• ベストアンサー

荷物検査

このたびアメリカへホームステイするのですが、日本食を持っていきたいと思っています。しかし、検査が厳しいため没収されたり質問で拘束されたりすることが多々あると聞いています。どのような食品が没収の対象になるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.1

肉製品、わいせつ物、銃器、動植物、麻薬、ブランド物のコピーなどが禁止されています。 食品は、肉類を一切使用していないものに限定されます。正式見解としては、ラーメンも粉末スープに肉エキスが含まれるのでダメです。おせんべいや餅、そばうどん、梅干、昆布(海苔)なんかは大丈夫です。 どちらの都市にどのくらいの期間滞在されるのでしょう。 今アメリカでは豆腐ブームですが、ちょっと大きな都市なら、日本食品や調味料などは大体のものを買うことが出来ますよ。上に例示したようなものは全部売っています。 但し、現地の人の好みに合わせた味付け(日本人から見れば「日本食もどき」)のものも出回っていますので、注意して買ってください。冷奴のつもりがトマト味の豆腐だったら困ってしまいますよね。 蛇足ですが、税関とは関係なく、ライターを持ってアメリカ線の飛行機には乗れなくなりました(スーツケースでもダメです)。スーツケースも鍵をかけてはいけなくなりました。これは保安上の理由です。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/fukuoka/wwwh3customs.html
chickennanban
質問者

お礼

そうなのですか!ラーメン食べたかったなぁ…。しかし、うどんやそば、のりは向こうでも役立ちそうでいいですね!早速買いに行きます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.4

正直に申告するのが一番トラブルが少ないと思います。 難しいことは何もありません。税関申告書類で食物の所持のところをチェックすると、多くの場合入国審査官がそこに赤丸をつけて返してくれますので、税関のところで提出してください。 その時に「具体例」としてお菓子などを見せると話がはやいかと。トランクに入れていると取り出すのが面倒ですので機内持込にするといいでしょう(機内で出たおつまみとか...)。 ちなみに、食物の場合、正直に申告して、問題のある場合廃棄すれば罰則は一切ありませんのでご安心を。

質問者

お礼

なるほど。具体例はいい方法ですよね!しかし廃棄は心苦しいですが、仕方のない事ですよね。ありがとうございます!

noname#17230
noname#17230
回答No.3

質問者さんにではなく、No.2の回答者に警告!!!! > (自分で 持ってます! とか申請しなかったし申請するブースにも行かなかったし笑) > 自信もって胸張っていけば平気?! 『違法行為』の勧めは御法度!!!!! どうせ削除されるので時間の問題だが。

質問者

お礼

違法行為に当たるのですか…!申請の機会にはしっかり 申請しようと思います。ありがとうございます!

回答No.2

こんにちわ。  実は自分も去年ホームステイにサンフランシスコのお宅にお邪魔したときに、お土産に日本のものを持っていきたいっ☆と思って、もってっちゃいました。  おせんべとか柿の種とかカップめんとかお味噌汁とかおそばとかサトウのごはんとかお茶とか和菓子とかいろいろスーツケースにごわって入れてもってっちゃいましたけどぜんぜんへーきでしたよ(自分で 持ってます! とか申請しなかったし申請するブースにも行かなかったし笑)  でも今はそういうのってもしかしたらきびしくなっちゃってだめになっちゃったのかもしれないですけど…涙  自信もって胸張っていけば平気?!  参考になってませんね ごめんなさい  ホームステイ楽しんでくださいっ☆

質問者

お礼

せんべいや柿の種はいいですねぇ☆ ホームステイ頑張ってきます!ありがとうございました!