• ベストアンサー

ドラゴンクエストは最初(I)からやるべきですか?

高校一年生なんですが、ドラゴンクエストシリーズを一切やったことが無くて 音楽だけ少し知っている状況です さっき何気なくIIIのサウンドトラックを聞いたところ 一度聞いたことある音楽だからかとても感動しました 思わず注文してしまいましたがこれをもっと有意義に聞くにはゲームをやることが一番ですよね そこで質問なんですが、音楽を含むドラゴンクエストシリーズを楽しむには 最初から順にやっていったほうがいいですか? いきなりIIIをやってしまっても大丈夫ですか? IとIIIがつながっていることは友達に聞きましたけど…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133256
noname#133256
回答No.2

1~3がロトシリーズ 4~6が天空シリーズ というように世界観が繋がっています。 基本的に何から始めても予備知識を必要なく遊べます。 >>いきなりIIIをやってしまっても大丈夫ですか? いいセンスをしているとだけ申しておきます。 1作目2作目は当時RPGがマイナージャンルだった日本でRPGを普及する為に作られたシンプルなゲームなので、後で遊ぶと物足りなさを感じると思います。 もう25年も前に作られた古いゲームですからね。 9月にドラクエのロトシリーズをまとめた『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン  ドラゴンクエストI・II・III』がWiiで発売されますから、Wiiを持っているのでしたらオススメします。

aa-ii-u
質問者

お礼

詳しい回答有難う御座います IIIをやるにwii版を待って、とりあえずDSで出てるVを買うことにします 有難う御座いました

その他の回答 (1)

• svs
回答No.1

Iからでなくて十分楽しめますよ。 IIIとかVあたりが人気があり、実際おもしろいので、このあたりから始めてみてはいかがでしょうか。

aa-ii-u
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います とりあえずIIIを買ってみようと思いましたが スーファミとか古いハードでしかないんですね^^; Vを買ってみます