• 締切済み

、14ボルトの電圧で各々のバッテリーを1個ずつ充電することは可能でしょうか・・・?

充電池〈蓄電池〉車の、12ボルトバッテリーが2個以上直列につながって、使用状態のときに、14ボルトの電圧で各々のバッテリーを1個ずつ個別に充電することは可能でしょうか・・・?

みんなの回答

回答No.2

可能です。1時間交代とか、1日おきとか自分で決めてなさってください。

noname#24350
noname#24350
回答No.1

 14Vの充電器が1個で、使用中に1個ずつ順番に充電していくということでしょうか。一般的な使用方法でしたら可能です。

関連するQ&A

  • バッテリー電圧が30vになると充電器の電源を切る

    現在 バッテリー(130A*4)を深夜電力で充電して、昼間のインバータで一部電気製品に使用していますが、バッテリー充電機(セルスターCV3000)の過充電保護回路が説明書には30.04Vと 成っていますが実際は31V位でないと保護回路が働きません、一方インバーターの過電圧保護回路は30.5Vになっており、充電機より先にインバーターが切れ 停電状態になります、そのため バッテリー電圧が22Vから30Vの間のみ充電機の電源を入れるリレー回路を探しています、 どなたか 良い方法(回路)を教えてください。

  • バッテリ-の電圧

    ポ-タブルDVDのバッテリ-が 電源100-240V 50/60Hz DC9-12V 1.5A 充電バッテリ- DC7.4V 2000Ahとありますが、携帯などで使われているバッテリ-電源はほとんど5Vになっていますが、それに2.4V分の電圧を足すことは出来ないのでしょうか? また充電乾電池を直列にして1.2V×6=7.2にして使用できないでしょうか?

  • 24Vバッテリーから12Vバッテリーへの充電

    すんません、ちょっと教えてください-_- 自分は車の屋根に24V系のソーラーパネル載せて75Ahのバテリ直列にして使用しています-_- そんで今日初めて矩形はのDCACインバーター使ってみたら蛍光灯はジージー言うしパソコン止まるしで散々でした-_- 金をドブに捨ててしまった気分です-_- そいでサインゥェーブの奴にしようと思うとるんですがほしい奴は12Vのしかありません-_- DCDCインバタで降圧して使おうかと思いましたが効率が10%以上損するのでやめときたいです-_- そこでお願いがあるのですがどうすればいいのか教えてください-_- できたら12V系のバテリを追加して使用したいのですが、充電が面倒なので、この直列にした24Vバッテリーで12Vを十分する方法というのはないでしょうか? よろしくお願いします-_-

  • 電圧が14Vあれば充電している?

    電圧計を付けて様子をみているのですが(バッテリー直ではない 配線先に取付け 電圧値はテスターと一致で確認済み)、昼間のアイドリングで14V程度。 走行時14.2-3Vになっています。 夜間 ライトを点けてのの走行でも14.1-2V程度で0.1V下がるかどうかくらいです。 充電電流を診ているわけではないですが、この状態だと夜間走行時も充電していると考えてよいのでしょうか? それとも電圧はあるが、実際の電気(電流)はバッテリー側には流れていないかもしれないのでしょうか?(要は充電はしていない可能性がある、もしくは まず充電していない?) バッテリーは100AHの普通のMFバッテリーです(比重などは診れません) よろしくお願いします。

  • 12Vバッテリーでの給電によるトランジスタの使用に関して

    質問1 下記のような背景で考えられる不具合の原因はトランジスタの過電圧破壊でしょうか?また過電圧破壊の場合どのような際に過電圧となるのでしょうか? 質問2 車などに用いるバッテリーを使用と充電の繰り返しで使用し続ける事は可能なのでしょうか?(車も発電しながら使ってはいますが・・・) 質問3 急速充電器にはエンジン始動というモードがあり、24Vを選択した場合、40Vぐらいの電圧が掛かります。その40Vを24V(12V×2)に充電で用いた場合、バッテリーの電圧は24Vを超えるのでしょうか? ≪背景≫ 12Vのバッテリー(車などに用いるもの)を直列にして24Vをトランジスタに給電し、トランジスタを介して小型のモーターを回す機器があります。 当然バッテリーには充電が必要になるのですが、充電はAC100Vのコンセントから急速充電器(12V/24V共用)を用いて充電を行い使用しております。 本日、その機器が動かなくなってしまいました。 バッテリーの電圧は23Vでした。 トランジスタの1次側にはバッテリー電圧が来ておりますし、急速充電器から24Vを直接トランジスタに入力しても機器は動きませんでした。 ド素人なもので、いまいち要領を得ていませんが、機器が動かないことで困っております。皆様にご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 6Vシールドバッテリーの充電について

    題名のバッテリーの充電について質問なのですが、専用充電器をまだ購入していません。 安いものを探してみましたが、ACアダプタータイプのものがあり、これならとりあえず昔、趣味 で使っていたR/C用バッテリの充電器で代用できると思い充電してみました。 バッテリーの容量は、6V9Ah(9000mAh)となっています。 ACアダプタータイプなら、 9Ah÷0.6A=15(時間)でいけるらしいです。 まだ新品未使用状態なのですが接続したところ、バッテリー電圧は6.5V 充電の設定を適当に、充電電流 0.5A、Δピーク電圧を 3mVで充電してみました。 開始10分ほどでバッテリー電圧が7.515Vまで上がり、そこから1時間20分ほど経って充電終了しました。 充電容量は、680mAhでした。 終了後、充電器に接続したままバッテリー電圧を確認したところ、表示が6.8Vまで降下しました。 バッテリー本体は室温と同じ温度でしたので、まだまだ充電可能とは思いましたが、Δピーク電圧が よく分からないので止めました。 このまま充電器を繋ぎっぱなしで充電するのも怖いので、ここで質問です。 ニッケル水素電池と特性がまったく違うとは思いますが、取りあえず手持ちの充電器で充電したい ので、このバッテリーの場合のΔピーク電圧は、どの程度の電圧が妥当でしょうか?

  • 6Vバッテリの充電

    75年式XL125Kに乗ってます。 バッテリ充電器(6V、12V兼用)で充電しましたが、電圧が5.5Vまでしかなりません。 充電中にテスターで計ると7.5Vを示しているので、電圧は掛かっていると思われるのですが、 バッテリを見ると、三層あるうちの真ん中がまったく泡を吹いていません・・・。 これは、バッテリが寿命になった。ということでしょうか? バッテリ自体それほど古くは無いのですが。 交換が必要なら12V化する予定です。

  • バッテリーの電圧と比重

    バッテリー(鉛蓄電池)の起電力は2ボルトですよね。 普段は6つつないで12ボルトで使っていますが。 これは、常に12ボルトが普通なんですか? もし12ボルト以下だった場合は充電する必要があるのでしょうか? それと、バッテリーの状態を知る方法として、比重を計るという方法が あるようですが、その比重計を見たところ1.200などの数字が書かれて いますが、この数字の意味はなんですか? また、この比重計を使ってバッテリーの電圧を知ることはできますか?

  • バッテリの充電法について

    質問1 ニッカドバッテリはたいがい定電流法、鉛蓄電池は定電圧法で充電することと取説に書いてあります。なぜなんですか?ニッカドバッテリを定電圧法、鉛蓄電池を定電流ほうで充電すると何か問題があるのですか? 質問2 質問1を疑問に思い実際に定電圧法及び定電流法で充電できるニッカドバッテリを定電圧法で充電しました。容量は定電流法に比べ少なかったです。 次に定電圧法で取説にかかれている規定の電圧より1V小さい電圧値で充電すると更に容量は少なくなりました。 充電電流は常にモニタしており充電時間を延ばすことで1V低くてもほぼ同等の容量が得られると考えたのですが、約半分の容量しか得られませんでした。 充電時間を延ばし、電流を流し続けることでバッテリを充電できると考えたのですが間違っていますか?

  • バッテリーの充電の電圧について

    バッテリーで、充電するチャージコントローラーとかでは、12Vの場合14Vぐらいを返すとチャージをストップするようです。 でも、そもそも、12Vのバッテリーに、弱い電流で充電していても、最初から12V返すのではないでしょうか?なぜバッテリーというのは中にたまっている電気の量が少ないと電圧が低くなるのでしょうか?