• ベストアンサー

こういった事って、あるんでしょうか?

スパイウェアに関して詳しくないので、教えて頂きたいのですが、数日前、家の旦那に、”俺が仕事行ってる間とか、俺のPC開いたりしてないよね??”と突然聞かれ、何でそんな事聞くんだろうと訝しく思いつつも、結婚前・結婚後一切旦那のPCに触れた事もなければ、開いた事もないので、ちょっと心外で、気になったので、一応”どうして??”と訊ねると、”スパイウェアに感染したみたいで、前日までのPCの設定と明らかに変わってるし、俺そんなのいじった覚えないから、君が俺が居ない間にPC開いて、設定おかしくしちゃったのかな?って思って、聞いたんだけど”と言われ、何それ?って思ってしまいました。そもそもスパイウェアって、本人以外の人がPC開いたから・・・って経緯で、感染するものなんでしょうか?一切触れてもいないのに、そんな訳の分からない事言われて、疑問に思い、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思い、質問致します。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.3

こんにちは。 おやおや、あらぬ嫌疑は災難でしたね。 旦那様の疑問もまあ・・さもありなんかと思います。 突然 PCの設定がおかしかったら、「誰かが・・」ってのは とりあえず疑ってみるものですから。 悪意は無いと思いますので、スルーして下さい。 旦那様がいつも行かないHPだとか、 使わないソフトだとか、 あらかじめ対スパイウェアソフトを使っているのなら、それを起動せずにWEBにつないだかもとか・・。 本人以外がPCを開いた場合、設定を変えてしまうこともよくある事だと思います。 さて、どのようなスパイウェアか分かりませんが その多くはネット上で普通に閲覧してるだけでゲットする可能性が常にあります。HPだけでなく、何かのソフトにくっついていたり、メールから入ってきたりと経路は様々ですので、本人だけしか触らない・・といっても十分に旦那さんがどっかでもらってきた可能性があるわけです。 そして、これらの一部はすぐには活動を開始せず、再起動後や何かのHPやソフトを起動した際にそれがスイッチとなって活動を始める場合があり、旦那様の「・・俺そんなのいじった覚えないから・・」なんて本人が気付いてないケースも当然ながら考えられるのです。 そもそも・・、使用者に気付かれないように活動するから「スパイウェア」なのですから。 最後に気になるのは・・。 その・・、「設定おかしくしちゃった」のが本当にスパイウェアのせいなのか?って事です。 普通にPC使ってても・・、何かの拍子で設定が変わるのは、PC持ってる人なら一度や二度の経験じゃありません。ポップアップ広告が出たとか、見知らぬツールバーが出来てるとか、わけわからんソフトが動いてるとか・・・、そんな症状でしたら大いにスパイウェア・アドウェア&ウィルスを疑うべきですが・・。 デスクトップの見かけがおかしくなった・・くらいの事なら、それは自爆の可能性アリですからね。 もう確かめようがないかもしれませんが、そのあたりやんわり事後処理をどうしたか聞いてみるのもいいかもです。 単なる勘違いだったかもしれません。 濡れ衣だと判明したら・、何かおねだりして買ってもらうとか・・。

idoltorapyon
質問者

お礼

分かりやすいご説明、有難う御座います。 凄い、勉強になりました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • Megalith
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

結論から言うと、本人以外の人がPCに触ったことをきっかけに侵入する スパイウェアはありません。 ところで、質問者さんは旦那さんの言いたかったことを 誤って受け取られているような気がします。 旦那さんは 「PCの設定が変わっている。自分は設定を変えていないから...質問者さんが 立ち上げてPCをいじって設定が変わったか、スパイウェアが侵入して設定を 変えたか、のどちらかだろう」 と思い質問者さんに聞いたのであって、 「PCの設定が変わっている。自分は設定を変えていないから...質問者さんが PCを立ち上げたからそれをきっかけにスパイウェアが侵入して設定を変えたのだろう」 という意図ではないと思います。 このご回答で質問者さんの疑問が解決すれば幸いです。

idoltorapyon
質問者

お礼

家の旦那は回答者さんの様な意図で、私に言ってきたとは思えません。ただ疑問に思って訊ねてるのであれば、 その後突然不機嫌になり、口も利かなくなるといった馬鹿げた振る舞いはしないと思うので、恐らく彼は 私がPCに触ったと思い込んでるんだと思います。 回答者さんの様に受け取れる経緯なら、此方も気分を害す事はなかった気がします。 ですが、回答者さんの仰ってる事はとても参考になりました。有難うございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

スパイウェアとは、パソコンに入り込んでパソコン内の情報を盗み取り、不要な広告を出すことです。 ですが今回のケースは、スパイウェアと言うよりも「ハッキング」の可能性が高いです。 ハッキングとは、特定の相手のパソコンに侵入して、パソコン内部の情報を抜き出したりデータを破壊する活動のことです。 申し訳ないですが、インターネットの接続については、ADSL以上のブロードバンド、もしくは、CATVでしょうか? そこに、ルータやファイアウォールソフト、ウィルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフトを使用していない環境で、 インターネットをやっていると言うことはないでしょうか? ブロードバンドで、ファアウォールソフトもない、ルータもないのであれば、不正アクセスを容認しているようなものです。 今一度その環境を確認してください。 また、ウィルス対策ソフトは使っていますか?ノートン・ウイルスバスター・マカフィー等です。 それらを使っていても、ウィルスの情報を更新していないと無意味です。 その点を今一度確認してください。 ウィルスの有無に関しては、一社ではなく複数の会社のオンラインスキャンでチェックした方がよいです。 また、MicrosoftUpdate(WindowsUpdate)やOfficeUpdateや各種のプログラムの修正プログラムを更新インストールしてますか? それらをしていないと、バグ及びセキュリティーホールから、ウィルスが入り込みます。 すぐに修正するようにしてください。 また、パソコン本体のドライバについても更新情報がないか確認してもらってください。 不正アクセス防止や以前から報告されているバクの修正のために更新用ドライバプログラムを出している可能性があります。 パソコンメーカーのサポートページにアクセスしてください。 ルータ等を使っていても、ドライバの更新情報が出ている可能性があるので確認してください。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html スパイウェアに関する情報は、次のサイトで十分わかりますので一度見てください。 アダルトサイト被害対策の部屋  http://www.higaitaisaku.com/ ファイアウォールとルータの必要性に関しては、次のサイトを見てください。 Firewallと森で遊ぼう ファイアウォールとセキュリティのすすめ http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall1.htm インターネットへの入り口 ルーターを使う http://megamix.ddo.jp/net_router.html

idoltorapyon
質問者

お礼

色々とご説明いただき、有難う御座います。 家は、ADSLにて2台のPCをそれぞれ使ってます。 ウイルス対策で、ノートンを使ってる以外は、普段特に何もやってません。 リンクも貼って頂いたので、早速見てみようと思います。有難う御座いました。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

>スパイウェアに感染したみたいで... スパイウェアは、だいたい、個人情報などの収集をしたりするので、あまり、設定を変えることはないとでしょう。 どちらかというと、ウイルスの可能性が高いと思います。 また、教えて!gooの質問でも、前日まで普通に動いていたのに、次の日に立ち上げると動かないとゆう質問なども多いですし、いつ、感染したかは、ほとんどわからないと思います。 ホームページによっては、設定を変えてしまうページもあるので、スパイウェアが原因とは考えられません。 >本人以外の人がPC開いたから・・・って経緯で、感染するものなんでしょうか? 本人以外の人がPC開いたときに、いつもアクセスしないページなどを開く可能性があったり、本人なら、許可しないものを、許可してしまったりする場合があると、そうゆうこともありえますが、IEなどの場合は、履歴を見ればアクセスしたページがわかります。そのことを、旦那さんにいってみてはどうでしょうか? IEの表示からエクスプローラバーをクリックして、履歴をクリックするとでてきます。

idoltorapyon
質問者

お礼

履歴にてアクセスしたページを確認っていう方法もあったんですね・・・ ですが、私達、個別のPCそれぞれ使ってますので、 わざわざ旦那のPC使って、ネット見たり・・・って事も ないので。 ご親切に有難う御座いました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 どんなタイミングでスパイウェアが入り込んでくるのはものによってさまざまですので説明が難しいですが、確かにいつもと雰囲気が違うと自分以外を疑いたくなるのは仕方ないかも知れません。 私も以前やられたことがありますが、どのように入ったかぜんぜんわからない状態だったので、原因はわかりませんでした。でも、ほかの人は疑わなかったですけど…。 もし、まだ駆除ツールなどを用いて改善を図っていないようなら、この掲示板でもたくさん紹介されていますので、参考にしていただければよいでしょう。 でも、NortonInternetSecurityが入っていて、以前と異なる感じがするのなら、ちゃんと稼動していない(アイコンに×がついていたり、そもそも立ち上がっていなかったり)ことで、広告が派手に表示されたりもありますので、その辺も確認されると良いと思います。 まぁ、疑われるほうは気分よくありませんが、本人は真剣だと思いますので少しだけサポートしてあげてください。 でわ!

idoltorapyon
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 駆除ツールにて、昨日の夜、問題なくなった様なので、 もう大丈夫だとは思います。

関連するQ&A

  • ホームページが見れなくなってしまった(スパイウェア?)

    数日前、スパイウェアに感染して以来なのですが、一切のホームページが開けなくなってしまったのですが、このスパイウェアが原因なのでしょうか?エラー報告なんかはできたので、プロバイダには接続されているようですが。。IE以外のfire foxでも試してみましたがだめです。 スパイウェアはspybotで一応一度除去できて、再びスキャンするとまた1つスパイウェアが発見されました。そしてまた除去しましたがそれでもホームページの件は解決しません。スパイウェアとは関係ないのでしょうか?それとも相当強力なスパイウェアにかかってしまってるとか??PCには詳しくないので、わかりやすくおしえていただければ幸いです。おねがいします。。

  • ウイルススキャン

    少し前にスパイウェアに感染しましたが一応駆除はできました・・ウイルススキャンでも感染してないとでるのですが、最初PCを起動してインターネットにつないだときにつながらなかったり以前より時間がかかったりします・・これはまだウイルスに感染してるとゆうことなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウイルス感染率はどんなものですか?

    現在、間繋ぎで2000を使用しています。 2000はセキュリティホールが多いらしく自分なりに対策はしているつもりですが、 たいしたサイトには行っていないにもかかわらず、毎日のように感染します。 一応自分でとっている対策と経緯を書き込んでおきます。 対策方法 ウイルスバスター2007 スパイウェアガード スパイウェアブラスト スパイボット アドアウェア 経緯 以前は少し悪いことをしていました。 それが原因でスパイウェアいっぱいに…(ここまではスパイウェア対策なし) どうしようもなくなったのでOSの再インストール(同時にスパイウェア対策決行) 取り出したいファイルがCにあったため、クリーンインストールはせずに再インストールしたものの、 取り出した後、クリーンインストールを試みるがインストール中に選択画面にならない…。 クリーンインストールはあきらめて、そのままとりあえず使用中。

  • ダンナなんか死ねばいいのにと思った事ありますか?

    私は、結婚して11年の29歳です、子供は3人(11歳9歳4歳)います、夫は35歳です。2年半前から浮気してます、それならまだ許せても、最近まで、ケンカで刑務所に1年くらい入っていました。刑務所に入り離婚しようかと思いましたが、手紙に早く家族に会いたい、これからは家族の為に生きる浮気相手とも別れると毎回手紙に書いてきたので、離婚はやめました。でも、結局帰ってきても何も変わっていませんでした。昔から、子供の面倒も一切見なくて、すぐ大きい声で怒鳴るし、運転荒いしすぐキレるし、家族には暴力は一切ふるいませんが、子供にも大きい声でどなります。浮気も今も続いています、でも家にいられるより、マシなので浮気はいいんですが、もう別れないのも分かってるし、ダンナは浮気を何も悪い事とは全然思わない人なので、俺は何も悪い事はしてないといいます。でも、昨日ガソリン入れるから金くれといわれ、いつもならぴったりあげるのですが、一万円しかなく、5000円お釣もってきてと言って、返事したくせに全部使って帰ってきました、首にキスマークつけて。ちょっとした金額だけど、ダンナが出所したばかりで、刑務所に入っている間にできた借金でうちには、無駄に使うお金わなんかないのに、普通な顔して帰ってきたあいつがゆるせません。涙が出るほど憎たらしくて、もうどうすればいいか分からないです。毎日、毎日早く死ねって本気で思ってます。離婚したくても、蓄えがなく離婚できません。前に離婚話したら、俺から慰謝料とか養育費とれると思うなよ、と言われました。でも、養育費を貰ってる間は、関係が切れないような気がするから貰いたくないです。子供もダンナになついてないし、早く離婚してといいます。とにかく、死ぬのを待つだけです。こんな私は冷血な人間ですか?

  • クラミジア菌

    クラミジアに感染したと思われます。 今日、産婦人科に行って検査をしてきて来週結果が出るのですが 恐らくそうでしょう。 実は3年前にもクラミジアに感染してしまい、その時は一応治したのですがまた感染していました。 3年前は、旦那(この時はまだ結婚してませんが・・)とバリ旅行に行った時に プールに入った後シャワーを浴びずにHをしてしまって。。。 恐らくその時に感染したと思われます。 決して浮気はしていないのに、旦那にひどく疑われました。 他にもバリで水虫になったり足にたこが出来たりと散々でした。 そんな事もあり今回のクラミジア感染も旦那にすごく嫌な気持ちにさせてしまいました。 絶対に浮気なんかしてないのにまた私だけ感染。 なぜ???? クラミジアはきちんと治るのか、そして、クラミジア感染経験者でも妊娠できるのか、とても知りたいです。 今すごく子供が欲しいので旦那と頑張っている最中だっただけにすごく辛いです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の保険の事について

    いつもお世話になってます。 旦那の保険の事で愚痴らせて下さい。 去年旦那は離婚して5ヶ月後に私と再婚しました。私は初婚です。(前妻は結婚して離婚するまで働いた事なし) 前妻との間に3人子供がいて私との間にはこの前生まれたばかりの子がいます。 結婚して暫くして旦那の所に生命保険の証書が届きました。私はその時は気にしませんでした。ある日掃除をしてたらなんだかの拍子にその証書が落ちてしまい中を見たら死亡受取人のところが前妻との子供の名前でした。私の名前が無いのがショックでした。それは旦那に伝えたらお金がなくてまだ入れないと言われ数ヶ月待ちました。そしてまた数ヶ月後に言ったら離婚して1年も経ってないから…と言われました。どうやら何かおかしいと思って色々調べたら、以前の保険の担当者は前妻の知り合いでだったそう…それで死亡受取人のとこが私の名前だと前妻に伝わる…旦那はそんな考えだと思います。それで今回また担当者が変わったみたいで怪しい行動したので調べたら、担当者が前妻でした。この前、保険屋のおばさん来るからちょっと出掛けよう!と言われ3人で出掛けました。家の玄関の外に保険屋に提出する証書置いて。なんでそうするのかな?って思ったら前妻が家に訪ねて来るからです。私ももちろん会いたくないけど…大体、保険の担当者が前妻っておかしくないですか?断れば良いと思うのですが… いつまでも保険に入らない旦那が嫌で嫌で…生まれたばっかりの赤ちゃんと私には旦那の保険は一切掛けて貰えないと思います。別の保険掛けて欲しいけど、金がないとか言われそうです。私は死亡受取人は旦那にしてるのになんだか馬鹿馬鹿しいです。私より子供が可哀想になりました… 支離滅裂な文章ですみません。

  • スパイウェアに感染しました!助けてください!

    スパイウェアに感染したようです。 インターネットをしていて某テレビ局のHPを開いたら、突然パソコンが再起動し始めてXPセキュリティーセンターからスパイウェアに感染との警告が英語で現れました。 インターネットのTOPがyahooからgoooglに変わってしまいオプションで設定しなおしてもダメでした。 一応Cookie・ファイルの削除はしました。 Spybotをインストールしたのですが、起動しません。レジストリの変更のお知らせは出るのですが・・・。 その後、Ad-awareをインストールしてみましたが、スキャンの途中でbusyになってしまいうまく作動しません。 なのでプロパイダーのオプションでセキュリティ機能をつけようと思い、インストールした所、Windows XP Service Pack 2以上にする必要がありますとなって使用できませんでした。 この場合はアップグレードからしないといけないでしょうか? XPの初期のPCを使っています。 もしスパイウェアに感染したままでアップグレードを行うとなにか支障はありますか? セキュリティを一切していなかったので悪いと反省しています。 初心者なので少しパニックになってます。 とりあえず、何からすればいいでしょうか?対策方法を教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 旦那の連れ子の事で悩んでます。

    旦那は私より25歳年上で連れ子が娘3人います。 3人とも成人しています。 長女は結婚して義両親と同居で専業主婦、娘1人です。 次女、三女は結婚しておらず私たちと一緒に住んでいます。 長女は義両親とあまりうまくいっていないらしく、週3~4日程遊びに来ます。土曜日は泊まっていく事も多いと月2~3回程あります。 それぞれの家庭のリズムもあるとは思いますが、平日は午後5:30~6:00位の間に帰ります。 私は夕飯の支度などあるのでもう少し早く帰ってほしいと思っています。 土曜日は泊まっていく事も直前に言ったり、泊まっていかなくても夕飯食べていくか帰るのかも言いません。……言いにくいのかもしれないのですが… そもそも来ることを事前に連絡してきません。 旦那には夕飯食べていくとか、泊まっていくとか、子供の面倒みてほしいとかをちゃんと前もって言ってとお願いしていますがなかなかはっきりと言いません。 どうやら私と結婚したことで「お父さんかわった、嫌われたくない」って思うようです。 次女、三女は片付けができず、洗濯物をたたんで居間において置いても自分の部屋に持って行かない。ゴミをゴミ箱に捨てない。使った物をあったところに戻さない。化粧は居間でして化粧道具を出しっぱなし。カミソリ、爪切り、ピンセットなども出しっぱなし。 長女の子供が1歳半で危ないからちゃんと片付けてと旦那に言ってもらおうと言ってもこれまた言いません。 旦那ははっきり言っていいと言うのですが、私の性格的にあまりはっきり言えない性格もあるし、これから長い付き合いになることを考えると私も娘たちに「嫌われたくない、うるさい」など思われたくありません。が、逆に長い付き合いになるのだからはっきり言わなければとも思うし、次女、三女に関してはこれから結婚もするだろうにこのままで大丈夫なのだろうかと思っています。 このような事でちょっと言い合いになった時に、旦那に育ってきた環境が違うと言われてしまいました。育ってきた環境が違うのは重々承知しています。 しょうがないと諦めるべきなのでしょうか? それともはっきり言った方がいいのでしょうか? その他に案があったら教えて下さい。 長文失礼致しました。お願い致します。

  • 私は悪い事をしたのでしょうか?

    こんにちは。 私は既婚女性です。 この前、男友達と食事に行った帰り、抵抗したのですが相手に無理やりキスされました。 相手が実はずっと私の事が好きだった事を知り、それ以来相手の事が頭からはなれません。 私達は、私が結婚する前からの友達で、よく好きとか言っていましたが私は冗談だと思っていたのです。 そんな浮わついた私を、旦那が気がつかないわけもなく、色々聞いてきたり責められているうちに、あった事を言ってしまいました。 そしたら男もくそだけど、お前が悪いとすごく私を責めてきます。 でも旦那は、私が男友達と二人で遊ぶのはいいと許してくれていたし、キスだって私は抵抗したのに、無理やりされてしまったのだから、私が悪いと責めるのはちょっとおかしいですよね? それ以来旦那は口も聞いてくれません。 家の旦那の態度は当たり前なんでしょうか。 私はその友達とどうこうするつもりはないのに、旦那に無視されていると、ずっと好きだったっていう相手の事を考えてしまいます。 私は悪くないと思うのですが、旦那に私が謝るしかないのでしょうか? 下らない質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • メールアドレスがハッキングされた?

    アダルトサイトを閲覧した直後、スパムメールがたくさん届きました。 何かのスパイウェアに感染して、メールアドレスが漏れてしまったのでしょうか? アダルトサイトでダウンロード等は一切行っていません。 一応ウィルスバスターでスパイウェアを検索したのですが、 見つかったのはcookieのみでした。 このパソコンで買い物もするので、今後安全かどうか不安です・・・

専門家に質問してみよう