• 締切済み

ブログを本にしたい

gooではブログを本にまとめる機能はないのでしょうか? 他のサイトでは格安で制作できるサービスがあるようです。 パソコンの具合がイマイチで、せっかく書いたブログも もしも消滅してしまったら悲しいし・・。 きりのいいところでまとめてカタチにしておきたいのです。 gooで不可能な場合、他のブログサービスに移行する 方法はあるのでしょうか。 パソコンにはあまり詳しくない主婦です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuukan
回答No.2

あのう ちょっと気になったのですが 「パソコンの具合がイマイチで、せっかく書いたブログも もしも消滅してしまったら悲しいし・」 あなたが使っているパソコンが  もし壊れてしまって データーなどが全て消えても あなたが今まで書かれたブログは消滅しませんよ  安心してくださいね あなたのブログのアドレスを メモしておくことをお忘れなく モチロン gooや yahooや その他のサイトがブログサービスを 止める事になったら データーは消滅してしまいますが(汗) よっぽどの事がないかぎり  利用者達を無視して サービスを止める事はないでしょう サイトによって違うかもしれませんが ブログの場合 一度ブログを開設したら ご自分が削除しない限りは 半永久的になくならないと 明記されていると思います yuu3001 さんの仰るとおり  書かれた記事を保存し CD-Rなどに 保存されれば 万全ですね

usakero
質問者

お礼

そうですよね!全く初歩的なことも把握せずに書きたい一心でブログを始めたので、、。自分のパソコンの具合だけみて消滅の心配をしていました。保存することを考えます。ありがとうございました。

• yuu3001
回答No.1

>gooではブログを本にまとめる機能はないのでしょうか? 今のところありません。今後も恐らくなさそうです。 >もしも消滅してしまったら悲しいし・・。 そう簡単にサービスが終了することはないとは思いますよ。不安なら全部の記事を「ファイル→名前を付けて保存」などでバックアップされては? >他のブログサービスに移行する方法はあるのでしょうか。 一応アドバンス会員(有料)になればエクスポートのみ可のようです。(エクスポートとはデータを取り出すということで、インポートはその逆です) gooのブログからエクスポートしたデータを移行させたい他のブログサービスにインポートすれば移行ができます。しかし、データの形式の互換性もありますし、移行させたいブログが他のデータをインポートできる機能があることが前提です。

usakero
質問者

お礼

わかりやすい説明をいただきましてありがとうございます。アドバンス会員、というのに訳もわからずなって いたので良かったです。その方法がいいみたいですね。