• 締切済み

何が良いと悪いをわけるのか

corundumの回答

  • corundum
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.4

自分のいいと思っている所を出し過ぎているのでは? 擦り合わせが大事です。 はっきり物を言えるという事は、なかなか出来るものでは有りません。 その点に関してはあなたは評価できる人物でしょう。 では、あなたは他人の話をどれだけ穏やかに聞く事が出来るのでしょうか? 聞く事が出来れば、また議論も楽しいものになるのでしょうに。 折り合いを付ける事もコミュニケーション能力の一つです。 次に努力の件ですが、あなたは努力という行為について評価して貰いたいのですか? 某予備校の看板に「努力は実る」とかありましたね。 失礼ですが、大間違いです。結果が全てです。 鉄道、電力供給、通信などなど・・・ どれだけ多くの人たちが「当たり前」の為に努めているでしょうか。 努力行為そのものは評価に値しないのです。 失敗して責められるのは当然です。 話し合いで意見が合わない時、あなたの案は却下されるのですよね。 それは、あなた自身気が付かない論理の欠陥があるからでしょう。 相手は違う側面から考えているはずです。結果、間違っているかもしれません。 しかし、難しいとは思いますがまず話を聞きましょう。 相手の意見も受け入れるべきです。 ポリシー? インテグラル? 適切な表現が出来ませんが、あなた自身を見失わなければ、良いも悪いも関係無いと思います。

ddmm1711
質問者

お礼

なるほど、話を聞くことですね。確かに私に足りないところかも知れません。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 相手にしょっちゅういらいらします

    彼と私は付き合って1年半強です。 一緒に暮らしてます。 付き合ってからずっと喧嘩が耐えません。 彼の嫉妬がものすごくて、最初の頃はものすごく疲れました。 細かいことでいちいち文句を言われたり、ありえないことで怒られたりしていて、最初のうちは私も怒っているのですが、そのうち、私にも非があると思い、私が折れてきました。 いろいろと考え方も違いますが、彼の意見を一生懸命尊重するよう努力してきたつもりですが、結果的にはいつも私がわがままということで終わってしまいます。 確かに、私はわがままなんですが(家族も認める)、彼も相当わがままなんだろうなと思います。 できるだけ彼の意見を尊重して納得するように努力してます。 でも最近、私が彼にしょっちゅういらいらするようになってしまいました。 わたしがこれだけしているのに、なんで?と思うことがいっぱいあるんです。 私がすると文句言うのに、自分はするんだ?ということもいっぱいあって、細かい細かいこと(本当にくだらないほど細かいことなんです。)で、イライラが止まりません。 一人になると、自分のわがままさやここがいけなかったな、と思う点がいっぱい出てきて自己嫌悪の繰り返しで、彼に会いたくなります。 でも実際声を聞いたりするとまたむかつくことが出てきちゃうんです。 こんな文句ばかり言う女なんてどうして相手は私と一緒にいたいと思うんだろうと思います。 彼がすごく優しい人だということを分かっているし、彼なりに一生懸命私のことを考えて向き合ってくれてるのに、最近は私がいらいらしてしまって・・・ 本当に疲れてしまって、自分が何を文章にしたかったのかもうまく表現できません。 小さなことで幸せを感じれる、ハッピーな私に戻りたいです。 自分の思い通りにいかないことが多すぎて、毎日涙が出てきますが、結局は彼のことが好きで別れられません。 別れたいのか別れたくないもかももう分かりません。 疲れてしまいました。 もう私は29歳です。 結婚も意識しています。 別れるなら早く別れないとという気持ちも私を焦らせるのかもしれません。 どうしたらいいんでしょうか。。。

  • 至急!!! この文の英訳お願いします><

    ↓をお願いします!少々変えてもらって構いません>< 「私を勇気づける言葉」で、私は「ベストを尽くす」という言葉を選びました。 その理由は、何か物事を始める場合に、中途半端にしていたら、最後まで集中も根気も続かないから、目標を達成できないし成功しません。ですから、最後まで物事を成し遂げるために、自分を勇気づける言葉に、「ベストを尽くす」の言葉を選びました。 この「ベストを尽くす」ということばを自分に言い聞かせると、何だか成功するような勇気が沸いてきます。 勉強にもスポ-ツにも部活にも仕事にも、自分が持っている才能や力を最善に使って努力すれば、良い成果が得られると思います。

  • 至急!!! 英語に詳しい方英訳お願いします!!

    下の文をお願いします!!少々変えていただいて構いません>< 翻訳サイト使わないでお願いします!>< 「私を勇気づける言葉」で、私は「ベストを尽くす」という言葉を選びました。 その理由は、何か物事を始める場合に、中途半端にしていたら、最後まで集中も根気も続かないから、目標を達成できないし成功しません。ですから、最後まで物事を成し遂げるために、自分を勇気づける言葉に、「ベストを尽くす」の言葉を選びました。 この「ベストを尽くす」ということばを自分に言い聞かせると、何だか成功するような勇気が沸いてきます。 勉強にもスポ-ツにも部活にも仕事にも、自分が持っている才能や力を最善に使って努力すれば、良い成果が得られると思います。

  • 友人に対して引け目を感じてしまう。

    私には少々抜けているところがあり 自分が気づかない間に友人に迷惑を掛けていることが多々あります。 迷惑に気づいた時は自分の非を素直に認め、きっちり謝罪しています。 友人も私が悪気があると思っていないから友人関係が切られていないのだと思います。 でも私がいつも迷惑を掛けているためか友人に助けてほしい時に物事を依頼したり相談したりと言うことが どうしても出来ません。 ただでさえいつも迷惑を掛けているのでこんなこと頼んだらもっと迷惑がかかり相手に悪いのではと 思ってしまうのです。 中にはそんな私の気持ちを読んでか向こうから助けを申し出て来る人もいますが いつも迷惑掛けているので申し訳ないと思い断ることも度々です。 相手が「別に迷惑でないよ」、「もっと頼っていいよ」と言って来ても それでも申し訳ないと思ってしまいます。 このようにかなり友人に引け目を感じています。 どうすればいいのでしょうか。

  • どうでしょう?

    こんにちは。 OKwaveもそうですが、色々な質問サイト等を見ていると、質問していながら結局は自分の意見に同意する、自分を励ましてくれる意見にベストアンサーがついている事が非常に多く見えます。 そんな時、結局この人は同意して欲しかっただけか、、、物事を追求(自分が間違えて/劣っていてそれを改めなければならない事を含む)する姿勢がまるで見えない、つまらない人だな。 と思う事しばしばです。 みなさんはどう思いますか?

  • 自分の性格が嫌で嫌で・・

    私は言葉がきつくて、普段から相手を傷つけてしまうことがあります。 関西人にでさえ「きっついなぁ」と言わせてしまうほどなんです。 甘え下手だからかまって欲しくても上手に甘えられなくて、逆に「何でかまってくれないの?!」と攻撃してしまうし・・・。 また、独占欲も強いし、嫉妬もするから他の女の人に目か行くのが面白くなくて。 女友達と遊ぶのも不愉快ですし女の人がいる所に飲みにいくのも面白くありません 同じ様に彼も男友達と会うのは面白くないし、飲みにも行って欲しくないって言うんですけど・・・ なのに自分はするのはおかしいですよね? 話がそれましたが・・・ 性格的に生真面目ですごく理詰めの所があります。 物事には何でも原因がある。どうしてそういう風に考えるのか、どうしてそういう行動を取るのか、 その理由をはっきりさせたい性格なんです。 そこが男性には辛いトコらしく・・・ 特に感性で生きている人には訳が分からないみたい。 そんな自分が嫌で、色々本を読んで相手を思いやる術を勉強したり、 カウンセリングにも通って物事をあるがままに受け入れられる様、気持ちに余裕を持てる様努力したり 生理前にはイライラして更に攻撃的になるのも良くないと思って薬を飲んで対処しているし・・・。 でも、自分だけ努力しているのに、相手が努力していないのを見ると、「なんで?」とまた攻撃してしまったり・・。 私は相手(今までの彼氏)を理解しようとしていても、 相手がこちらの意見、考えを理解してくれないのがどうしても納得がいきません。 これは単に私のワガママでしょうか? そんな自分がいいのか悪いのか分からなくなってしまいました。 これ以上、私は何を努力すればいいのでしょうか。 もう、こんな私はいい恋愛、結婚は出来ないんじゃないでしょうか。人と付き合う資格はないんじゃないでしょうか。

  • 自分の思い通りにしたがる性格

    最近、うまくいかないことがあり、今まで苦労はあったものの、自分の忍耐と努力で切り抜けたけれど、今壁にぶちあたっています。 自分について考えたところ、自分は周りから大人しそうにみられるけれど、性格的に非常に自分中心ということに思い当たりました。 長く付き合える彼も、結局自分の思うように動いてくれる人ばかり。この性格のせいで、友達も少ないですが、今の彼と相性が合うのも彼が多分性格的にMだからだと思います。好きな彼と楽しく過ごせて幸せ=今の自分だから彼をものにできた=自分を好き、なんだと思います。 でも、物事すべて自分の思い通りに運ぶわけでもないし、今物事が上手く運ばないのは、自分を改めろってことだと思います。 生い立ちからいって、私は自分より弱い人(妹や友達)を自分のものにし、支配しようとしてきました。妹に限ってはいつも弱みを握り、言う事を聞かせてきました。でもなぜかそんな自分が嫌いではありません。 でも、その結果たくさんの人が去っていきました。思い通りにしようとする私の性格が嫌だったんだって、今になってようやく気づいたような気がします。だれも指摘してくれませんし。 こういう性格ってどうしたら治りますか?このままでは私は成長できません。どのようなことでも、的外れな意見でも、厳しい意見も大歓迎です。ヒントが欲しいのです。

  • どう接したら?決めたら?

    いつも困っているのでお願いします。 私は大抵の事、特に大切な事は自分で考え、自分なりの意見を持つ人間です。 人と一緒に決めなくてはいけないときはもちろん、 自分の考えを持った上で、相手とも話し合い結論を出します。 ただ、物事を決める事が苦手な人もいらっしゃいますよね。 それも、別にかまわないと言えば、かまいません。 誰かに迷惑をかけたり、あとで文句?をいわなければ。 ただ最近出会った人で、困った人がいます。 何かにつけ「あなたの思ったとおりでいいよ」とか、 「どうしたらいいと思う?」とか、 「普通とか、一般常識ではどうなの?」とか。 私はこの言葉を聞いて、それらの意見に対して答えを出し その人がOKを出した時は、その結果に従うのですが、 その後、「やっぱりこうしたい」とか「遠慮したのよ」「あなたがしたいと言っていたから・・・と言われたりします。 それと、よく見ていると、他の人にも「一般的には?」とか聞いていて、 相手が立場上「あなたの意志で決めてください」と言っているにもかかわらず、 「他の人はどうなのですか?」とか、いっています。 こんな調子で、決定が先延ばしになり、迷惑をかけてしまうこともあります。 こういったことがプライベートなら、まだ許せるのですが、 仕事となると、迷惑なので困っています。 なんでも自分の意見を出さず、人のせいにしてしまうので・・・。 こういう人に、自分に責任を持つ、自分の意見をもってもらうにはどうしたらいいでしょうか? もう社会人暦もそれなりの大人なのに、 どうしてこんな風なのか、不思議でなりません。 今までどう、やってきたのだろう?と思います。

  • 自分自身について

    コメント頂きますことありがとうございます。私は、いつも悲観的に物事を考えて、いつも誰かと比較して生きています。つらくなりました。楽しくなりたいですし、周りの人は、私を羨ましがるほど、褒めてくれます。だけど、私の心の中は、贅沢なのか、満たされず、努力してもしても、満足できません。自分を褒めても、自己嫌悪感がすぐにやってきてしまいます。自分を確立したいのですが、焦るばっかりで、身につきません。不安だらけです。のんびり、ゆったり、自分を好きになりたいと思っています。努力はそれなりにしているのですが・・・宜しくお願い致します。

  • 彼が急に厳しくなった・・・

    付き合って8ヶ月の彼がいます。 彼は激務で大変なのにも関わらず、なんとかデートの 時間を作ってくれたりと・・ととても優しい方です。 そんな優しさに私は甘えてばかりで、自分でも「わがまま だったなぁ」と思うことが多々あります。 彼の性格にも疑問なところがあり、そのたびにつっかかって いましたが、たいした問題ではなく、私が我慢・・というか 広い心をもてば解決するようなことです。 そして今日、彼がいつもと違う感じで、少し厳しい面を あらわしました。 「適当に付き合っていくなら、優しい言葉でなんでも キミのわがままを聞いていけばいい。でもこれから 長く付き合っていくためには、キミにも厳しいこと いうと思うし、キミも不満はその場でちゃんと言って欲しい。 そうやってお互い話し合って直すところは直して、 成長してくものでは?」 と言われました。私はいつも彼が優しくしてくれる事をいいことに 甘えてしまっていたと反省しています。 彼とは前から結婚の話が出ていたのですが、 今回はいつもとちがう彼に、少々とまどってしまいました。 キミが指摘してくれたことは十分、直す努力はする、 それでもキミが受け入れることができないなら、そういってくれ・・ お互いもういい年齢だし・・(別れ?)とも言われました。 実際、私に指摘されたことはとても深く反省し、 次回から気をつけてくれています。 「言われなければわからない。言われたら、自分は そうしないように努力する」といっていましたが、 本当にそういう人です。 来年は、結婚に向けて真剣に・・と言われたものの、 彼がそんなことをいうのは初めてで、 「もしかして別れたいの?」と頭が混乱しています。 私は今後、どうしたらよいでしょうか・・・・ ちなみに私(26)彼(28)です。

専門家に質問してみよう