• ベストアンサー

レスポール

flyingace53の回答

• ベストアンサー
回答No.2

塗装のヒビ割れは、いわゆるラッカーチェックでしょう。 全く問題無い、というわけではありませんが、「ハズレ!?」と神経質になるほどではないと思います。 言い換えれば、割れが発生しにくい塗料は硬くてボディの振動を押さえてしまいます。 ヘッドのヒビ・・・と言うのは、木材の剥ぎ合わせ面の事でしょうか? それともヘッドストック塗装面の割れ(糸巻き部分など)の事でしょうか? 剥ぎ合わせ面の(割れのように見える)木材の痩せによるクラックは、材の乾燥度合いによって進行します。心配でしたら専門店でご相談してください。 ヘッドストック表面の塗装割れは、見栄えだけの問題で、実用上は問題無いのではないでしょうか? レスポールやSGなどは、ネック(のナット部分裏側)が薄いので折れ易いです。この部分のヒビではないと思いますが、ちょとした衝撃でも折れることがありますので、お気をつけ下さい。 余談ですが、レスポールに限らず、Gibson社は生産時期、工場、モデルなどによって、塗料を何度も変更させています。着色料も、染料系や顔料系など・・・・本当にリペアマン泣かせです!! 生産時期によっては、ラッカーチェックが発生し易い塗料を使用していた時期があります。でも、その時代のGibsonのアコギって「凄く鳴る!」んですよね。

altezza05
質問者

補足

ヘッドヒビは、ツギ板の下2mmぐらいのとこから(ツギ板に沿って)平行に1cm位の亀裂です。 リペアにだしたら接着しないで塗装でふさがれてました。 そうそう。。。ナット裏の再塗装が何故か濃くなってました。 下手だな~と思ったんですが再塗装は難しいんですね・・・