• ベストアンサー

一眼レフより綺麗に撮れるコンパクト?

友人の送迎会で写真を撮ることになって、父のイオスキス(フィルム一眼) を借りようとしたら、父は「こっちの方がいい」とコンパクトカメラを貸してくれま した。 私は綺麗に撮りたかったのでイオスも借りて一眼メインでコンパクトはおまけ 程度で撮影しました。 全て室内で、フラッシュ使用しました。 できあがった写真を見たら、同じ構図の写真だとあきらかにコンパクトの方が 綺麗なんです。 比べてみないとわからない程度ですが。 どうしてなんでしょうか? 父はレンズが違うからかなーと言ってました。 イオスは28-80のズームレンズでオートで撮影しました。 コンパクトはコンタックスT3というカメラでやはりオート撮影です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • say-me
回答No.7

キャノンのレンズも悪くはないです。 ただ、CONTAXのレンズ(カールツァイス)は「きれい」に撮るだけでなく、そこにある雰囲気(場の空気)まで撮れるといわれるようなレンズです。 短焦点で、F値も低い(=明るいということ)レンズの描写力はすごいです。 ある意味、一眼レフを超えるコンパクトカメラです。 CONTAXを持っているくらいですから、お父様は写真が好きで、腕前もいい人に違いありません。 私はT3は持っていません。フィルムカメラ(T2)は持っています。 こちらも、とびぬけた描写ができるコンパクトカメラです。

yu-yu-15
質問者

お礼

コンタックスってすごいカメラなんですね。 日本製なんでしょうか? 欲しいと思いますが私のバイト代ではとても買えません。 必要なときは借りていこうと思います。

その他の回答 (12)

• demio
回答No.13

レンズもそうですが、一眼レフでも本体が高級品と普及品ではちがいますよ フイルムの平面を保つ機構や乱反射を防ぐ工夫や平行度、直角度も違うので 安い本体に高いレンズを使ってもレンズ本来の性能は生かせないでしょう 極端にいえばレンズに対してフィルムが平行や直角になっていなくて 曲がっている度合いが大きい場合があります、最初はよくても年数がたてば 歪む可能性も高いですが高級品は耐久性もちがいます コンタックスはそのバランスが取れているのでレンズの性能を生かせる 訳です 今のデジタルカメラはフィルムカメラより簡単で高性能とはかぎりませんよ

yu-yu-15
質問者

お礼

カメラ本体に値段の差があるのはそういうことだったんですね。 どうもありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.12

>イオスにもいいレンズをつければ綺麗に撮れるってことですか? >Lレンズ? やはり違ってきますよ。ボディで写真を撮るわけではなくてレンズを通して光がフィルムの面に届くのですから、レンズが重要であることはわかると思います。 Lレンズですが、高いですよ。EOSKissのレンズセットとレンズ1本の価格が同じぐらいですから。

yu-yu-15
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はコンパクトで行こうと思います。 父にLレンズ勧めて買わせようかな~。

• say-me
回答No.11

#7です。 CONTAXは「京セラ」がつくっています。日本製です。 レンズ部分についてはカールツァイス社(ドイツ)からの技術提供(?)を受けているのでは?と思います。 カメラをよ~く眺めると、「KYOCERA」のロゴがあるかも。

yu-yu-15
質問者

お礼

ドイツ製のレンズはやっぱりすごいんですね。 ありがとうございました。

回答No.10

こんばんわ。 イオスでもT3以上の価格のする高性能なレンズを着けて取っていればそんなに大差は出なかったと思います。 T3を単なるコンパクトと見る目が違います。 イオスキスは、おもちゃに見えますよ。

yu-yu-15
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり写真はレンズなんですね。 でもいいレンズは高価なんですね…。

• overmoat
回答No.9

お父さんのおっしゃるとおり、レンズの違いだろうと思います。コンパクトカメラの方が、一眼レフカメラよりも性能の良いレンズを作りやすいのです。そのため、高品位のコンパクトカメラの画質は一眼レフのそれをを凌ぐことがあります。 一眼レフは、レンズとフィルムの間に平面鏡が入っています。この鏡によって、レンズから入った光はファインダーに導かれます。シャッターをあけたときのみ、鏡は跳ね上げられて、光はフィルム面へと導かれます。 一眼レフカメラのレンズを設計する際には、レンズのフィルム側の面からフィルムまでの間に、平面鏡を挿入するのに十分な間隔をとる必要があります。このレンズ設計上の制約のため、一眼レフ用レンズはコンパクトカメラ用レンズより作るのが難しいのです。 この制約は焦点距離の短い広角レンズ(大雑把に言って焦点距離が50mm未満のレンズ)で特に大きな問題となります。場合によっては、レンズの焦点距離よりもレンズーフィルムの間隔が長いという事態が発生してしまいます。yu-yu-15さんの使ったコンタックスT3のレンズの焦点距離は35mmですから、まさに一眼レフの苦手とする焦点距離で、そのため両者の間にあきらかな差が出たのだと思います。 また、他の方のコメントされている通り、ズームレンズに対する単焦点レンズのアドバンテージも理由の1つであろうと思います。

yu-yu-15
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンパクトカメラってそれこそ星の数ほどあると思いますが、やっぱり綺麗に撮れるのは高いんでしょね。 安くて綺麗に撮れるカメラがあればなぁ…。

• p-p
回答No.8

性能については みなさんいうとおりです 価格ですが  販売当時 キヤノンEOSキスは レンズつきで6万円くらい コンタックスT3は 10万円くらいの販売価格です

yu-yu-15
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 イオスをよく見てみたらレンズがキャノン製じゃなかった…。 シグマ製ですけどやはり純正より劣るのでしょうね?

回答No.6

すごく大雑把な説明をすると一眼レフが四輪車で、コンパクトカメラが二輪車だとしたら、EOS kissは軽自動車で、コンタックスT3はハーレーとかレース用みたいなものです。 種類は違いますが、レベルも違います。

yu-yu-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 私も自分用のコンパクト機で綺麗に撮れるカメラが欲しいです。 それほど高価でなくて、綺麗に撮れて、女性でも操作できるやさしいカメラってないでしょうかね? やっぱり今はデジタルしかないのかな?

• demio
回答No.5

コンパクトカメラの一種かもしれませんが並の一眼レフ以上の 高級カメラですから、レンズもともかく本体の精度も一級品ですよ 普通の一眼レフでもズームと単焦点では明らかに違います 普及品の一眼レフズームレンズと高級小型カメラを比べるのが おかしいです

yu-yu-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一眼レフのほうが綺麗に撮れると信じてた私の無知が お恥ずかしいです…。

• renton
回答No.4

カメラについての基本的なことを理解していて、撮影条件によって設定を変えれば綺麗に取れるのが一眼。オートといっても万能というわけではないので注意。 シャッターを押すだけで、誰でもそれなりの絵が撮れるのがコンパクト機。 最近デジタル一眼をさわりはじめましたが、写真を撮る上での知識がなく撮影したものは、コンパクト機で撮影したものに比べてあまり綺麗に撮影できていませんでした・・・ 上手く撮れるようになるには、それなりの知識や腕が必要なんだという事を実感させられました。

yu-yu-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一眼レフなら綺麗に撮れるってのは間違いなんですね。 私にはコンパクト機が似合ってると思えてきました。 デジタルは携帯しかもってませんが、デジタルコンパクトでも綺麗に撮れるのがありますかね? 過去ログ見てみますね。

• nobugs
回答No.3

コンタックスは、カールツァイスレンズを使用し、独特の発色性があります。 撮影した写真も、実際に見たものより、色合いが鮮やかになっているはずです。 昔、キャノンの技術者が、「国産のレンズは、写実性では世界一だが、写真に必要は「味」では劣っている」、と言う記事がありました。 T3は、価格もイオス以上です。

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/camerabody/t3/index.html
yu-yu-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一眼レフより高いコンパクトカメラがあるんですね…。