OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

北海道に行きたい!!

  • 困ってます
  • 質問No.159854
  • 閲覧数75
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

今、専門学校の2年に在籍しています。来年3月の卒業で周りのみんなとも
バラバラになってしまいます。なので、卒業旅行と言った感じでの
北海道旅行を計画しています。
学校は福岡で、友達の出身が長崎。私の出身が熊本なので、北海道というのは
未知の地域です。で、お勧めのスポットとかありますか?時期としては、
2月の中旬くらい。10日前後の滞在になると思います。予算はあんまり
考えていませんが、福岡からの航空費等も含めて10万くらいになるのでは
と思います。
ネットとかで調べて、知床辺りも楽しそうだなぁ、って思っています。
実際に北海道に住んでる方、行ったことがある方、たくさんの方から
いろんなアドバイスをもらいたいと思ってます。

よろしくお願いします。。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 卒業旅行なら、北海道をいろいろ回るよりも、何カ所かに滞在して楽しむことを薦めます。
 北海道「冬の3白」というのがあり、流氷、ハクチョウ、タンチョウヅルがそれです。これらはいずれも道東にあります。

 (1)釧路湿原でタンチョウの観察とノロッコ号に乗る。また、SL冬の湿原号に乗る。
   釧路駅から塘路というところまで、日本一遅い汽車にのり、湿原を観察する列車があります。週末には、釧路湿原駅で熱気球の体験乗車をやっている場合もあります。また、やはり週末を中心にSLが走ります。

 (2)流氷の海をダイビングする。
   知床の海をドライスーツを着て潜ります。流氷の下で出会うクリオネは感動です。

 (3)スノーシューで雪原を歩く。
   スキーと違い、ゆっくり歩く分、冬の自然を満喫できます。

 (4)氷に穴を開けて、ワカサギやチカを釣る。
   御存じ氷上でのワカサギ釣り。塘路湖、網走湖、サロマ湖などで体験できます。

 (5)スノーモービル体験
   スノーモービルで雪原を走ります。サロマ湖、然別湖など

 (6)露天風呂
   然別湖では凍った湖の上に設置された露天風呂(夜1時間くらい女性専用タイムがある。)
   屈斜路湖畔では、露天風呂の前に白鳥が来ます。

 (7)その他
   各地で雪祭り、氷祭りがありますが、だいたいが2月上旬。2月11日頃までやる札幌雪祭りは最後の方です。
   層雲峡温泉では、週末に打ち上げ花火を揚げます。
   知床で夜に開催されているオーロラファンタジーは必見です。週末には芸能も登場します。

 
 宿泊は、「とほの宿」加盟のところがお薦めです。こぢんまりして家庭的・仲間的雰囲気で楽しめます。また、大きな宿に泊まるのであれば、JR北海道の旅行センターの「お湯っこ倶楽部」で申し込めば、格安で泊まれます。(JTBや近ツリなどよりも安いです。知床以外なら、結構空いていると思いますよ。)
お礼コメント
noname#5356

ありがとうございます。

ダイビングは、ライセンスとか持ってなくてもできますか??
クリオネ、って見てみたいです。写真とかでしか見たことが
ないので、実際に見れたら感動でしょうね。。。

オーロラも見たいです!!
投稿日時 - 2001-10-31 10:35:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

北海道在住です。10日間もあるならちょっと無理したら北海道一週できちゃいますよ。「女満別空港から出発して帰りは函館空港から」ってな感じでどうでしょう。 道東で2泊→道北で2泊→道央で3泊→道南で2泊。 ルートとしましては、女満別→弟子屈→網走→サロマ湖→稚内→留萌→旭川→富良野→札幌→小樽→ニセコ→長万部→函館。 観光スポットは道東は、美幌峠、屈斜路湖、摩周湖、硫黄山、オホーツク海の流氷、網走刑務所 ...続きを読む
北海道在住です。10日間もあるならちょっと無理したら北海道一週できちゃいますよ。「女満別空港から出発して帰りは函館空港から」ってな感じでどうでしょう。
道東で2泊→道北で2泊→道央で3泊→道南で2泊。
ルートとしましては、女満別→弟子屈→網走→サロマ湖→稚内→留萌→旭川→富良野→札幌→小樽→ニセコ→長万部→函館。
観光スポットは道東は、美幌峠、屈斜路湖、摩周湖、硫黄山、オホーツク海の流氷、網走刑務所(網走監獄)、能取岬、サロマ湖
道北は、最北端の地宗谷岬、オロロンライン、
道央は北海道のヘソ富良野(北の国からのロケ地)、札幌ススキノ街、小樽運河、
道南は函館の異国情緒あふれる町並みと夜景
何か人ごとみたいに書きまくっちゃいましたけどどれも全部自分の好きな所です。
道東は風景を見て楽しむって感じ、道央は遊びまくって楽しむって感じです。
よい旅をして北海道を好きになって帰ってください。
お礼コメント
noname#5356

ありがとうございます。
やっぱり北海道って広いから、いろんなところを見て回れますね。
なんか想像がどんどん膨らんでいきます♪

移動の手段としては、何がいいですか?車の免許は持ってるんですけど、
雪道は運転できないだろうから、電車とかになるんでしょうかね。。。
投稿日時 - 2001-10-31 09:56:50


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (44/103)

中旬もちょっと前倒しすればたぶん札幌雪祭りも見れますし スキー・スノボもまさにパウダースノーを堪能できます (レンタルスキーとか利用されればお手軽) 知床は流氷、とかなり遊べるタイミングですから(^o^)  特に何をやりたいかお書きいただけると良いのですが? ...続きを読む
中旬もちょっと前倒しすればたぶん札幌雪祭りも見れますし
スキー・スノボもまさにパウダースノーを堪能できます
(レンタルスキーとか利用されればお手軽)
知床は流氷、とかなり遊べるタイミングですから(^o^) 
特に何をやりたいかお書きいただけると良いのですが?
補足コメント
noname#5356

やりたいこと。そうですね、いろんなことがやりたいです。
九州に住んでるので、滅多に雪が降らないので、スノボとかやってみたいですね。スキーの経験も1回しかありませんが。。。いろんなところを周って、
いろんな人と知り合い、北海道ならでは、というのをやってみたいですね。
イメージとして、広くて、自然がたくさんある、って感じなので、
そういうのを見たいと思っています。
投稿日時 - 2001-10-30 12:23:05
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

北海道内の案内じゃないんですが、2月中旬という事でしたら、エアチケットで予算が抑えられるかも♪ たしかJASで超割という、期間限定で予約するサービスの中にその期間のチケットがあって、片道1万円ですって。おそらく熾烈な争いになるとは思うけど・・・予約してみる価値は有るんじゃないかな? JALのサービスでは1万4千円位だったけど・・・・ちなみに私は一月末のチケットを狙っています。 良い旅行を ...続きを読む
北海道内の案内じゃないんですが、2月中旬という事でしたら、エアチケットで予算が抑えられるかも♪

たしかJASで超割という、期間限定で予約するサービスの中にその期間のチケットがあって、片道1万円ですって。おそらく熾烈な争いになるとは思うけど・・・予約してみる価値は有るんじゃないかな?

JALのサービスでは1万4千円位だったけど・・・・ちなみに私は一月末のチケットを狙っています。

良い旅行を!
補足コメント
noname#5356

そうなんですか?かなり安いですね。いろんなサービスを探して、
一番お得なやつにしたいと思ってます。
バースディ割引も考えたんですけど、あれは誕生日以降になってますよね?
で、私の誕生日が2月の下旬なので、ちょっと無理かな、と。。。
あとスカイマークも使えるので、いろいろ調べている最中です。
投稿日時 - 2001-10-30 12:26:40
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/17)

一度だけ北海道の道東に行きました。そのときに一番良かったのは(すいませんどこにあるのか忘れてしまいましたが)わしょう市場です。そこはどんぶりのご飯を買って市場の中で自分の好きな食材(ほたて・いくら・うに等)を好きなだけ入れて(もちろんお金をはらいますが)そこで食べるのですが・・・新鮮だったのでとても美味しかったのを憶えています。あまり参考にならなくてすいません。 ...続きを読む
一度だけ北海道の道東に行きました。そのときに一番良かったのは(すいませんどこにあるのか忘れてしまいましたが)わしょう市場です。そこはどんぶりのご飯を買って市場の中で自分の好きな食材(ほたて・いくら・うに等)を好きなだけ入れて(もちろんお金をはらいますが)そこで食べるのですが・・・新鮮だったのでとても美味しかったのを憶えています。あまり参考にならなくてすいません。
お礼コメント
noname#5356

ありがとうございます。

他にはどんなところに行ったんですか??
投稿日時 - 2001-10-31 10:37:46
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

aiai_175さんこんにちは。 10日前後の行程ですと、他の方々も書かれているとおり 北海道のほとんどを見れることと思います。 ただ、問題が一つあります。 二月中旬と言うことは、北海道は一番寒い最中です。 内陸に入ると最低気温が-10度なんて事はザラですから 寒さ対策が必要でしょう。それに空の便などはしばしば 欠航となる可能性もありますからゆとりの計画が必要です。 冬に北海道?といわれて ...続きを読む
aiai_175さんこんにちは。
10日前後の行程ですと、他の方々も書かれているとおり
北海道のほとんどを見れることと思います。
ただ、問題が一つあります。
二月中旬と言うことは、北海道は一番寒い最中です。
内陸に入ると最低気温が-10度なんて事はザラですから
寒さ対策が必要でしょう。それに空の便などはしばしば
欠航となる可能性もありますからゆとりの計画が必要です。
冬に北海道?といわれて敬遠される人もおりますが、
やはりその土地の一番厳しい季節の風情は
捨てがたいものがあります。
観光客も札幌の雪祭りを過ぎると激減しますから
そのあたりに狙いをつけると、ホテルパックで
結構安く旅行できると思います。
やはりレンタカーが一番なのですが、
雪道の運転に自信がない場合は
やめるべきでしょう。とは言っても
本州より気温が低い分スタッドレスが滑りにくい
利点もありますが、用心に越したことはありません。
また、冬期間通行止めの道路もありますから
チェックが必要です。
冬の北海道は、たとえば夏場にはラベンダーが
咲き乱れる富良野だって一面の雪野原に過ぎませんし、
湖も寒いだけです。
ここはやっぱり、人情と食べ物に絞る旅行をおすすめします。
思い出に残る旅行は景色もいいのですが、
そこで味わった地物の魚や
優しくしてもらった人たちのことでしょうか。
スタートは福岡空港から札幌に向かい、
到着後そのまま札幌に宿泊、札幌は最終日にまた泊まりますから、
時計台、旧同庁、大通り公園をざっと見て、
泊まりはやっぱり薄野のど真ん中に取りましょう。
カニ食べ放題パックなどがありますから検索してください。
2日目は一気に函館まで行きます。JRが良いでしょう。
函館は見所がたくさんあります。
元町界隈の教会や公会堂各国大使館跡、金森倉庫群、
何と言っても冬の函館山の夜景は最高です。
空気が澄んでいる分きれいです。
朝市は駅前と駅から徒歩10分のところに自由市場があります。
市場の周りにはそれぞれ小さな食堂がありますから、
うに丼でもいくら丼でも腹いっぱい食べてみてください。
夜は本町のあたりに飲食店があります。
函館は二日ほしいところです。
4日目は一気に函館から知床に飛びましょう。
函館から女満別に行き、レンタカーを借ります。
できれば4WD車です。
一面凍りついたオホーツク海沿岸を走り、稚内に行きます。
夏場は一気にいけますが
冬ですから紋別に宿泊します。
5日目は、紋別から稚内を観光し、稚内に泊まります。
6日目は旭川に行きます。
旭川は日本最低気温を観測した地です。
層雲峡はその時期どんなでしょうか。
雄大なツララがあるような気がします。当日は旭川泊です。
7日目は高速を使って札幌に向かいます。
札幌経由で小樽まで高速をつかえますから近いと思います。
小樽に到着後市内観光はほとんど歩いていける場所です。
運河の近くにホテルを取って夕闇迫る運河の
ガス灯の雰囲気を堪能してください。
地ビールなんかに軽く地物の寿司で懇親会。
8日目は積丹半島経由で札幌に戻りましょう。
札幌泊で北海道の疲れを取りながら地下鉄に乗り、
中央卸売市場の場外市場で
お土産を買ってください。
最終日は札幌からそれぞれの空港に飛んでください。
残りの1日はオプションでお使いください。
北海道にはいたるところに市場があります
市場にはその土地土地の文化が宿っております。
地元の人との会話でおいしいところや穴場を教えてもらいましょう。
思い出に残る旅になることをお祈りします。
お礼コメント
noname#5356

ありがとうございます。

こんな詳しくいろいろ書いていただいて、
実際に行った気になれていい気分です♪
いろんなところを見て回れますね。車の免許は持ってるんですけど、
雪道はさすがに運転できないですね。。。雪ってどれくらい
積もってるんですか?1mくらいでしょうかね??
想像の世界ですけど、ホント寒そうです。
投稿日時 - 2001-10-31 10:42:37
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 42% (44/103)

 もりあがってますね! 実際に住んでる方としては歴史がない分見せ場もないもので、お勧めしがいがないのですが..皆さんの意見がきっと参考になるでしょう。   ところで補足です。この時期は札幌市内でも夜は氷点下15度はあたりまえです。1年で一番寒い時期なのでどうか心して支度してきてください。道東ともなれば氷点下30度を体験できる街を売り物にしてる御祭(たしか陸別町?)もあります。でも建物の中はどこも暑いくら ...続きを読む
 もりあがってますね! 実際に住んでる方としては歴史がない分見せ場もないもので、お勧めしがいがないのですが..皆さんの意見がきっと参考になるでしょう。 
 ところで補足です。この時期は札幌市内でも夜は氷点下15度はあたりまえです。1年で一番寒い時期なのでどうか心して支度してきてください。道東ともなれば氷点下30度を体験できる街を売り物にしてる御祭(たしか陸別町?)もあります。でも建物の中はどこも暑いくらいですから、すぐ汗をかくはず。
脱ぎ着が簡単な方がいいでしょうね。

 もうひとつ、雪道の運転どうのこうのいうまえに、これはかなり当地(札幌周辺)で問題になっているのですが、スタッドレスタイヤで磨きぬかれた道路、特に横断歩道はスケートリンクなみにすべります!これはここ数年顕著なのですが
地元の人間でも転倒します。もちろん氷に効く靴を履いていても、なのです。
この時期にある程度の期間いらっしゃるなら靴に関してはそれなりのものを用意されてくるか、靴にはめる簡易スパイクみたいのも売ってますから、それをつけやすいようなプレーンな形の靴を履いてきてください。転倒による骨折が非常に多い時期なんです。
 車についてもスタッドレスは昔のスパイクタイヤのように止まれません。
冬道運転になれているならともかく、氷道を走るのはテクニックがいりますから、せっかくの旅行でトラブルがないようにと考えるなら運転はやめるにこしたことはありません。

 なお、札幌・小樽市内に泊まるのであれば、札幌からも小樽からも近いski場に「オーンズ」というのがありますが、ここはスノボに寛容なski場です。skiができなくてもスノボ他でたわむれるならいいかな…?
 積雪はski場なら数メートル、都市部はちゃんと除雪してますからドカ雪が降らないかぎり関係ありません。雪があったほうがすべらず歩けるんですヨ。
 ただし、この時期は本当に天気次第で空海陸すべてのダイヤがみだれます。
必ず時間に余裕のある日程を組んで下さいね。でも10日はいいなあ・・・
 いい思い出できますね!
お礼コメント
noname#5356

ありがとうございます。

九州の暖かい気候で育った私たちは北海道の冬に耐えれるんでしょうかね?
ホント寒そうです。。。
投稿日時 - 2001-11-01 09:58:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ