• ベストアンサー

自転車の合鍵について

自転車の合鍵は、鍵屋で作ってもらえるものなんですか。誰か教えてください

• MW15
  • お礼率18% (5/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

基本的に、無理。 鍵製造メーカーに頼めば、可能かもしれませんが、価格的に、割が合わない。 ですから、通常の自転車の鍵(わっかで固定するタイプ)は、1,000~2,000円で購入出来るので、鍵を無くしたら交換する方が金銭的に安く上がる場合がほとんどと思われる。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

合い鍵というのは、ベースになる溝の切っていない鍵に溝を切って作ります。で、この元になる鍵が、一般によく使われるようなものしか用意されていません。 家庭用の鍵であれば、ミワをはじめとする大手メーカー。 国内の自動車、オートバイ各種と一部の輸入車と言ったところしか用意していません。 自転車の鍵の場合、大手というのが特にないので、その場で作ることはおそらく無理でしょう。また、特殊な鍵の場合、受け付けてメーカーに依頼してくれる場合もありますが、これも鍵メーカーとのつきあいがあってのことで、自転車の鍵だと難しいと思います。 そういう意味では、メーカーの連絡先がわかるなら、直接連絡、わからないなら、購入店か、知っていそうな自転車屋に行くのが良いと思いますね。 掛けている鍵をなくしたなら、ワイヤーカッターで切って、鍵巷間でしょう(自転車屋でやってくれます)。

• poporosan
回答No.2

作れるかどうかはその鍵を鍵屋にもっていって見てもらわなければ分かりません。ある鍵は作れてある違う自転車の鍵は作れなかったという経験が私にはあるからです。合鍵ということですのでまだ親鍵?はあるのですね。それであれば一度鍵屋にその鍵をもっていってみるとよいでしょう。もし作れないのであれば♯1さんもおっしゃる通りつけ変えた方がよろしいでしょう。