• ベストアンサー

国立大学の血液検査は…。

ここで質問していいのか分らないのですが、東京大学で行われる血液検査にエイズの検査は入ってますか? または、東大に限らず、国立大学で行う血液検査についてでもいいのですが・・・。そもそも大学の血液検査は何を調べてくれるのでしょう…。結果をもらったのに全く分らなかったのです。 どうかご存知の方、よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

血液検査というものは通常よくおこなわれるもので約1000種、実験室レベルで研究中のものなど入れると数万種類以上あります。何のために血液検査をしたのですか?通常の職場検診ですか?なにか病気で詳しく調べようと言われましたか?担当医にきけば一応の説明をしてくれると思います。とりあえずは、参考ページから検査項目ごとの説明を読んでみてください。 ちなみに、エイズの検査は断りもなくしません。するなら、しますよといわれて、同意書にサインさせられるはずです。

参考URL:
http://www.e-ketsueki.com/qa/yomikata.html
tomato1214
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのですか・・・。 実は彼氏がちゃんと調べたって言ったんですが大学のだといっていたので、怪しいとは思っていたのです…。 大学の健康診断だと思うのですが、やはり、ちゃんと検査させるべきですね。参考URLもとても参考になりました。献血で調べてみてくれるらしいので、今度行ってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

文字通り「大学」で、学生もしくは職員の健康診断で血液検査を受 けた話なんでしょうねぇ… カテゴリ違うよなぁ。 学生や職員の定期健康診断では、肝炎やエイズのようなコストのか かる検査はしません。肝機能や腎機能の指標になるいくつかの酵素 活性や、脂質、尿素、電解質、血算くらいです。結果の紙を握りし めて保健管理センターを訪ね、それぞれの項目がどんな意味なの か、教えを請いましょう。

tomato1214
質問者

お礼

カテゴリ、やっぱり違いましたか…。どこですればよかったのかな…。 それにもかかわらず丁寧な回答、どうもありがとうございました。 自分の大学ではヘモグロビンの量しか出てなかったみたいです。他の事が調べられているのか今度センターを訪ねてみようと思いました。 エイズに関しては今度ちゃんと調べられるところで調べようと思います。