• ベストアンサー

大曲の花火へ

今週末に行こうと思っています。 今は仙台に住んでいて車で行こうと思っています。 その際、大仙市の駐車場に停めるのと、 横手市付近の駐車場に車を停めて JRで行くのはどっちがいいでしょうか? また、ホテルなどは一切予約していなくて、 当日横手のホテルに泊まろうかなとも思っています。 お勧めの駐車場やお勧めの行き方ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.5

>ラブホテルに行こうと思ってたんですけどそれも無理ですよねぇ。 皆同じ事考えてますからねぇ… 下手に電車で行くと「往き」はいいですが、駅まで『100m 5分』でしか動けませんから… >26日の夜に出発できるんですけど、行っても泊まるとこないですし・・・。 これも車中泊です。殆ど「仮眠」っぽくしか眠れませんし 周りがざわついて来るので、眠れる時に「たっぷり」寝ておいて下さい。 未明から渋滞状況確認のため、県警のヘリもずっと巡回してます。 車で行くのは、ある意味「サバイバル」なのです… >車中泊するとすれば温度とかってどうなんですかね? >何かかけるものとか必要ですか? 夜に耐えられなくなる程冷え込む事はないのですけど 薄い毛布か、タオルケットが有れば大丈夫です。 また観覧場所でもそうですが、仮設トイレ・ゴミ箱付近はうるさく眠れないです。 車の中を覗かれない様に新聞紙なども有れば寝やすくなります。 密閉すると息苦しくなるので、ご注意を(外気にしておけばいいですけど) >食事 食事は、カセットコンロ(1500円位~。ホームセンターなど) +ガス缶(100均に有)が有れば、やかんでお湯沸かしたり、ご飯も炊けるし、 肉も焼けるのでキャンプ気分で楽しいですよ。 折畳テーブル(椅子付)も有れば後々役にも立ちますし… あと「水」だけは多目に! 食事や顔洗うのに「2L」ペットx5本有れば2人なら何とかなります。 キャンプ用のポリタンクでもいいです。 >裏技としては… ・折畳自転車 ・蛍光灯タイプの懐中電灯(トイレの中は電気ないので) ・ビニル紐+ガムテ(場所取) ・携帯ラジオ(FMで花火中継の解説) ・レインウェア(傘は移動時に荷物になるので…) 朝イチで会場下見(場所取り、ルート確認)+大会プログラム(100円位)買うのも忘れずに

k-konno
質問者

お礼

やっぱ必要なのは気合ですかね。 でもなんか雨が降りそうじゃないですか?台風来てるって言いますし。 でも、東北はあんまり直撃とかしないんで大丈夫かと思いますけど。 台風回避しても蒸し暑くなりそうですねー

その他の回答 (6)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.7

多分そろそろ、出発すると思うので、間に合うかどうかわかりませんが...。参照URLも。 あと、随時携帯で、http://www.oh-hanabi.com/で確認してください。  仙台発着なら、「こまち288号」(大曲22:02発)があります。立席特急券を行きの段階でお求めください。  仙台からは、「こまち255号」(仙台発14:33、6両編成)があります。 ちなみに、台風の影響で、まだ予報円の中です。 もしかすると、(河川の状況によって)来週に延期される可能性もありますので、台風情報をよくご確認の上、ご来場ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1539543
k-konno
質問者

お礼

こんなサイトあったんですね! 携帯で見れるなんていざというとき使えそうですね。 ありがとうございます!!! 今日の夜か明日の朝出発します♪

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.6

こんばんは。 色々回答ついてますね~♪ 気温の件ですが、日中はまだまだ暑いです。 それでも、やはり夜になって日が落ちるとちょっと 涼しいかな?って感じですよ。 今日も涼しい・・・?かな?って感じです。 ちなみに、ここは県南地区ですけども。 大仙とはほとんど変わりは無いと思います。 明け方やはりちょっと肌寒くなるので、 タオルケット等あった方がいいかと思います。 花火会場が、河川敷なので虫に注意ですよ。 車で来られるのであれば、FM秋田で番組の合間 合間に、交通情報&駐車場の駐車状況が随時放送 されるので、それも参考にしてみて下さい。 ラブホは・・マジで無理ですよ。 普段絶対に、人が入らないだろ~~~?ってとこでも 大曲の花火の日は満室になるくらいですから(汗

k-konno
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! 虫多そうですよねー。自分はあんまり刺されないんですけど、 彼女がさされやすいので気をつけるようにしときます。 ラブホ無理と聞いて結構残念です・・・。 まあ気合で乗り切るしかないですね!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4

仙台人で、毎回車なんですが… ▼ 東北道 仙台宮城 IC → 秋田道 大曲 IC 普通車 :\ 4,700 走行距離:200.9 km 走行時間:2時間 30分(通常時) でも、これで行けるのは『当日の未明』までです。 用意されたオートキャンプ可のスペースは、前日には既に満車ですし そうなると「無料駐車区域(道路)」か、会場まで遠い「無料P」を狙うしかないです。 それも朝にはなくなってしまうので、私有地の有料P…と次々埋まるので その時間までに行けるかが問題です。 >帰り 毎回、その日には出ません。車中泊です。 花火は21:30頃終了ですが、余程近くに止められない限り 車に戻るまで30分は掛かります(人波が半端ではないので) 車に戻ったら、食事して早めに寝てしまいます。 早く寝れば、早く目覚めますが、7時位に出れば 帰り渋滞も終わってるので 翌日はのんびり観光しながら仙台まで帰ります。 >横手のホテルに泊まろうかなとも思っています。 もうないです。 盛岡辺りにするか、新庄・湯田・北上・一ノ関… 当日午後にしか行けない場合は、そっちの方が… http://www.city.daisen.akita.jp/site/kankou/info/omagari/hanabi_79/densyajikan.htm >余談 ちなみに、一番凄い花火は、20:40頃の「大会提供」 そして、最後の10号(尺球)割物の連発ですが 大会提供直後から、混雑を避ける第一陣の人波が発生します。 でも最後まで観ないと勿体無いので、多少窮屈でも車で寝てしまった方がいいです。 ワゴンタイプのレンタカーなら複数人で借りれば十分元は取れますよ。

k-konno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横手のホテルって言ってもラブホテルに行こうと思ってたんですけどそれも無理ですよねぇ。 出発しようとすれば26日の夜に出発できるんですけど、行っても泊まるとこないですし・・・。 もし、車中泊するとすれば温度とかってどうなんですかね?何かかけるものとか必要ですか?

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.3

再び・・NO1です。 横手・大仙市周辺のホテル(ラブホも含む)は 当日はアウトだと思います。 湯沢市は・・どうでしょうか?道路は混みますが 泊まる所が確保できるかは、微妙ですね。 湯沢駅前~駅周辺は無料駐車場になってるので、 駅に車を置いてJRでと言う手もありかと思います。 地元周辺の人の話しだと、今はほとんどの車に ナビ搭載してるので、地元の人しか知らない様な 裏道もコミコミだそうで。 横手市の某ラブホに、前金で朝から次の日まで 泊まり料金を払い、泊まる場所を確保する方も いるそうですよ。 これは、ホテル関係者から聞きました(汗 実話です。はい。 当日は雨が降らないといいですね。

k-konno
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 実は私、湯沢出身なんですよー。 でも、彼女を実家に泊めようとしたら親に反対されて・・・ 398号線とか108号線使って湯沢まで行って湯沢からJRでいこうかとも思っていたんですが、 13号線混むなら北上経由で湯沢まで高速使ってもあんまり混み具合とか 変わらないんですかね? 当日に大雨でも降ったら諦めつくんですけどねー。

回答No.2

仙台に住んでいたときに、車で日帰りしたことがあります。 道はどこも半端なく混みます。 http://www.obako.or.jp/kaigisho/01_hanabi/01_jyutai.htm そのときは仙台まで帰ってきましたが、着いたのは朝の5時ちょっと前でした。 田沢湖線沿線の盛岡や雫石あたりで駐車場か泊まるところを探してはいかがでしょうか。 その日に限っては、夜遅くまで電車があります。

参考URL:
http://www.obako.or.jp/kaigisho/01_hanabi/01_jr.htm
k-konno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盛岡、雫石ですか・・・。それほど気合いれていかなきゃいけないってことですよね。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。 大曲の花火に行くのであれば、車はお薦め出来ませんね・・・。 泊まりで来るのであれば、JRを使った方が いいかと思います。 当日は、午前中~お昼近くですでにR13号沿いが 渋滞し始めますので。 出来れば、横手駅周辺よりはその手前辺りの所に 車を停めた方がよろしいかと。 横手駅周辺は、ほとんどが有料駐車場なので・・・。 後、ホテル等一切予約無しだと探すのはきついと 思いますよ。 どこも満室だと思います。 可能であれば、予約出来るとこを探して 予約した方が賢明です。 大曲の花火・・・混み具合は半端でないですから。

k-konno
質問者

お礼

回答ありがとうござます!!! やっぱ車はきついですかぁそうですよねぇ。 湯沢市に停めてもきついんですかね? 本当の最終手段としては車中泊を考えています。 結構やってる人いるみたいなんですよねー。

関連するQ&A

  • 大曲の花火大会

    大曲の花火大会 大曲の花火大会へ今週末行く予定をたてています。ツアーも予約していないので、車で行こうと思っているのですが、福島から車で行く場合どういうルートで行ったらいいでしょうか?途中車を横手か、後三年駅で駐車して、JRを使うのがベターなのか、周辺まで頑張っていって、30分以上あるいて、会場まで行ったらよいのか、どっちでしょう?ちなみに4歳、6歳の子供がいるので、混雑しているJRはどうなのかが心配です。良いアドバイス待っています。お願いします。

  • 大曲の花火大会をキャンプで見たいのですが・・・

     今年8/27(土)の大曲花火大会に10年ぶりで出かけてみようかなと思っています。  大仙市HPなどを見ると、有料のキャンプ場があるようなので、これを利用しようと思っています。  当方大人2子供1の三人家族に普通車サイズの小さなキャンピングカーで出かける予定です。  秋田市から前日の夕方(金)仕事が終わり次第出発予定なのですが、このスケジュールではキャンプ場はもうすでに満車になってしまうのでしょうか?  また、この時刻でも間に合うお勧めの駐車場がありましたらどなたかお教え頂けませんか?

  • 大曲花火大会について

    失礼致します。 今年、初めて大曲花火大会に行こうと思っております。 友人と秋田の仁賀保市より車か電車で向かおうと思っています。 自分でネットで調べている最中なのですが、 以下のことをご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか。 1.当日は、何時に会場周辺に到着し、場所取り?をすればよろしいのでしょうか? (無料席を探そうと思っております。初めて行くので、駐車場が見つかり、無料席が確保できる 時間帯で行こうと思っております。 2.当日は混雑が予想されるといろんなサイトに記載ありますが、その混雑具合は どれほどのものなのでしょうか? 3.大会HPには車ではなく、電車での現地入りがおすすめされていますが、 駐車場の空きは見つからないものなのでしょうか? 車であっても、現地入りの時間次第で駐車場の空き状況は変わると思いますが、 予定では16,17時頃と考えておりました。 4.無料席の場所確保は難しいものでしょうか。 会場から離れた場所だと、花火を見る迫力は薄れるものでしょうか。 会場から離れた穴場などあれば教えて頂きたいです。 たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが、何卒 宜しくお願い致します。 PSー今回の大曲花火大会に行く理由として、 東京から秋田に転勤した友人に会いに行くついでに、見学しようと思っております。 私は東京の池袋から行きます。

  • 秋田県の大仙市か横手市で車中泊

    超低予算で車旅にでます。 秋田県の大仙市か横手市で夜中になりそうなので車中泊しようと思います。 深夜でも警察が巡回しないような広場や駐車場はありませんか? 道の駅とも考えたのですが、大型車の出入り激しそうでうるさそうだし、 寝入った後、警察の巡回で起こされないかなぁと思い、ほかの場所も探しています。 よろしくお願いします。

  • 当日に格安でホテルに泊まるには?

    当日予約で格安にホテルに泊まる方法はありますでしょうか? 今週末にパートナーととまろうと思っています><。 場所:仙台 時期:今週末 利用:2名1室で使おうと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 【至急】今夜、泊まれる宿を探しています(東京近辺)

    明日、神奈川県川崎市で予定があり、明後日はTDLに行くので明日の夜は東京にホテルを予約してあります。 が、やはり夜中に車で行くのは疲れるかも、ということで、これから家を出て、今夜泊まるところを探しています! ネットで「当日予約」や「当日宿泊」など検索しましたが 1泊6~8万するような高級ホテルしか出てきません。 ツインルームに泊まりたいのですが、ネット検索で出てこないような 穴場のホテル、ありませんでしょうか?? 横浜~川崎~東京~埼玉 辺りであればかまいません! ちなみに、仙台から向かいます。 車で向かうので駐車場があれば尚可です。 最悪はシングル2部屋でもいいのですが、ネット検索ではそれすら出てきませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長岡花火情報求む!

    8月2、3日と新潟県の長岡市で花火大会があります。 初めて長岡花火に行きます。 今年の8月3日の有料指定席(フェニックス観覧席というみたいです)チケットを購入しました。 当日は車で移動することになりますが、その会場付近の駐車場はありますか? できれば、会場付近にお住まいの方や行ったことのある方からの情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 川北花火大会の行き方について

    加賀方面から車で行こうと思います。 はじめて行くもので、アドバイスいただければ幸いです。 1.能美市役所そばに物見山運動公園という所があるようですが、ここは当日駐車することは可能でしょうか? 2.停められるとして、何時ごろまでに着けば大丈夫でしょうか? 3.ほかに駐車できるおすすめの場所はございませんでしょうか? 4.帰りはものすごく混雑すると思いますが、能美市側で最後まで見た場合、車を動かせるようになるのは何時くらいになるでしょうか? 土曜日なので例年より混雑するのかなと思いますが、だいたいの予想でけっこうですので、お教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 成田付近のホテルについて

    8月4日(土)から4泊で海外旅行に行きます。 前日に成田空港付近のホテルに泊まって車をそこに置いていこうと思っています。 おすすめのホテルはありませんか。 夫婦と子どもが2人(1才・6才)。 特にこだわっていることはありませんが、 安いと嬉しいです。 当日、成田付近の駐車場に止めていったこともあるのですが 何かとあわただしくて。 今回は1才の子もいるので、余裕を持って行動したいです。

  • JR北伊丹駅付近の駐車場を教えてください

    今週末29日か30日にJR北伊丹駅から大阪へ行く予定です。 車で池田ICから降りて、JR北伊丹駅近くまで車で行く予定です。 北伊丹駅付近の駐車場を検索したのですが、なかなか近くに見つかりません。 帰りが遅くなるため、早く閉まる駐車場には停められません。 (西猪名公園の駐車場は21:30まででした) 駅からなるべく近くで(徒歩5分くらい)、遅くまで停められる駐車場を教えてください。 (ネットでは調べられない小さな駐車場など) なければ伊丹駅付近の駐車場でもいいのですが、北伊丹駅付近の方が車を停めやすいかなと、 その付近を知らないままに思っています。 よろしくお願いします。