• ベストアンサー

大曲の花火へ

今週末に行こうと思っています。 今は仙台に住んでいて車で行こうと思っています。 その際、大仙市の駐車場に停めるのと、 横手市付近の駐車場に車を停めて JRで行くのはどっちがいいでしょうか? また、ホテルなどは一切予約していなくて、 当日横手のホテルに泊まろうかなとも思っています。 お勧めの駐車場やお勧めの行き方ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.5

>ラブホテルに行こうと思ってたんですけどそれも無理ですよねぇ。 皆同じ事考えてますからねぇ… 下手に電車で行くと「往き」はいいですが、駅まで『100m 5分』でしか動けませんから… >26日の夜に出発できるんですけど、行っても泊まるとこないですし・・・。 これも車中泊です。殆ど「仮眠」っぽくしか眠れませんし 周りがざわついて来るので、眠れる時に「たっぷり」寝ておいて下さい。 未明から渋滞状況確認のため、県警のヘリもずっと巡回してます。 車で行くのは、ある意味「サバイバル」なのです… >車中泊するとすれば温度とかってどうなんですかね? >何かかけるものとか必要ですか? 夜に耐えられなくなる程冷え込む事はないのですけど 薄い毛布か、タオルケットが有れば大丈夫です。 また観覧場所でもそうですが、仮設トイレ・ゴミ箱付近はうるさく眠れないです。 車の中を覗かれない様に新聞紙なども有れば寝やすくなります。 密閉すると息苦しくなるので、ご注意を(外気にしておけばいいですけど) >食事 食事は、カセットコンロ(1500円位~。ホームセンターなど) +ガス缶(100均に有)が有れば、やかんでお湯沸かしたり、ご飯も炊けるし、 肉も焼けるのでキャンプ気分で楽しいですよ。 折畳テーブル(椅子付)も有れば後々役にも立ちますし… あと「水」だけは多目に! 食事や顔洗うのに「2L」ペットx5本有れば2人なら何とかなります。 キャンプ用のポリタンクでもいいです。 >裏技としては… ・折畳自転車 ・蛍光灯タイプの懐中電灯(トイレの中は電気ないので) ・ビニル紐+ガムテ(場所取) ・携帯ラジオ(FMで花火中継の解説) ・レインウェア(傘は移動時に荷物になるので…) 朝イチで会場下見(場所取り、ルート確認)+大会プログラム(100円位)買うのも忘れずに

k-konno
質問者

お礼

やっぱ必要なのは気合ですかね。 でもなんか雨が降りそうじゃないですか?台風来てるって言いますし。 でも、東北はあんまり直撃とかしないんで大丈夫かと思いますけど。 台風回避しても蒸し暑くなりそうですねー

その他の回答 (6)

• goodpro
回答No.7

多分そろそろ、出発すると思うので、間に合うかどうかわかりませんが...。参照URLも。 あと、随時携帯で、http://www.oh-hanabi.com/で確認してください。  仙台発着なら、「こまち288号」(大曲22:02発)があります。立席特急券を行きの段階でお求めください。  仙台からは、「こまち255号」(仙台発14:33、6両編成)があります。 ちなみに、台風の影響で、まだ予報円の中です。 もしかすると、(河川の状況によって)来週に延期される可能性もありますので、台風情報をよくご確認の上、ご来場ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1539543
k-konno
質問者

お礼

こんなサイトあったんですね! 携帯で見れるなんていざというとき使えそうですね。 ありがとうございます!!! 今日の夜か明日の朝出発します♪

• chibi4731
回答No.6

こんばんは。 色々回答ついてますね~♪ 気温の件ですが、日中はまだまだ暑いです。 それでも、やはり夜になって日が落ちるとちょっと 涼しいかな?って感じですよ。 今日も涼しい・・・?かな?って感じです。 ちなみに、ここは県南地区ですけども。 大仙とはほとんど変わりは無いと思います。 明け方やはりちょっと肌寒くなるので、 タオルケット等あった方がいいかと思います。 花火会場が、河川敷なので虫に注意ですよ。 車で来られるのであれば、FM秋田で番組の合間 合間に、交通情報&駐車場の駐車状況が随時放送 されるので、それも参考にしてみて下さい。 ラブホは・・マジで無理ですよ。 普段絶対に、人が入らないだろ~~~?ってとこでも 大曲の花火の日は満室になるくらいですから(汗

k-konno
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! 虫多そうですよねー。自分はあんまり刺されないんですけど、 彼女がさされやすいので気をつけるようにしときます。 ラブホ無理と聞いて結構残念です・・・。 まあ気合で乗り切るしかないですね!

• hiroko771
回答No.4

仙台人で、毎回車なんですが… ▼ 東北道 仙台宮城 IC → 秋田道 大曲 IC 普通車 :\ 4,700 走行距離:200.9 km 走行時間:2時間 30分(通常時) でも、これで行けるのは『当日の未明』までです。 用意されたオートキャンプ可のスペースは、前日には既に満車ですし そうなると「無料駐車区域(道路)」か、会場まで遠い「無料P」を狙うしかないです。 それも朝にはなくなってしまうので、私有地の有料P…と次々埋まるので その時間までに行けるかが問題です。 >帰り 毎回、その日には出ません。車中泊です。 花火は21:30頃終了ですが、余程近くに止められない限り 車に戻るまで30分は掛かります(人波が半端ではないので) 車に戻ったら、食事して早めに寝てしまいます。 早く寝れば、早く目覚めますが、7時位に出れば 帰り渋滞も終わってるので 翌日はのんびり観光しながら仙台まで帰ります。 >横手のホテルに泊まろうかなとも思っています。 もうないです。 盛岡辺りにするか、新庄・湯田・北上・一ノ関… 当日午後にしか行けない場合は、そっちの方が… http://www.city.daisen.akita.jp/site/kankou/info/omagari/hanabi_79/densyajikan.htm >余談 ちなみに、一番凄い花火は、20:40頃の「大会提供」 そして、最後の10号(尺球)割物の連発ですが 大会提供直後から、混雑を避ける第一陣の人波が発生します。 でも最後まで観ないと勿体無いので、多少窮屈でも車で寝てしまった方がいいです。 ワゴンタイプのレンタカーなら複数人で借りれば十分元は取れますよ。

k-konno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横手のホテルって言ってもラブホテルに行こうと思ってたんですけどそれも無理ですよねぇ。 出発しようとすれば26日の夜に出発できるんですけど、行っても泊まるとこないですし・・・。 もし、車中泊するとすれば温度とかってどうなんですかね?何かかけるものとか必要ですか?

• chibi4731
回答No.3

再び・・NO1です。 横手・大仙市周辺のホテル(ラブホも含む)は 当日はアウトだと思います。 湯沢市は・・どうでしょうか?道路は混みますが 泊まる所が確保できるかは、微妙ですね。 湯沢駅前~駅周辺は無料駐車場になってるので、 駅に車を置いてJRでと言う手もありかと思います。 地元周辺の人の話しだと、今はほとんどの車に ナビ搭載してるので、地元の人しか知らない様な 裏道もコミコミだそうで。 横手市の某ラブホに、前金で朝から次の日まで 泊まり料金を払い、泊まる場所を確保する方も いるそうですよ。 これは、ホテル関係者から聞きました(汗 実話です。はい。 当日は雨が降らないといいですね。

k-konno
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 実は私、湯沢出身なんですよー。 でも、彼女を実家に泊めようとしたら親に反対されて・・・ 398号線とか108号線使って湯沢まで行って湯沢からJRでいこうかとも思っていたんですが、 13号線混むなら北上経由で湯沢まで高速使ってもあんまり混み具合とか 変わらないんですかね? 当日に大雨でも降ったら諦めつくんですけどねー。

回答No.2

仙台に住んでいたときに、車で日帰りしたことがあります。 道はどこも半端なく混みます。 http://www.obako.or.jp/kaigisho/01_hanabi/01_jyutai.htm そのときは仙台まで帰ってきましたが、着いたのは朝の5時ちょっと前でした。 田沢湖線沿線の盛岡や雫石あたりで駐車場か泊まるところを探してはいかがでしょうか。 その日に限っては、夜遅くまで電車があります。

参考URL:
http://www.obako.or.jp/kaigisho/01_hanabi/01_jr.htm
k-konno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盛岡、雫石ですか・・・。それほど気合いれていかなきゃいけないってことですよね。

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 大曲の花火に行くのであれば、車はお薦め出来ませんね・・・。 泊まりで来るのであれば、JRを使った方が いいかと思います。 当日は、午前中~お昼近くですでにR13号沿いが 渋滞し始めますので。 出来れば、横手駅周辺よりはその手前辺りの所に 車を停めた方がよろしいかと。 横手駅周辺は、ほとんどが有料駐車場なので・・・。 後、ホテル等一切予約無しだと探すのはきついと 思いますよ。 どこも満室だと思います。 可能であれば、予約出来るとこを探して 予約した方が賢明です。 大曲の花火・・・混み具合は半端でないですから。

k-konno
質問者

お礼

回答ありがとうござます!!! やっぱ車はきついですかぁそうですよねぇ。 湯沢市に停めてもきついんですかね? 本当の最終手段としては車中泊を考えています。 結構やってる人いるみたいなんですよねー。