• ベストアンサー

焼いている途中にPCの電源が落ちる。

教えてください。 データをDVDに焼いている途中にパソコンの電源が落ちてしまいます。以前は完全に終了していたのですが、最近です。 外付けのDVDドライブやスロットに差し込むUSB2.0を使用しているのでそれが原因かと思っていましたが、他の機種で、下記の(2)(3)(4)を同じ様に使ってもスムーズに処理が出来ます。 宜しくお願い致します。 (1)ノートパソコン・・・IBM ThinkPad R40e(C-2.2G/WinXP-P/14.1TFT) (2)DVD-RAM・・・・Panasonic LF-P767C (3)I-O DATA CBUSE2.0 (4)ライティングソフト・・・Drag'n Drop CD+DVD4

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.1

PCの温度が高くなっていないか、一度ご確認ください。 必ず使えるかどうかはわかりませんが、とりあえず一つHDD温度監視のフリーソフトをご紹介します。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se268433.html もしこれが使えたら、これを起動させた状態で(タスクトレイにリアルタイムのHDD温度を表示させた状態で)、DVDに焼いてみてください。 ただメディアを1枚無駄に消費することになりますが… そのときのHDDの温度はどうなっているでしょうか。 たぶん60℃ぐらいにはなっているような気がします。 HDDが高温であれば、CPUやその他のパーツも当然高温になっていますので、冷却対策をとる必要がありそうです。 とりあえず私からのアドバイスは、PCが高温になっていませんか?と言うことです。 的はずれであればお許しを。

maikaangel
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 PCが高温になって落ちる事をはじめて知りました。 現在でも落ちてしまいましたが、先日PCの熱さを防ぐために、空気の通りをよくしてライティングしましたら成功しました。偶然なのか熱さが原因なのかはよく分かりません。もう少し勉強してみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• v4power
回答No.3

まさかそんなことはと思いますが、スクリーンセーバーでサスペンドさせちゃってませんか? スクリーンセーバーの電源オプションを確認してみては??  

maikaangel
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 有難うございました。 スクリーンセーバーの電源ONになっております。

• geso775
回答No.2

環境によるところが強い気がいたします。あとはハードウェアの故障ですか。。 1様の指摘のように、何らかの原因でハードウェアが正しく動作しない。 他、OSの不具合などが考えられます。 >以前は完全に終了していたのですが、最近です。 これですと、デバイス(機器)の相性は問題なさそうですね。 なにかヒントになればよいのですが、いくつか列挙してみます。 1.事象が出る前に、なにか特別システムを変更したものは?(インストールなど) 2.PC自体の調子がおかしいといった事は? 3.ドライバ、ライティングソフトを再インストールしてみる 4.ライティングソフトを代えて試してみる(フリーでもなんでもいいので)

maikaangel
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 色々してが、原因はいまだに分かりません。 現在でもやはり落ちてしまいます。