• 締切済み

何が良いと悪いをわけるのか

corundumの回答

• corundum
回答No.4

自分のいいと思っている所を出し過ぎているのでは? 擦り合わせが大事です。 はっきり物を言えるという事は、なかなか出来るものでは有りません。 その点に関してはあなたは評価できる人物でしょう。 では、あなたは他人の話をどれだけ穏やかに聞く事が出来るのでしょうか? 聞く事が出来れば、また議論も楽しいものになるのでしょうに。 折り合いを付ける事もコミュニケーション能力の一つです。 次に努力の件ですが、あなたは努力という行為について評価して貰いたいのですか? 某予備校の看板に「努力は実る」とかありましたね。 失礼ですが、大間違いです。結果が全てです。 鉄道、電力供給、通信などなど・・・ どれだけ多くの人たちが「当たり前」の為に努めているでしょうか。 努力行為そのものは評価に値しないのです。 失敗して責められるのは当然です。 話し合いで意見が合わない時、あなたの案は却下されるのですよね。 それは、あなた自身気が付かない論理の欠陥があるからでしょう。 相手は違う側面から考えているはずです。結果、間違っているかもしれません。 しかし、難しいとは思いますがまず話を聞きましょう。 相手の意見も受け入れるべきです。 ポリシー? インテグラル? 適切な表現が出来ませんが、あなた自身を見失わなければ、良いも悪いも関係無いと思います。

ddmm1711
質問者

お礼

なるほど、話を聞くことですね。確かに私に足りないところかも知れません。ありがとうございます