• ベストアンサー

大学生にあっているお金のため方

私は今大学1年生です。四年間の間にとにかくたくさん海外旅行がしたいです。旅行をしてさまざまな体験をしたいです。そのためにはお金が必要です。でもバイトのお金をどのように分けてためればいいかわかりな¥ません。みなさんは学生時代どのようにして貯めていましたか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yummmmy
回答No.2

バイト代が入ったら、必ず1万は別の通帳なり、 財布なり「海外旅行用貯金」することはどうでしょう。 バイト代-海外旅行用貯金=自由に使うお金 という具合に、バイト代から、必ず差し引いておくと、 たまっていくと思いますよ。 あとは、500円玉貯金。 おつりなどで、500円玉がきたら、それは使わない。 そしてまた、別貯金箱へ。 500円玉はお金と考えず、使わない! これも自然にたまります。(経験談) あとは、お得なものはどんどん利用すべきです。 本を買うときは、金券ショップで図書カードを買ってから 本をかったり、 同じく、服を買うときでも、商品券がつかえるお店なら、 商品券を金券ショップで買って、少しでも安く買い物をする。 自信はありませんが、参考にしてみてください。

chi-zupan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!すごくいい方法ですね。一万貯金やります!!

その他の回答 (3)

• tom0014
回答No.4

休学しても良いのであれば ワーキングホリデーと言う制度を利用されるのも良いかと思います。 これは一種の就労ビザなので現地でアルバイトをして 資金が溜まったら旅を続けるという方法が可能です。 日本でするにしても出来れば旅行に役に立つようなアルバイトがいいですよね。 あるかどうかわかりませんが 旅行会社とか外国語を使われている会社とか・・・ 学生時代にお金を貯めた経験がないのでアドバイスは できませんが 周りの人に目標を宣言してみてはいかがでしょうか 協力してくれますし、良い意味でプレッシャーになりますよ。

chi-zupan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

• mana_ko
回答No.3

・郵便局の定額貯金・・・毎月一定額を貯金。知らないうちに貯まってる。いざというときはいつでも引き出せる。 ・旅行会社の積み立て・・・使用目的が旅行限定なら、利率がかなり良いのでお得。ただ、大手旅行代理店のみの取り扱いなので、ケチケチ旅行には使いにくい。 まずは早く近場の海外へ行ってみましょう。 パスポートに印を押してもらうと、また行きたい!次はどこにしよう?って思えるので、貯金にも意欲が湧くと思います。

chi-zupan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!近場の海外旅行いきます。いまのところ中国に行こうと思っています。最初に中国ってのはどうなんですかね?!

• yubuccho
回答No.1

一人暮らしか親元から通っているかでもアドバイスが違ってくるのでは?