• ベストアンサー

ドラゴンクエストI II&IIIを購入しようとしているのですが。。

ドラゴンクエストのI・II・IIIを購入しようとしているのですがFC版は機器を持っていないのでGB版かSFC版を購入しようと思っております。 グラフィック的やサウンド的にはどちらの方がいいでしょうか。 ストーリーやイベントなどはGBもSFCも同じなんでしょうか。 どうか宜しく御願い致します!!

noname#133105
noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamineco
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.4

グラフィックとサウンドはSFCのほうが良いです。特にドラクエIIIは見違えるほど美麗になっていて、9年経った現在も見劣りしません(ただしSFC版は隠しダンジョン1個、GB版は隠しダンジョン2個+モンスターメダルあり)。一方、ドラクエI・IIはSFCになってもグラフィックは大したことなく、キャラクターの動きが遅くて操作性も悪いです。サウンドはまあまあですけど。私だったらドラクエI・IIはGB、ドラクエIIIはSFCで買います。

noname#133105
質問者

お礼

IIIは美麗なんですか!!でもバグが怖いですね~。 IIIはそれほどお変わりがないのですね。 ご回答有難うございます、参考になりました!

その他の回答 (3)

noname#101301
noname#101301
回答No.3

内容やグラフィック以外で… 確か、SFC版は10年以上前のもので、かなり記録が消えやすくなっています。その心配をしたくなければ、GB版をおすすめします。

noname#133105
質問者

お礼

むむむむ・・消えやすくなっているのですか・・!! それもかなり心配ですね。じっくり考えて購入したいと思います! ご回答有難うございます、参考になりました!

  • track
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.2

ドラクエI・II・IIIはFC,SFC,GBすべてプレイしました。 ドラクエI・IIですが、GB版はSFC版をほぼそのまま移植した感じです。 ドラクエIのオープニングデモが追加されていたりしますが。 携帯ゲーム用なのもあって、プレイしやすく調整されている感はありました。 隠し要素の追加は一切ありません。 GB版はもちろんグラフィック、サウンド面では劣りますよ。 サウンドは基本的にSFC版のものをGB版にアレンジしたものです。 ドラクエIIIに関してはANo.1の方のおっしゃる通りで。 GB版はSFC版のリメイクで、さらにオリジナル要素も追加してあるので、GBの割にはボリュームがすごいと思いました。 長さではSFC版よりも長いです。 グラフィック、サウンド面では圧倒的にSFC版が上です。 BGMはかっこいいし、効果音も派手だし、グラフィックもすごいです。 GBにしてはきれいな方だとは思いますが。 ~全体として~ 大画面で、迫力などを求める場合はSFC版ですね。 GB版のほうが遊びさすさでは上ですね。 GB版はドラクエ独特の「はなす」形式のコマンドがなく、プレイしやすいかもしれません。 迫力か、プレイしやすさか、新しさか…。 どれを選ぶかですね。

noname#133105
質問者

お礼

はなすのコマンドがない・・のですか?それは何かのボタンを押すと自動的に話すということなのでしょうか。 GBはオリジナル要素が加わっているのですね!!う~ん・・これじゃあどっちも買うしか・・(笑)考えてみます! ご回答どうも有り難うございました!参考になります!!

noname#116065
noname#116065
回答No.1

SFC版よりもGBカラー版の方が後に出ているので当然調整がされている。 画質はSFC>GBカラーである事は間違い無い サウンドも言うまでも無い。 ドラクエ3に関して言えば、適当だった難易度のバランスが多少緩和された。 モンスターメダルの追加と隠しダンジョンが2個(SFC版は1個)+ルビスの剣という最強の武器まで追加。 ドラクエ3に関して言えば、GBカラー版の方が楽しめます。 GB版ドラクエ1・2は、かなり前に遊んだので記憶が飛んでいる。 他の人に任せます。

noname#133105
質問者

お礼

I・IIは他の方のご回答を参照にさせてもらいました! やっぱりSFCはGBには勝てないようですね。 新約聖剣みたいにカラーやサウンドがよければ断然GBを購入するのですが; とりあえずIIIはGBなのですね。 ご回答どうも有り難うございました、参考になります♪

関連するQ&A

  • ドラゴンクエスト

    リメイク版(ドラゴンクエスト(3)SFC版など)じゃないやつ ドラゴンクエスト(1)~(3)FC版はなんて言えばいいのでしょうか?

  • ドラゴンクエストについて。

    歴代のドラゴンクエストで好きな物は何ですか??? ハードもあわせて書いてくれると嬉しいです。 ちなみに自分は FC時代のI、II、III SFC時代のV PSのIV PS2のV が好きです。皆様の認識としてはどんな感じなのでしょうか??? また、V以降、ドラクエが変わった気がするのは気のせいでしょうか?

  • ドラゴンクエストは最初(I)からやるべきですか?

    高校一年生なんですが、ドラゴンクエストシリーズを一切やったことが無くて 音楽だけ少し知っている状況です さっき何気なくIIIのサウンドトラックを聞いたところ 一度聞いたことある音楽だからかとても感動しました 思わず注文してしまいましたがこれをもっと有意義に聞くにはゲームをやることが一番ですよね そこで質問なんですが、音楽を含むドラゴンクエストシリーズを楽しむには 最初から順にやっていったほうがいいですか? いきなりIIIをやってしまっても大丈夫ですか? IとIIIがつながっていることは友達に聞きましたけど…

  • ドラゴンクエストIV導かれし者たちは

    ドラゴンクエストI、II、III、はスーパーファミコンでリメイクされていますが「ドラゴンクエストIV導かれし者たちは」スーパーファミコンではリメイクされていないのでしょうか?

  • ドラゴンクエスト25周年版、FCかSFC、どっち?

    先日、Wiiで発売されたドラゴンクエスト25周年版を購入しました。ドラクエ世代なので、昔はFCですべてクリアしました(SFCはやってません)。 ドラクエ1~3を順にクリアするつもりですが、FCでやるかSFCでやるか迷っております。 皆さんはFCかSFC、それぞれのドラクエでどれがおすすめですか?! それとも、折角の機会なのでここは頑張ってFC1,SFC1、FC2、SFC2・・・という順に会心の一撃をくらわせるべきでしょうか? ご教示願います。

  • 一番好きなドラゴンクエストシリーズは?

    みなさんはドラゴンクエストシリーズで一番好きなのは何ですか? ちなみに僕は5や職業のある6が好きです。 ストーリーが好きだとか、グラフィックが好きなど詳しく分けていただいても構いません。 回答お願いします。

  • ドラゴンクエストV以降をやりたい。

    現在、32歳です。子どもの頃は、ドラゴンクエストIIIを並んで買いました。 久しぶりにドラゴンクエストシリーズをしてみたいと思ったのですが、リメイク版などが多く、どの機種のゲームを買えば一番効率がいいのかがわかりません。   具体的には、ドラゴンクエストV以降をやりたいです。 ポータブル型は目が痛くなりそうなので、できればテレビに接続してやりたいと思っています。 6、7、8、9、10をするにはプレイステーション1、2などの購入が必要と思うのですが、詳しい方助言をお願い致します。 m(__)m

  • ドラゴンクエストIIIの転職について

    今ドラクエIIIを進めている途中なのですが、サマンオサのボストロールを倒したところでレベルがそろそろ20に到達しそうなので、転職させようかと思っています。 パーティは勇・盗・魔・僧です。賢者を一人くらい入れたいです。 盗賊の攻撃力がちょっと不足気味(今の装備がドラゴンテイル)なので盗賊を賢者にしようか、とも考えていますが、みなさんならどうしますか? あと魔法使いと僧侶を武闘家に。と考えていますが、SFC版のIIIでこのチョイスはどうでしょうか? 他にもこの組み合わせは?なんて事でもあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ドラゴンクエスト2 iアプリ

    ドラゴンクエスト2 iアプリ(Do Co Mo)にはまっているのですが。 どうしても、太陽の紋章とルプカの北の沖の宝の場所が判りません。 ファミコン版攻略本に記載されている場所と違うのでしょうか。

  • ドラゴンクエストIII(ゲームボーイ版)のキャラクターの「性格」について

    ドラゴンクエストIII(ゲームボーイ版)では主人公を含めたキャラクターの性格が初期に決定してしまいますが、 この性格はゲームを進めていく事によって後に変わる、あるいは変えられるものなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。