• ベストアンサー

焼いている途中にPCの電源が落ちる。

教えてください。 データをDVDに焼いている途中にパソコンの電源が落ちてしまいます。以前は完全に終了していたのですが、最近です。 外付けのDVDドライブやスロットに差し込むUSB2.0を使用しているのでそれが原因かと思っていましたが、他の機種で、下記の(2)(3)(4)を同じ様に使ってもスムーズに処理が出来ます。 宜しくお願い致します。 (1)ノートパソコン・・・IBM ThinkPad R40e(C-2.2G/WinXP-P/14.1TFT) (2)DVD-RAM・・・・Panasonic LF-P767C (3)I-O DATA CBUSE2.0 (4)ライティングソフト・・・Drag'n Drop CD+DVD4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.1

PCの温度が高くなっていないか、一度ご確認ください。 必ず使えるかどうかはわかりませんが、とりあえず一つHDD温度監視のフリーソフトをご紹介します。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se268433.html もしこれが使えたら、これを起動させた状態で(タスクトレイにリアルタイムのHDD温度を表示させた状態で)、DVDに焼いてみてください。 ただメディアを1枚無駄に消費することになりますが… そのときのHDDの温度はどうなっているでしょうか。 たぶん60℃ぐらいにはなっているような気がします。 HDDが高温であれば、CPUやその他のパーツも当然高温になっていますので、冷却対策をとる必要がありそうです。 とりあえず私からのアドバイスは、PCが高温になっていませんか?と言うことです。 的はずれであればお許しを。

maikaangel
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 PCが高温になって落ちる事をはじめて知りました。 現在でも落ちてしまいましたが、先日PCの熱さを防ぐために、空気の通りをよくしてライティングしましたら成功しました。偶然なのか熱さが原因なのかはよく分かりません。もう少し勉強してみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.3

まさかそんなことはと思いますが、スクリーンセーバーでサスペンドさせちゃってませんか? スクリーンセーバーの電源オプションを確認してみては??  

maikaangel
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 有難うございました。 スクリーンセーバーの電源ONになっております。

  • geso775
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

環境によるところが強い気がいたします。あとはハードウェアの故障ですか。。 1様の指摘のように、何らかの原因でハードウェアが正しく動作しない。 他、OSの不具合などが考えられます。 >以前は完全に終了していたのですが、最近です。 これですと、デバイス(機器)の相性は問題なさそうですね。 なにかヒントになればよいのですが、いくつか列挙してみます。 1.事象が出る前に、なにか特別システムを変更したものは?(インストールなど) 2.PC自体の調子がおかしいといった事は? 3.ドライバ、ライティングソフトを再インストールしてみる 4.ライティングソフトを代えて試してみる(フリーでもなんでもいいので)

maikaangel
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 色々してが、原因はいまだに分かりません。 現在でもやはり落ちてしまいます。

関連するQ&A

  • DVD-Rコピーの速度

    教えてください。DVD-Rへ動画をコピーする為、DVDドライブを買ってきましたが、パソコン(ノート)のUSBが2.0ではないようです。お店で『最近のXPであれば全てUSBは2.0ですよ』という言葉を信じてコピーをはじめたら、1時間30分ぐらいかかってしまいました。他のパソコンで(デバイスマネージャで調べたらUSBは2.0でした。)処理をすると30分ぐらいで終わります。早くする為にはスロットカードのUSB2.0があるらしいのですが、何をかってきてどうすればいいのか具体的に教えて頂けますでしょうか。 電気屋さんで聞いてもなかなか最後まで教えてもらえない場合がありますので宜しくお願い致します。 ノートパソコン・・・IBM ThinkPad R40e(C-2.2G/WinXP-P/14.1TFT) DVD-RAM・・・・Panasonic LF-P767C

  • カーナビでパソコンで焼いたDVD-VIDEOが見れない

    TOYOTA純正カーナビ(ND3A-W54A)で市販のDVD-VIDEOや民生用DVDレコーダー(Panasonic DMR-HS2)で焼いたDVD-VIDEO(DVD-R)は見れますが、パソコンで焼いたDVD-VIDEO(DVD-R)は見れません。パソコンの環境は、DVDドライブ(Panasonic LF-D521)、ライティングソフト(B's Recorder GOLD5 Ver.5.55やUlead DVD MovieWriter 2)です。別のパソコン、DVDドライブ(MATSHITA UJ-811)、ライティングソフト(Drag'n Drop CD+DVD Ver.3.00.323)でもダメでした。何か設定等で見れるように焼く方法はないでしょうか?ご存知の方お願いします。

  • DVD-RAMの記録

    DVD-RAMにdrag&dropにてデータを貼り付け後ディスクを取り出し、数日後にDVD-RAMからデータを取り出そうと見たところデータが半数以上消えていました。データはjpegデータです。 また最近は書込み禁止になっています。と出るようになり、書込すらできなくなりました。 なにか対策はありますか。また、消えたデータは戻らないものでしょうか。

  • DVD-RWからDVD-RAMへのコピー

    DVD-RWに録画した物を、パソコンでDVD-RAMにダビングする事は可能でしょうか? (DVDプレーヤーがパナソニックのDVD-RAM対応の為) マシーンはWindows XPで、ソフトは WinDVD Media player Drag'n Drop CD があります。 説明不足な点は、補足します。 アドバイスよろしくお願いします!

  • DVDのライティングに関して

    パソコンで、オリジナルのDVDを焼いたとして、 それを、PS2で見ることは出来ないのですか? また、DVDのライティングソフトのお勧めはありますか? 自分は「Drag’n Drop CD+DVD」ですが、ビデオDVDは作れますか? すみません、初心者です・・・>< 

  • DVDライティングソフトの体験版を探しています。

    今までは購入時についていた「Drag'n Drop CD+DVD5」でデータのバックアップをとっていたのですが、どうやらDrag'n Drop CD+DVD5自体が壊れてしまったようで、立ち上げることができなくなりました。 パソコンをリカバリしないと再インストールできないようなので、今パソコン内にあるデータのバックアップをとっておこうと思います。 リカバリするまでの間だけなのでソフトを購入するのがもったいなく、体験版があればうれしいのですが、おすすめのライティングソフトの体験版はありますでしょうか? cloneDVD2やneroの体験版をダウンロードしてみたのですが、どうやらこの二つは写真などのデータを保存するものではなかったようで… 機能としては「かんたんGOLD」のようなものがあればいいなと思っています。 何かお勧めの体験版ソフトがあればよろしくお願い致します。

  • ネット接続、OS終了不能

    IBM ThinkPadR30に40GのHDDを載せています。 PanasonicのUSB外付けDVD LF-P667Cを使うとかどうか微妙ですが、突然IEから外をのぞけなくなります。また、AntiVirが知らないうちにOffGuardになります。こうなると、終了しようにもログオフしかできなくなります。どうすればよいかご教示下さい。よろしくお願いします。

  • DVD-Rにテキストファイルやjpg画像などを書き込むときにファイナライズしないと(ディスクを閉じないと)どうなる?

    似たような質問が前にあったらごめんなさい。 DVD-Rに、映像ではなく、画像(jpg)やテキストファイルを書き込もうとしています。 使うライティングソフトは、パソコンに最初から入っていたDrag'n Drop CD+DVDです。 書き込む内容の合計容量は1.5GB程です。 全体の容量は4.7GBであり、まだディスクに空きがあるので、 追記できるようにファイナライズしないでおこうと思っていました。 しかしDrag'n Drop CD+DVDが言うには、他のプレーヤーでの再生に不具合が出る恐れがある……とか。 映像の場合は、ファイナライズしてディスクを閉じなければ見えないことは知っています。 Drag'n Drop CD+DVDの警告は映像の場合だけなのでしょうか? 今回のように、文書や画像などのデータの場合でも、ファイナライズするべきでしょうか? (利用者にはPC ONLY(パソコンでしか使えない)という説明は十分にするつもりです。)

  • Drag'n Drop CD+DVDを他のドライブで使用したい

    パソコンのDVDドライブが4倍速(DVD-R)までなので新しく外付けのドライブ(DVR-UM16C)を購入しました。早速Drag'n Drop CD+DVDで焼こうとしましたが、アイコンにはパソコンのドライブ(E)が表示されていて新しいドライブ(H)に変えたいと思うのですが良くわかりません。このソフトはパソコンのドライブ専用ソフトなのでしょうか?変更する方法はありませんでしょうか? 新しいドライブには付属のソフト(B's Recorder GOLD8)がついていましたが、他のライティングソフトを削除しないとインストールできないと説明書に載っていました。この場合Drag'n Drop CD+DVDやDVD fun STUDIOをアンインストールしないといけないということなのでしょうか?

  • DVD-RAMに書きこみたい!

    DVD-RAMにJPEGやGIFなどのデータを書きこもうとしているのですが、できません。「現在セットされているディスクに書き込むことはできません。メディアを入れ替えてください。」と表示されます。パソコンはFMVで、ドライブはDVD MULTI、ディスクはMAXELの4.7GB DVD-RAMforDATA、フォーマットはUFD1.5のままです。ソフトはDrag'n Drop CD+DVDを使っています。買ってきたばかりのディスクでデータは入っていません。どうやったら入るのでしょう。よろしくおねがいします。