• ベストアンサー

大学生にあっているお金のため方

私は今大学1年生です。四年間の間にとにかくたくさん海外旅行がしたいです。旅行をしてさまざまな体験をしたいです。そのためにはお金が必要です。でもバイトのお金をどのように分けてためればいいかわかりな¥ません。みなさんは学生時代どのようにして貯めていましたか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yummmmy
  • ベストアンサー率16% (19/118)
回答No.2

バイト代が入ったら、必ず1万は別の通帳なり、 財布なり「海外旅行用貯金」することはどうでしょう。 バイト代-海外旅行用貯金=自由に使うお金 という具合に、バイト代から、必ず差し引いておくと、 たまっていくと思いますよ。 あとは、500円玉貯金。 おつりなどで、500円玉がきたら、それは使わない。 そしてまた、別貯金箱へ。 500円玉はお金と考えず、使わない! これも自然にたまります。(経験談) あとは、お得なものはどんどん利用すべきです。 本を買うときは、金券ショップで図書カードを買ってから 本をかったり、 同じく、服を買うときでも、商品券がつかえるお店なら、 商品券を金券ショップで買って、少しでも安く買い物をする。 自信はありませんが、参考にしてみてください。

chi-zupan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!すごくいい方法ですね。一万貯金やります!!

その他の回答 (3)

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.4

休学しても良いのであれば ワーキングホリデーと言う制度を利用されるのも良いかと思います。 これは一種の就労ビザなので現地でアルバイトをして 資金が溜まったら旅を続けるという方法が可能です。 日本でするにしても出来れば旅行に役に立つようなアルバイトがいいですよね。 あるかどうかわかりませんが 旅行会社とか外国語を使われている会社とか・・・ 学生時代にお金を貯めた経験がないのでアドバイスは できませんが 周りの人に目標を宣言してみてはいかがでしょうか 協力してくれますし、良い意味でプレッシャーになりますよ。

chi-zupan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

・郵便局の定額貯金・・・毎月一定額を貯金。知らないうちに貯まってる。いざというときはいつでも引き出せる。 ・旅行会社の積み立て・・・使用目的が旅行限定なら、利率がかなり良いのでお得。ただ、大手旅行代理店のみの取り扱いなので、ケチケチ旅行には使いにくい。 まずは早く近場の海外へ行ってみましょう。 パスポートに印を押してもらうと、また行きたい!次はどこにしよう?って思えるので、貯金にも意欲が湧くと思います。

chi-zupan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!近場の海外旅行いきます。いまのところ中国に行こうと思っています。最初に中国ってのはどうなんですかね?!

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

一人暮らしか親元から通っているかでもアドバイスが違ってくるのでは?

関連するQ&A

  • 大学生 お金

    今大学生、大学生だった方に質問ですが、貯金っていくらくらいありましたか? 今大学生2年一人暮らしですが、出費が多く貯金が15万くらいになってしまいました。 少し焦っています↓ 今はバイトをしているので何とかなっていますが、3年になったら就職活動や学校も忙しくなってきてあまり稼げなくなりそうです。 大学生になったからには海外旅行に行ったり、色々な経験がしたいのですが、やっぱりお金が必要で…… なので今大学生の方、大学生だった方にどのようにしてお金を貯め、お金を使っていたのか参考にしたいです。 もちろん大学生の方でなくても、大学生のお子様を持つ方など、どなたの意見でも大歓迎です。

  • 大学時代に熱中したしたことは貴重?

    こんばんは。現在大学4年の者です。 就職活動を終え、大学時代は、「大学→バイト」 の往復で自分の熱中できること、面白いと思うことがなかなかありませんでした。 (大学も、サークルにも入らず、授業が面白い!と思えるものは科目一つとゼミだけ・・・) 周りの意見(社会人や身内)を聞くと、大学時代の「自分の熱中できること、面白いと思うこと」は今後の人生の宝となると聞きました。 私自身、社会人になってから、学生時代に後悔を残したことを思い出したくありません・・・(ーー;) みなさんの学生時代熱中したことは一体なんでしたか? 卒業までの残りの期間、貴重な体験をしたいと考えているのですが、 どういったことが学生時代できますでしょうか? 思い当たるのは、 (1)美術館めぐり (2)海外旅行 (3)コンサート(興味のあるアーティストの) (4)ミュージカルや舞台、オペラ ・・・以上です。若しよろしければ、どうぞご教授お願い致しますm(__)m

  • お金に困っている大学生

    こんにちは。 私は大学2年生です。 うちは母子家庭で、タイトル通りお金に困っています。 大学へは通学に2時間半かけて自宅から通っています。 そのためバイト出来る時間も限られてしまっていて 月4~6万くらいのバイトの収入しかありません。 (収入は月によってバラバラです) バイトはレストラン・居酒屋・ケータイ販売の3つを掛け持ちしています。 サークルやら交際費で月の収入はほとんど消えてしまいます。 学費は学生機構の奨学金を借りて賄っています。 他にも通学費や駐輪代など支出がなにかと多いです。 (通学費・駐輪代などは母が払っています) これは私のわがままではあると思うのですが、 私は外国語関連の学部に所属しているので 夏休みや春休みには海外旅行や短期留学に行きたいと思っています。 周りの学部の友達はほとんど今年の夏留学へ行くようです。 私も行きたかったのですが全額を払えるわけもなく断念しました。 母にも短期留学したいと言ったのですが全額は出せないと言われました。 短期留学は大体50万~ 海外でのボランティア活動なら30万~ 就職するまでに1回は留学へ行きたいのでお金を貯めようと思っています。 貯金をためるためには働くしかないと思うのですが このまま通りのバイトではなかなか溜まりません。 そこでガールズバーなど高時給のバイトをしようと思っているのですが ガールズバーで働くことは母にも言えないし彼氏にも言えないし とても迷っています。 でも何とか自分の経験のためにも就活のためにも 留学はしたいと思っています。 なにかいい打開策はありませんか? ガールズバーなど高時給のバイトをするしかないですか?

  • 大学院進学のためにお金を貯めたいんですが・・・

    私は今大学二年で、大学院に進学したいと思っているのですが、お金がなかなか貯まりません。一時期体調不良のためバイトをやめていたのですがまたはじめようと思っています。大学院に入るために8ヶ月は勉強期間が必要なので、三年の終わりまでしかバイトを続けられません。今50万くらい貯まっていてあと、130万くらい必要なのですがやはり地道にバイトをするしかないですよね?

  • 大学生の遊びとは?

    大学4年生の女子です。 就職も決まり、授業もほとんどなく、暇な毎日を過ごしています。 たまには友達とご飯に行ったり、海外旅行にも就活後2回ほど行っていますが、そんなに毎日予定はありません。 バイトは週3回か週4回ペースでしていますが、それ以外は暇です。 よく大学4年生は遊びまくる時期、とか聞きますし、「学生時代は遊びまくっていた」というセリフもよく聞きますが、皆さんどんな遊びをしているorしていたのでしょうか。 そんなに毎日毎日予定が詰まっていたのでしょうか? 皆さんは大学4年のこの時期、どんな過ごし方をしていましたか? 参考までに、ぜひ教えてください。

  • 日本の大学と海外の大学

    こんにちは! 国際系を学んでいる大学2年生です。 レポートを書くにあたって、みなさんの意見をお伺いしたく質問させていただきます。 日本では、一般的に大学に入るのが難しく出るのが簡単で、そのため入学後勉強しない学生が多い。ということがよく言われますよね。 アメリカ人の先生にも、授業で「日本人の学生は、高いお金を払ってじ4年間を無駄にしている。」というようなことを言われました。 「バイトをたくさんして、睡眠不足になり、授業中寝ていて、何をしているのかわからない。」と。 この問題に関して、入学&卒業の難しさ以外で、どのようなことが原因だとみなさんは考えますか? 日本の大学の、改善すべき点、逆にいいと思う点など、ありましたら教えてください。 海外の大学の経験があり、違いをよく知っておられるかたの意見も特に大歓迎です☆

  • 大学生が平日にできるコト

    大阪の大学2年生(女)です。 土日は全日バイトで勉強はもちろん趣味やその他のことに費やす時間が全くありません。 確かにお金は貯まりますが、このまま4年間すごすと「大学で何してたんだろ‥‥」ということになりかねません。 興味深い講演やイベントはほとんど土日にあり、毎回諦めています。 そこで、土日よりは時間のある平日に何かしたいのですが、何が良いでしょうか。 できれば面接で話せるようなことが良いのですが‥‥ みなさんが学生時代にしたことの中で「これ思い出に残ってるよ!」ということがあれば是非教えて下さい。

  • 大学生ですが、貯金した方がいいですか?

    今大学4年生の22歳です。 僕は結構な浪費家で、最近はなかなか貯金できていません。 今現在バイトで貯まった貯金は70万くらいです。 同じバイトの子は100万とか150万とか貯まったと言っています。 将来のために貯金を増やすべきか、それとも旅行とかに行って楽しむべきか悩んでいます。学生のうちしか遊べないのかなとも思いますし、でも貯金もしておかないと将来不安だし、と思ってしまいます。最近は服やら何やらでかなりお金を使ってしまいます。月にバイトで10万くらい稼いでも、ほぼ全部使ってしまいます。何かアドバイスあれば教えてください。

  • 大学生活を充実させるためには。

    みなさんこんにちは。今回は皆さんのお話を参考にさせていただきたいために、投稿しました。 私は今大学一年生ですが、わけあって、2年遅れての入学です。この4年間自由時間をもてるラストチャンスなので、自分にしかこの4年間を作りだせなかったと思えるような充実した生活をしたいと切に思っております。しかし困ったことに、将来何になりたいという、夢や目標が決まっていないために、なんだか間の抜けた生活を送ってしまっています。サークルを見に行っても自分のやりたいことが見つからないし、勉強にも集中できない。夏休みを利用して海外旅行にいこうと考えているのですが、その国に行く意味を見いだせないために、なかなか行動に移せない。なにもやる気が出なくて、ただなんとなく過ごしてしまっています。高校時代は、部活に全エネルギーをつぎ込めたり、大学進学という目標があったので、勉強も頑張り充実していました。ですから、尚更、漠然とした生活を送っているととても不安になってしますのです。私の中では大学生活というのは、勉強も頑張り、本もたくさん読み、サークルでもいろいろ経験し、人脈を広げ、バイトも頑張り、旅行もして、そうした生活の中で、夢に向かって頑張るというのが一般的であるとおもうのです。しかし、夢も見つからないし、やる気のない生活ですので、このまま4年間過ぎてしまうと思うと本当に焦ってしまします。しかも2年遅れているのでこれ以上1年も無駄にできない。 ここで皆さんに質問です。大学生活のうちにやっておいてよかったと思えることはなんですか。どのようなことをやって充実させていましたか。また、学生生活のどういった経験が社会に出ても役に立ったと思えますか。最後に、将来の夢はどうやってみつけだしましたか。稚拙な文章、内容ですみません。ご返答よろしくお願いいたします。

  • 突然ですが、みなさんは留学したい、ホームステイしたいと思ったことありま

    突然ですが、みなさんは留学したい、ホームステイしたいと思ったことありますか? 私は今高校3年です。前から少しだけ海外に行ってみたいと思っていました。違う世界を見てみたいし、もっと広い視野で物事を見れるようになると思うし、英語も喋れるようになりたいです。 今は受験生だし行きたい大学もなりたい職業も決まっています。なので、大学生になったら夏休みとかも長いし、バイトでお金も貯めれるし、それを利用して学生の間に1度ぐらいは行ってみたいと思っています。 私は薬学部に行きたいので6年で卒業できても25歳。それから1年働いたら26歳。その後2年ぐらい海外で住んでみたいと思っています。でも、実際難しいかな、と思うんです。 海外に行くにしてもあてがないし、行ったとしても、2年間をどう過ごしてお金はどうするのか。 おすすめ?初めて行くのに良い国や、20歳を過ぎて海外で何年間か暮らしたことのある方、私の考えにアドバイスなどお願いします。 厳しい意見もあると思いますが、どうか優しく言ってもらえると嬉しいです。