VL1000N/87D と、PC/VL3001D
と、いうか、どうやってNECのPCの中でこの2つに絞り込んだのかよくわからないのですが、たとえばディスプレイの形状なんかも全然ちがうみたいですよ??
PC/VL3001D は15inch TFT液晶、PC/VL1000N/87DはフルフラットCRT・・・・。

カタログスペックを見る限り、PC/VL3001Dの方が高級機という位置づけなんでしょうね。HDD、メモリともこちらに軍配が上がります。
もっとも、CPUに関してはAthlon 1GのPC/VL1000N/87Dの方が上のような気がしますが。

>ADSL対応であって
ADSL対応っていってもNICがついているかどうかという問題ですから、PCIスロットさえあれば1000円で増設できますけれども。
もっとも、増設がめんどくさいとか、自分でやるのが自信がない、というのでしたら、もとからついているPC/VL3001Dを選択すればよいのではないでしょうか。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/どちらがいいんでしょうか?

VL1000は一世代前の今年の夏モデルですね。
CPUはアスロン1GHzでディスプレイは17型フルフラットダイアモンドトロンです。夏のハイエンドモデルですね。

対してVL3001はこの秋冬モデルとなる。
新鋭機です。CPUはDuronの900MHzで劣りますが
メモリ256MB(2倍)
CD-RW8倍速(2倍)
ディスプレイも17インチシャドーマスク(フルフラットではない)

後者の方が性能は安定しています。

いずれもLAN搭載、HDDは60GBで同一。
後者はwinXP仕様、前者はWinMe仕様です。私なら後者をお薦めしますね。
初心者ですし、Meモデルは荷が重いかと思いますしね。

もし何かあれば補足をお願いします。
お礼コメント
know

お礼率 96% (76/79)

回答ありがとうございます。大変ためになります。Meは、何か問題でもあるんでしょうか?解らないことばかりですみません。教えて下さい。
投稿日時 - 2001-10-30 23:51:48
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

No.1です。
あー。失礼いたしました。
VL3001ではなくてVC3001と比べてしまったらしい
申し訳ありません。忘れてください。

う~ん・・・・OSが違うのがなんとも・・・ですが、parts様のおっしゃるスペックでしたら
私だったら前者を買ってメモり増やして、暇ならOSをかえてしまう、かな?
別にWindowsMeでもよいですが。世間でいわれているほどゴミOSではないと思いますし。

メモリは後者が多いですが、WindowsXPですから256MBはあたりまえでしょう。
むしろ、ユーザーインターフェイス部であるディスプレイの性能がよいことが、前者をプッシュする決め手とさせていただきます。
ディスプレイ、キーボード、マウスなど、直接関わる部分は気を配ってください。
これだけでだいぶ体にかかってくるストレスが違います。マウス、キーボードは比較的気軽に買い換えられますが、ディスプレイはちょっと勿体ないので、はじめからよいものを。

OSの問題ですが、初心者とのことで、今後雑誌などを見てPCを使っていくならXPの特集はバシバシ組まれるでしょうから、後者がいいと思います。
知り合いに聞くつもりならば前者のMe(または9x)の方が当分はユーザ数が多いでしょう。
お礼コメント
know

お礼率 96% (76/79)

回答有難うございます。大変ためになりました。
投稿日時 - 2001-10-30 23:53:04