• ベストアンサー

一眼レフより綺麗に撮れるコンパクト?

友人の送迎会で写真を撮ることになって、父のイオスキス(フィルム一眼) を借りようとしたら、父は「こっちの方がいい」とコンパクトカメラを貸してくれま した。 私は綺麗に撮りたかったのでイオスも借りて一眼メインでコンパクトはおまけ 程度で撮影しました。 全て室内で、フラッシュ使用しました。 できあがった写真を見たら、同じ構図の写真だとあきらかにコンパクトの方が 綺麗なんです。 比べてみないとわからない程度ですが。 どうしてなんでしょうか? 父はレンズが違うからかなーと言ってました。 イオスは28-80のズームレンズでオートで撮影しました。 コンパクトはコンタックスT3というカメラでやはりオート撮影です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • say-me
  • ベストアンサー率19% (42/220)
回答No.7

キャノンのレンズも悪くはないです。 ただ、CONTAXのレンズ(カールツァイス)は「きれい」に撮るだけでなく、そこにある雰囲気(場の空気)まで撮れるといわれるようなレンズです。 短焦点で、F値も低い(=明るいということ)レンズの描写力はすごいです。 ある意味、一眼レフを超えるコンパクトカメラです。 CONTAXを持っているくらいですから、お父様は写真が好きで、腕前もいい人に違いありません。 私はT3は持っていません。フィルムカメラ(T2)は持っています。 こちらも、とびぬけた描写ができるコンパクトカメラです。

yu-yu-15
質問者

お礼

コンタックスってすごいカメラなんですね。 日本製なんでしょうか? 欲しいと思いますが私のバイト代ではとても買えません。 必要なときは借りていこうと思います。

その他の回答 (12)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.13

レンズもそうですが、一眼レフでも本体が高級品と普及品ではちがいますよ フイルムの平面を保つ機構や乱反射を防ぐ工夫や平行度、直角度も違うので 安い本体に高いレンズを使ってもレンズ本来の性能は生かせないでしょう 極端にいえばレンズに対してフィルムが平行や直角になっていなくて 曲がっている度合いが大きい場合があります、最初はよくても年数がたてば 歪む可能性も高いですが高級品は耐久性もちがいます コンタックスはそのバランスが取れているのでレンズの性能を生かせる 訳です 今のデジタルカメラはフィルムカメラより簡単で高性能とはかぎりませんよ

yu-yu-15
質問者

お礼

カメラ本体に値段の差があるのはそういうことだったんですね。 どうもありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.12

>イオスにもいいレンズをつければ綺麗に撮れるってことですか? >Lレンズ? やはり違ってきますよ。ボディで写真を撮るわけではなくてレンズを通して光がフィルムの面に届くのですから、レンズが重要であることはわかると思います。 Lレンズですが、高いですよ。EOSKissのレンズセットとレンズ1本の価格が同じぐらいですから。

yu-yu-15
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はコンパクトで行こうと思います。 父にLレンズ勧めて買わせようかな~。

  • say-me
  • ベストアンサー率19% (42/220)
回答No.11

#7です。 CONTAXは「京セラ」がつくっています。日本製です。 レンズ部分についてはカールツァイス社(ドイツ)からの技術提供(?)を受けているのでは?と思います。 カメラをよ~く眺めると、「KYOCERA」のロゴがあるかも。

yu-yu-15
質問者

お礼

ドイツ製のレンズはやっぱりすごいんですね。 ありがとうございました。

回答No.10

こんばんわ。 イオスでもT3以上の価格のする高性能なレンズを着けて取っていればそんなに大差は出なかったと思います。 T3を単なるコンパクトと見る目が違います。 イオスキスは、おもちゃに見えますよ。

yu-yu-15
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり写真はレンズなんですね。 でもいいレンズは高価なんですね…。

  • overmoat
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

お父さんのおっしゃるとおり、レンズの違いだろうと思います。コンパクトカメラの方が、一眼レフカメラよりも性能の良いレンズを作りやすいのです。そのため、高品位のコンパクトカメラの画質は一眼レフのそれをを凌ぐことがあります。 一眼レフは、レンズとフィルムの間に平面鏡が入っています。この鏡によって、レンズから入った光はファインダーに導かれます。シャッターをあけたときのみ、鏡は跳ね上げられて、光はフィルム面へと導かれます。 一眼レフカメラのレンズを設計する際には、レンズのフィルム側の面からフィルムまでの間に、平面鏡を挿入するのに十分な間隔をとる必要があります。このレンズ設計上の制約のため、一眼レフ用レンズはコンパクトカメラ用レンズより作るのが難しいのです。 この制約は焦点距離の短い広角レンズ(大雑把に言って焦点距離が50mm未満のレンズ)で特に大きな問題となります。場合によっては、レンズの焦点距離よりもレンズーフィルムの間隔が長いという事態が発生してしまいます。yu-yu-15さんの使ったコンタックスT3のレンズの焦点距離は35mmですから、まさに一眼レフの苦手とする焦点距離で、そのため両者の間にあきらかな差が出たのだと思います。 また、他の方のコメントされている通り、ズームレンズに対する単焦点レンズのアドバンテージも理由の1つであろうと思います。

yu-yu-15
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンパクトカメラってそれこそ星の数ほどあると思いますが、やっぱり綺麗に撮れるのは高いんでしょね。 安くて綺麗に撮れるカメラがあればなぁ…。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.8

性能については みなさんいうとおりです 価格ですが  販売当時 キヤノンEOSキスは レンズつきで6万円くらい コンタックスT3は 10万円くらいの販売価格です

yu-yu-15
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 イオスをよく見てみたらレンズがキャノン製じゃなかった…。 シグマ製ですけどやはり純正より劣るのでしょうね?

回答No.6

すごく大雑把な説明をすると一眼レフが四輪車で、コンパクトカメラが二輪車だとしたら、EOS kissは軽自動車で、コンタックスT3はハーレーとかレース用みたいなものです。 種類は違いますが、レベルも違います。

yu-yu-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 私も自分用のコンパクト機で綺麗に撮れるカメラが欲しいです。 それほど高価でなくて、綺麗に撮れて、女性でも操作できるやさしいカメラってないでしょうかね? やっぱり今はデジタルしかないのかな?

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

コンパクトカメラの一種かもしれませんが並の一眼レフ以上の 高級カメラですから、レンズもともかく本体の精度も一級品ですよ 普通の一眼レフでもズームと単焦点では明らかに違います 普及品の一眼レフズームレンズと高級小型カメラを比べるのが おかしいです

yu-yu-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一眼レフのほうが綺麗に撮れると信じてた私の無知が お恥ずかしいです…。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

カメラについての基本的なことを理解していて、撮影条件によって設定を変えれば綺麗に取れるのが一眼。オートといっても万能というわけではないので注意。 シャッターを押すだけで、誰でもそれなりの絵が撮れるのがコンパクト機。 最近デジタル一眼をさわりはじめましたが、写真を撮る上での知識がなく撮影したものは、コンパクト機で撮影したものに比べてあまり綺麗に撮影できていませんでした・・・ 上手く撮れるようになるには、それなりの知識や腕が必要なんだという事を実感させられました。

yu-yu-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一眼レフなら綺麗に撮れるってのは間違いなんですね。 私にはコンパクト機が似合ってると思えてきました。 デジタルは携帯しかもってませんが、デジタルコンパクトでも綺麗に撮れるのがありますかね? 過去ログ見てみますね。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

コンタックスは、カールツァイスレンズを使用し、独特の発色性があります。 撮影した写真も、実際に見たものより、色合いが鮮やかになっているはずです。 昔、キャノンの技術者が、「国産のレンズは、写実性では世界一だが、写真に必要は「味」では劣っている」、と言う記事がありました。 T3は、価格もイオス以上です。

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/camerabody/t3/index.html
yu-yu-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一眼レフより高いコンパクトカメラがあるんですね…。

関連するQ&A

  • マクロ重視のコンパクトor一眼レフ?

    【用 途】 ---(1)金属溶接部のマクロ写真や小物(ネジ・その他部品)の近接撮影        (2)2~3メートル離れた場所の黒板+人物(工事写真の室内撮影版)        (3)たまに、カタログ作成用の写真(機械などの写真) 【出 力】 ---主にA4紙に2~10枚程度貼り付ける程度 【ズーム】 ---高倍率にこだわらないが、望遠端でなるべく近寄って撮れたら (カメラホルダー台や三脚使用、レフランプあり) 【重視機能・その他】  今年の会社の予算で購入するカメラで悩んでいます。  昔はNIKONのF3っていうフィルムのカメラを適当に使ってました。  その後、OLYMPUSのC1400というカメラをずっと使っていますが、  (1)マクロ機能がもう一つ(マクロ用のレンズをつけてもイマイチ)  (2)ピントが合わせづらいという声が多数から  (3)さすがに画素数が少ないかも  マクロ写真以外は同じ価格帯のカメラであればどれも似たり寄ったりかな、と。  で、マクロ重視な訳ですが、「なるべく望遠端で接写でき、端っこのひずみの少ないもの」 という声がありました。  オールマイティーなところでリコーのGXあたりかな、と思ったのですが、 「F3のレンズが使える一眼レフのボディーだけ買ったら?」 とか言われたりして混乱してます。 そもそもフィルムカメラのレンズって使えるのでしょうか? 長々書きましたが、 (1)歪の少なくかなり近くでマクロ写真が撮れ、ぴんと合わせが速いコンパクトタイプ (2)F3のレンズが使える安い一眼レフタイプ(10万超えNG) で、何か良いカメラないでしょうか。

  • コンパクトか一眼レフか

    家族専用のデジカメの購入を検討しています。 第一候補は一眼レフタイプのα55ズームキットを挙げていたのですが 色々調べていたら同メーカーのコンパクトタイプであるDSC-HX100Vを発見し こちらの機種であれば毎回レンズを外さなくても800mm程度までの撮影も可能で 連写もα55と同じ10コマ出来るようなので迷ってきました。 撮影は公園などでの人物撮影がメインになると思いますが スポーツ観戦も好きなのでズームが出来るだけ長い機種を希望しています。 どちらの機種が適しているかアドバイスを頂けるとありがたいです。 予算は安く済めばありがたいですが10万円くらいまでは大丈夫です。

  • ズームつきのコンパクトフィルムカメラについて

    ズームつきのコンパクトフィルムカメラで、 なるべく明るいレンズのものを探しています。 ズームは、28~100くらい、もしくは 35~100くらいでも結構です。 お奨めのものがありましたら、 ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • フィルムかデジカメか

    プリントしてアルバムを作り子供の成長、旅行写真を整理しています。 いままでeos1とコンタックスT2の二機種でリアラを使用、ミニラボでプリントしてました。コンタックスとリアラの相性が抜群でした。 数年前からデジカメを使いプリントしてましたがあまりのできの悪さにがっくりして、その後は撮ってしまいっぱなしです。 運動会のため思い切ってイオス5Dを購入しましたが、写真の出来、色合いは妻のイオスキス、のフィルムのほうが色合いがよかったです。当然レンズは私の方がよいはずですが。 デジカメはrawは操作しません。jpeg一発で撮ります。 こんな人種はまだフィルムの方が無難でしょうか

  • 始めての一眼レフ選び・・・

    今は父から譲られたコンタックスT2を使っていますが 最近故障ぎみなこともあって、一眼レフを買おうと思いました。 主な用途は「街ネコ」のスナップです。武田花さんみたいな。 それと、自分の住んでいる街の風景なんかも撮りたいと思っています。 移動が主に自転車とバスですので、かさばらないものがいいです。 レンズもT2で慣れていますのでズームレンズじゃなくても構いません。 こんな私にちょうどいいカメラとレンズを教えてください。 それと、父が古いカメラのコレクターですので 古いカメラでお薦めがあれば、それでも構いません。 「欲しいものがあれば持っていけ」と言っています。 本当はそのほうが自分で買わなくていいので助かるんですが・・・

  • 一眼レフやめてコンデジに変えようかな・・・

    こんばんわ。 私は今15歳の高校生です。 高校に入学する前、貯金していたお金でα550を購入しました。 一眼レフを買ってもう一年近くが経ち色々な写真を撮ってきました。 写真を撮っているうちに、遠くにある被写体を撮影することに興味を持ち望遠レンズの購入を考えましたが、とても買えるような値段ではありませんでした。 インターネットで調べているうちに、コンパクトデジタルカメラに光学24倍ズームだとか30倍ズームとか、結構すごそうなのが色々でているみたいです。 なので、一眼レフをやめてコンパクトデジタルカメラに変えようと思っているのですが、一年間一緒にいたカメラなので、このカメラを使っていたいという気持ちもあります。 両方使いこなせるほど要領のいい人間ではないですし・・・ 正直、その24倍ズームとかの性能もよくわかりません。 どうでしょう?最終的には決めるのは自分だというのはわかっていますが、撮影歴の長い皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

  • リコーのコンパクトデジカメCX3を使っています。

    リコーのコンパクトデジカメCX3を使っています。 晴天の屋外で、三脚を使って、ISO感度80固定で人(全身・静止)を撮影した場合、 焦点距離28mmで2mの距離から撮影した画像と、焦点距離300mmで20m離れて撮影した画像を比べると、 写っている人の大きさはほぼ同じですが、28mmのほうが明らかにシャープで鮮やかに写ってます。 これはなぜですか? レンズの光学的な特性ですか? オートフォーカスの甘さですか? 他機種・他社の10倍・5倍ズームのコンパクトデジカメでも同じようなことが起きますか? 一眼レフのデジカメでも、28mmのレンズと300mm・150mmのレンズを交換して撮影すれば同じような差が出ますか? フィルムカメラでも同じような差が出ますか?

  • シンプルなコンパクトカメラ

    70才の父に古希の記念品でコンパクトカメラをプレゼントしようと思います。 年寄りでも簡単に使えるシンプルなコンパクトカメラのオススメってありますか。 3倍ズーム、オートストロボ位がついていて、他のややこしい機能はいりません。

  • 一眼レフとコンパクトカメラ

    一眼レフコンパクトカメラは同じ600万画素でも一眼レフのほうがいいですが。最も画素数そのものはドットの数で引き伸ばしたときにはっきり違いがわかるわけでCCD、光学ズーム望遠レンズなどがつけられますが・ 従来の銀塩フィルムカメラは画質はどうでしょうか・ こちらはフィルム屋印画紙に焼き付けるわけですが。

  • お手頃でコンパクトな、一眼レフを教えてください。

    カメラに関しては素人の者です。 一眼レフ購入を考えているのですが、知識不足なのでいろいろ教えてください。 今、デジカメ(RICHO : Caplio R6)を使用しています。 ですが、写真が薄っぺらいかんじになってしまうのが気になっています。 奥行き感が足りなかったり、色味も実際に肉眼で見るものより飛んでしまいます。 夜景もなぜかブレてしまって良く撮れません。 いろいろ設定をいじってみても、結局オートが一番マシに撮れるかんじです。 そこで「よく撮れそう」ということで、一眼レフ購入を考えました。 しかし、プロや、それなりにちゃんとした写真を撮る人が、一眼レフを使っているからというだけで、 一眼レフがよく撮れる理由や、普通のデジカメに比べてどんな風になるのかが分かっていません。 きちんと理解した上で買いたいと思っています。 ・予算はそんなにないので、 中古でもいいので、3万ぐらいで買えれば嬉しいです。 (そんな額では無理と笑われてしまうかもしれませんが。) ・あと、持ち歩くので、一眼レフでも、重くなくて、なるべくコンパクトなものがいいです。 ちなみに、だいぶ前ですが、 フィルムのカメラ(Canon : Autboy3 QUARTZ DATE)を使用していた時は、 今のデジカメの写真よりも、 もっと奥行きや空気感みたいなものがあるように、うまく撮れていたと思うのですが・・・。 一眼レフがいい理由、それと、 お手頃でコンパクトな一眼レフにどんなものがあるのか、教えてください。 では、よろしくお願いします。