• ベストアンサー

(長文です)編入し直したのに無気力です。

何度か学校関係で相談したmakoma22です。 (22歳・27単位ほど残して単位制課程で午前/午後/夜間コースがある定時制高校を2年前の冬に休学したまま自主退学・今春また前通っていた高校へ編入し直しました) 今日から始業式が始まるんですが、実は全くと言っていいほど学校へ行く気を無くしています。 『自分の意思で高校に入り直せた』という達成感があまりにも強すぎたのか、『とにかく残っている単位を1年で取る』という目標を立て過ぎたのか、 前期(ウチの高校は前期・後期制です)の授業が始まったとたんに無気力になってしまったんです。 授業にはまともに出れない、出ても授業受ける気になれなくて寝てる時が多く、選択科目の授業にはまともに出た記憶がないです。 7月は2週目からもう学校へは行ってません。 前期の単位は家庭基礎(あと1回休んだら前期分落とします)以外全部落としましたし。 単位を取らないと高校卒業の資格が取れないのは一番よく分かっているのに、せっかく自分の意思で決めたのに、どうしてこうなってしまったのか…。 10月から後期の授業が始まるのでそれまで休学扱いにしてもらうか、それとも家庭基礎の授業だけ出て何とか前期分の単位を取るか悩んでいます。 一部の先生の中には、私が6年前に入学した時からの先生もいて、休学・中退した理由も知っています。 今回編入し直したときも『また体の調子悪くなったら、休んでいいから、ゆっくり単位取ればいいからね』と言ってくれました。 ウチの学校は通信もあるので通信に移るのも考えましたが 、とにかくレポートの量が半端じゃなくて単位制から通信に移った人は辞めるのが多いと聞いているので、通信は自分には合わないだろうと思っています。 本当にどうしたらいいのか分かりません。 乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skytear
回答No.2

私は通信制に転入して卒業しました。通信制と一言でいっても学校によってレポートの量や内容がかなり違うし、サポートもかわってくるんです。残り27単位だったら、私が行っていた学校への転入ができれば、3月には卒業できます。(休学してしまうと無理です)休学する前に、自分が通えそうな学校を探してみたらいいと思います。レポートも頼めば、内容を見せてもらうことができます。不登校対応をしているところもあるので、相談をしてみればと思います。あきらめず、頑張ってください。 いちおう、参考までに。 http://www.cguch.ed.jp/life/correspondence/index.html

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 過去の質問の内容がわからないので、すでに出ていた内容ならゴメンです。 やはり、なぜ高校に行かなくてはいけないのか、卒業しなくてはいけないのか、だと思います。 大学に入ったけど、3ヶ月で辞める人もいます。目的は、大学に入ることだったのでしょう。人それぞれですね。 勉強ができる環境と言うのは、私はうらやましいと思います。自分の興味が持てることを、何時間やっていてもおそらく文句を言われるようなことは無いでしょうから。 明日の朝起きたときに、何が一番したいのか? これが結構重要だったりしますよ。 でわ!