• 締切済み

【エクセル】参照したセルが空欄だった場合、色をつける方法

はじめまして。お知恵をお貸しください。 現在、エクセルでアンケートを作成しております。 シート間において、参照したセルが空欄だった場合、 セルに色をつけて注意与える方法を考えてます。 ご存じの方がいれば、お教えください。 また、色+メッセージを加えることも可能なのでしょうか。 こちらも併せてお教え頂ければ幸いです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。 #3 のKenKen_SPさんの応用にもなるのですが、 例えば、シート1 のA1 セルポインターを持ってきて、 名前-定義- 名前 「SERU」(任意) 参照範囲 「=Sheet1!A1」←相対参照式にするのがミソです。 とします。 次に、 シート2 で、 書式-条件付書式 で、 「数式が」が、 =ISBLANK(SERU) で、書式-パターン で適当な色を決めます。 後は、書式コピー(ほうきのマーク)をクリックして、範囲を選択します。 ただ、メッセージとなると、マクロになってしまいますが、かなりウットウシイ状態になるのではないか、と思います。

• KenKen_SP
回答No.3

こんにちは。KenKen_SP です。 条件付き書式を使う方法です。 1. Excelメニュー[書式]-[条件付き書式]をクリック   -->[条件付き書式の設定]ウインドウが開きます 2. 条件(1)を次のように設定しますが、参照先で数式が変わります。   1)参照先が同一シートの A1 セルの場合   「数式が」 = $A$1 = ""   2)参照先が異なるシート(Sheet2)の A1 セルの場合   「数式が」 = INDIRECT("Sheet2!$A$1") = "" 3. [書式]ボタンクリック 4. [パターン]タブからセルの背景色を選ぶ 5. [OK]-[OK]

回答No.2

マクロが作れるなら ======================== If (Sheet2.Cells(1, 1) = "") Then MsgBox ("ほげ!") Sheet2.Range("A1").Interior.ColorIndex = 3 Else Sheet2.Range("A1").Interior.ColorIndex = 0 End If ======================== これをSheet1のWorksheet_Activate()に書けばいけると思います。 A1限定なので、他のセルもやる場合はFor等を使うとかして一工夫必要です。

• moon_myu
回答No.1

勘違いだったら、ごめんなさい。 空白セルだったら、メッセージ(例えば「データがありません」)を表示して、条件付書式で「データがありません」の文字だったら、セルの色をつける。でも良いのかしら? =IF(ISBLANK(A1),"データがありません",A1) でA1セルが空白だったら、「データがありません」を表示し 条件付書式で セルの値が、次の値に等しい データがありません  を選んで、書式のパターンで色を設定する。 という方法は?

rimowa777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当に助かりました。 そして、教えてgooのすごさを痛感しました。 みなさまのアドバイスで解決しました☆ 本当にありがとうございました。