• ベストアンサー

カラオケがうまくなりたい

歌がうまくなるにはどのような練習・訓練方法が有るのでしょうか? 一般人レベルで現実的な方法/サイト/教室等ご存知の方いらしたら教えて下さい。 私は数もたくさん歌えないんです。2・3曲歌うともうその日は声でません。 よろしくお願いします。

• suh
  • お礼率53% (28/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3269
noname#3269
回答No.3

そうですね。 私は歌はうまいといわれるほうですが、 腹式呼吸はやったことありません。 やったらやっぱりいいと思いますが、どうも機会がなくて。。。笑 私の場合、自分にあった選曲をすることですかね。 自分の声が一番のびる曲がかならずあると思います。 声がのびるとやっぱり「上手い」といわれるようなきがします。 それに関係してやっぱり自分の音階をしることかな? 無理して高い音を歌うのは、つらいものがありますよね。 自分の音階とあっているとそれなりに練習もしやすいし、いいと思います。 あ、練習方法じゃなかった!(笑) 練習方法はやっぱカラオケに何回もいくことかな? あと家でも口ずさむ!でも実はよーくきいてみると自分の音程が はずれてるときとかありますから、たまに確認したりしながら! なんか上手いことがいえませんけど、がんばってくださいネ。 私もまだまだ未熟者なのでがんばります!

その他の回答 (2)

回答No.2

shuさんこんばんわ! 私は昔「コーラス隊」というものに入っていたので歌はそこそこいけると思います。参考までに。 歌がうまくなるにはまず複式呼吸のマスターですね。 手軽に複式呼吸ができるようになる方法はいろいろありますが、 例えば、あぐらをかいて(楽な姿勢で)背筋をのばして座って、 まずはゆっくり鼻からすって口から出すというのをしばらく繰り返します。 (このとき目をつぶってやると集中できていいですよ!) そしたら次は一定のリズムで鼻から息を出します。 フッフッフッフッフ・・・ というかんじで。 このときはお腹に手をあてて腹筋を使っているのを意識してください。 それを100回ぐらいします。 こんな訓練を毎日でなくても適度に続ければ自然と複式呼吸ができるようになると思います。 複式呼吸をマスターすればのどは使わないのでたくさん歌えますよ!! あと、TVで前やってたんですけど、カラオケで歌うときにエコーをちょっと強めにすると、 自分の声の反響が大きいので自分の声がよく聞こえて音がとりやすくなるみたいです。 言葉で書くのは難しくてわかりにくいですが許してください。 なんなら補足を要求してください。

suh
質問者

お礼

やはり「腹式呼吸」なのですね・・・ 僕は趣味が筋トレなので、腹筋はそーとー自身有るのですが・・・・ 有効に活用できてなかったみたいです。 ありがとうございました。

noname#63648
noname#63648
回答No.1

カラオケというか歌が大好きな者です。 私がもし歌が苦手だったら、自他共に認めるカラオケ大好きで、ある程度上手な友達に、「私の歌を指導して」と頼んで、一緒にカラオケボックスに行ってもらいますね。歌好き・指導好きだったら喜んでアレコレアドバイスしてくれるのでは。 それから、suhさんがちょっとでも楽譜が読めて、家にピアノとかキーボードなどの楽器があれば、「ソングコング」などの流行歌の譜面を買って来て、好きな歌を選び、指一本でもいいから弾きながら歌う練習をすれば正確に音が取れていい訓練になると思います。 歌詞を暗記し、画面を見ずに歌えるようになるほど歌いこむということもポイントだと思います。 喉を痛めず沢山歌うには、やはり腹式呼吸ですね。さいしょはとても不自然に感じるかもしれませんが、息を吸う時お腹を膨らませ、吐く(歌う)時へこませることを意識しながら歌うといいと思います。

suh
質問者

お礼

皆さんやはり「腹式呼吸」とおっしゃいますね。 腹筋にはそーとー自身有るのですが・・・・ 今度キーボード買って練習してみます。 ありがとうございました。