• ベストアンサー

カラオケがうまくなりたい

歌がうまくなるにはどのような練習・訓練方法が有るのでしょうか? 一般人レベルで現実的な方法/サイト/教室等ご存知の方いらしたら教えて下さい。 私は数もたくさん歌えないんです。2・3曲歌うともうその日は声でません。 よろしくお願いします。

  • suh
  • お礼率53% (28/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3269
noname#3269
回答No.3

そうですね。 私は歌はうまいといわれるほうですが、 腹式呼吸はやったことありません。 やったらやっぱりいいと思いますが、どうも機会がなくて。。。笑 私の場合、自分にあった選曲をすることですかね。 自分の声が一番のびる曲がかならずあると思います。 声がのびるとやっぱり「上手い」といわれるようなきがします。 それに関係してやっぱり自分の音階をしることかな? 無理して高い音を歌うのは、つらいものがありますよね。 自分の音階とあっているとそれなりに練習もしやすいし、いいと思います。 あ、練習方法じゃなかった!(笑) 練習方法はやっぱカラオケに何回もいくことかな? あと家でも口ずさむ!でも実はよーくきいてみると自分の音程が はずれてるときとかありますから、たまに確認したりしながら! なんか上手いことがいえませんけど、がんばってくださいネ。 私もまだまだ未熟者なのでがんばります!

その他の回答 (2)

回答No.2

shuさんこんばんわ! 私は昔「コーラス隊」というものに入っていたので歌はそこそこいけると思います。参考までに。 歌がうまくなるにはまず複式呼吸のマスターですね。 手軽に複式呼吸ができるようになる方法はいろいろありますが、 例えば、あぐらをかいて(楽な姿勢で)背筋をのばして座って、 まずはゆっくり鼻からすって口から出すというのをしばらく繰り返します。 (このとき目をつぶってやると集中できていいですよ!) そしたら次は一定のリズムで鼻から息を出します。 フッフッフッフッフ・・・ というかんじで。 このときはお腹に手をあてて腹筋を使っているのを意識してください。 それを100回ぐらいします。 こんな訓練を毎日でなくても適度に続ければ自然と複式呼吸ができるようになると思います。 複式呼吸をマスターすればのどは使わないのでたくさん歌えますよ!! あと、TVで前やってたんですけど、カラオケで歌うときにエコーをちょっと強めにすると、 自分の声の反響が大きいので自分の声がよく聞こえて音がとりやすくなるみたいです。 言葉で書くのは難しくてわかりにくいですが許してください。 なんなら補足を要求してください。

suh
質問者

お礼

やはり「腹式呼吸」なのですね・・・ 僕は趣味が筋トレなので、腹筋はそーとー自身有るのですが・・・・ 有効に活用できてなかったみたいです。 ありがとうございました。

noname#63648
noname#63648
回答No.1

カラオケというか歌が大好きな者です。 私がもし歌が苦手だったら、自他共に認めるカラオケ大好きで、ある程度上手な友達に、「私の歌を指導して」と頼んで、一緒にカラオケボックスに行ってもらいますね。歌好き・指導好きだったら喜んでアレコレアドバイスしてくれるのでは。 それから、suhさんがちょっとでも楽譜が読めて、家にピアノとかキーボードなどの楽器があれば、「ソングコング」などの流行歌の譜面を買って来て、好きな歌を選び、指一本でもいいから弾きながら歌う練習をすれば正確に音が取れていい訓練になると思います。 歌詞を暗記し、画面を見ずに歌えるようになるほど歌いこむということもポイントだと思います。 喉を痛めず沢山歌うには、やはり腹式呼吸ですね。さいしょはとても不自然に感じるかもしれませんが、息を吸う時お腹を膨らませ、吐く(歌う)時へこませることを意識しながら歌うといいと思います。

suh
質問者

お礼

皆さんやはり「腹式呼吸」とおっしゃいますね。 腹筋にはそーとー自身有るのですが・・・・ 今度キーボード買って練習してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケで

    自分は声が低いのですけど、歌を歌うときやはり高い声の友人を羨ましいのですけど、どうしたら、声は高く歌唱力をあげられますか? 声が高くなると、歌えない曲も歌えるかもしれないのですけど、何か練習方はありませんか?お願いします。

  • カラオケのネット配信ってありますか?

    歌が好きだけれどヘタっぴなので自宅で練習したいのです。 ネット上で音楽配信は多くありますよね、その中にカラオケのオケのような声だけ抜いた曲を提供しているサイトがあったら教えていただきたいです。 ソフトウェアを使えば声を消せなくもないですが、不完全だし手間なので何か良い方法はないか探しています。

  • カラオケの練習にいい曲

    カラオケにはあまり行ったことがなく、歌は下手です。ということで多少なりとも上達するように練習しようと思うのですが、カラオケで歌えてさらに練習しやすい曲はありませんか?自分は男性で20歳くらい、声はあまり高い声は出ず低すぎるのも出ません。裏声は最近でなくなりました。たぶん同世代でいくこともあると思うのでできたら最近のもののほうがいいです。 また、それに合わせて、いい練習法があったら教えてください。以前見たテレビでポリバケツをかぶって自分の声だけ聞こえるようにして練習する、という方法がありましたが他にいい方法があったらよろしくお願いします。

  • カラオケが大嫌い・恥ずかしい でも嗜みたい

    大学生の男です。 恥ずかしい話ですが、「カラオケ」というものが存在しているおかげで人付き合いがかなり憂鬱です。 飲み会などの2次会でカラオケに行くことは結構考えられます。そのため飲み会自体に参加拒否してしまうことがほとんどです。 「2次会には参加しなければいいのでは?」とおっしゃる方もいるかと思いますが、実際断るのは結構空気が悪くなります。 実際断ったことが数回あるので、そのことを結構実感します。 「えぇ~いこうよ~」、「どうせ暇だろ?(暇人なのモロばれです)」、「金おまえの分も出すからこいよ」なんて言われることもあったりします。 そこまで言われても行きたくない理由は 「恥ずかしさ(大抵の方はこれが理由ですよね?)」「歌への無関心」「歌い方がさっぱり分からない」という理由からです。 歌うのが恥ずかしいという理由が大きな理由であることは間違いないと思いますが、それだけが理由なら、1人カラオケでひっそり練習するのはありだと思いますし、行ってみようかなと思ったことはあります。 しかし、何を歌えばいいかまったく分かりません。 というのも、歌にまったく興味がありません。一般的な曲について知ってるものが皆無です。もちろん耳にしたことぐらいはありますが、少なくとも曲名と歌手が完全に一致する一般曲はほぼないです(歌詞なんて論外です)。そのぐらい歌に関心がありません。 ただ一般曲の良い曲を知らないだけかもしれないと思い、少しですがオススメとして紹介されていた曲を聞いたことがあるような気がしますが、特に感想はなかったためか、何を聞いたかすら覚えてないです...(ミスターチルドレンの歌とか聞いたような気がします) 興味がないのは、一般的な歌をただ聴くだけでは何も感じないからでしょう.. じゃぁー「音楽」に関して何に興味があるかというと、ゲームのBGM(基本的にはvocalのないBGM)、クラシックに若干興味がある程度です。ゲームではシーンにあった曲が流れることで、非常に何か感じるものがあります。 クラシックが好きな理由は心が癒されるからでしょうか、綺麗な感じが好きです。 一般の方から見たらは僕は俗に言うオタクだと思いますし(実際はそこまでディープではない)、アニソン・ゲームソングを歌うこと自体に抵抗はありません。基本的にはそういった連中とカラオケに行くことになると思いますのでアニソン・ゲームソングを歌うというのはありなのですが、アニソン・ゲームソングと限定しても何を歌えばいいかさっぱり思い浮かびませんし、音程的な意味でも歌える気がまったくしません。 悲しい・切ない系の歌がどちらかといえば好きな感じがあるますが、カラオケ向きではありませんし かっこいい系の歌・熱い曲は恥ずかしくて歌えそうもありません... 目指せポケモンマスター おどるポンポコリンでも歌ってればいいんですがね、こういった曲はカラオケという場ではありだと思いますが、これだけを歌うというのは... 1人カラオケでこれだけを練習するというのも虚しい気がします... 最後に歌い方がまったくといってもいいほど分かりません。女性の方の歌(ゲームソング)のほうがすきな感じがしますが、仮に女性の歌を歌うとしたら、無理してその歌手の声をそっくり真似しようとし、結局声が出ず、音は外れ、声は続かず、といった感じになるのが容易に想像できます。 自分の声で音程をなるべく合わせ歌うのが普通のようですが「自分の声」ってなんだ... といった感じです。 色々と書きましたが、回答の内容は何でもかまいません。 歌いやすそうな歌の紹介、自分と同じような境遇にある方の意見、または克服された方の意見、 「まず1人で○○を歌いにいってみるんだ!」、その他アドバイスなど何でも歓迎です。よろしくお願いします。 参考程度に自分のitunesの中に入っている数少ないvocalのある好きな曲を紹介しておきます。 同じ空の下で(家族計画OP) 挙げた中では一番カラオケ向き?歌える気がしません... http://www.youtube.com/watch?v=DBHaBFdM4Og Agape カラオケ向きじゃない気がします 歌えません! http://www.youtube.com/watch?v=R2qnzT1vMHM ブラーチャ(鋼の錬金術師 挿入歌) 同上 http://www.youtube.com/watch?v=A-2mjpN5Nds southern cross まず歌えません... http://www.youtube.com/watch?v=wWsZ4uDAagA Wild Flowers(ゾイドOP) かっこいい系の歌は歌ってて恥ずかしいかも... http://www.youtube.com/watch?v=3pldR87cVvU&feature=related

  • カラオケを楽しめるようになりたい!

    高校2年女です。 私はカラオケが苦手です。歌が苦手なんです。。。 今まではカラオケ誘われたら、断っていたのですが 先日、買い物ということで遊んでいたら 時間あるからカラオケ行こ♪と言われ断る訳にもいかず・・・ 全然歌えませんでした。レパートリーというものもなくて、、、。 普段の声はちょっと低めなんですが、マイクを持つと高くなってびびりました;; これから大人になっていくにつれて飲み会など、 突然カラオケに行こう!という機会も増えると思います。 なので練習して上手くなりたいのですが 練習方法がわかりません。家でできるおすすめの練習法はありますか? それと、今度一人カラオケも行ってみたいのですが 歌いやすい曲、練習になるっていう曲がありましたら教えてください。

  • カラオケで一発目に歌う、高すぎずノリの良い曲

    十代女性です。 タイトルの通りの歌を探しております。 私は声があまり高い方ではないので、最初に軽く発声練習できるような歌が最低一つは欲しいです。 歌も上手いとはとても言えないのですがカラオケは好きなので楽しみたいし、 だから一発目で事故りたくないのです。いきなり高い声は出せません。 ちなみにアーティストはいきものがかりが好きです。が、いきなりは無理なのです・・・ 『風と未来』という曲はCMでやっているし1曲目として良い感じのノリだなと思いましたが 一人のときに練習したらやはりちょっと厳しかったです^^; ・高すぎない ・マイナーすぎない ・1曲目だから、バラード系というよりは少しテンポの良い歌 ・(これは出来ればですが)男女で行く場合にも歌える、狙いすぎていない歌 を思いつくだけ挙げて頂きたいです。 アーティストは女性でも男性でも。 いろいろ要求してしまいますがよろしくお願いします。  

  • カラオケにての練習法

    最近私はカラオケに行くのにハマっていて、もっと上手に歌えるようになりたいと思っています。 具体的に言ってゆくと、 私は音域が狭く、いつもサビで躓きがちで、一曲満足に歌える曲が少ないです。高い声を頑張ってふりしぼっても不安定でみっともないです(泣) 私は割りと低い声は出せる方で、あとは腹から十分に高い声を出せるようになると、歌える曲がぐんと増えてカラオケがもっと楽しめるのではないかと思っています! 高い音域は練習しだいで出るようになると聞きました。 腹式呼吸はやっていますが、『カラオケにての練習法』などがあるなら是非知りたいです。お願いします!! 今は無理して高い歌を歌うことはしていないのですが、自分が今キツイような歌をひたすら歌うことが練習になるんでしょうか? aikoやアブリルを格好よく歌ってみたいです!!(熱)

  • もしもカラオケ教室で不満を感じたら

    これは実話です。 アンケートが2つあります。 その1 もしあなたがカラオケ教室に通ったものの、そこの教室で用意している曲の数が 不十分で、あなたが歌うたい(習いたい)歌がないことが多かったらどうしますか? (けっこうヒットした歌でどこのカラオケボックスでもある歌です。) その2 もし講師がまだ若いのにあなたに対して小生意気な態度をとったら、あなたは どうしますか? (私はその教室を辞め、他の教室を探しました。 私の場合まれに「仮歌を歌う仕事」があるため、歌を習っていました。)

  • カラオケで低い声がでません

    私はカラオケで高い声はけっこう出るほうなんですが、低い声が全然でません。もともと声は高いほうではないのにカラオケになると声が高くなります。 男性歌手、宇多田ヒカル、松任谷ゆみなどの歌が低すぎてあんまり歌えないです。低い声がでる練習方法などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • カラオケで自己流を直す方法

    カラオケ(歌なし)で、練習していると、自己流になってしまいます。そうかといって、原曲の歌に合わせての練習だけでは、カラオケで歌うとき、うまく声が出ないのではと心配になります。そこで考えているのが、自宅では歌に合わせて歌うことを歌いこんでから、カラオケの練習に入るというこしようと思っているのですが、この方法は、正しい練習方法といえるでしょうか。

専門家に質問してみよう