• ベストアンサー

日記ソフトを使えるようにしたい...

ある日記ソフト file:///Users/katouchoko/Desktop/Tortoise%20Diary%202.1.5/マニュアル!/tortoisediary_manual/index.html を使えるようにするために http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/hypercardplayerj1-2.3.html これをダウンロードして使えるようにする必要があるんですけど、わからなくなりました。 ダウンロードして白い箱型のアイコンが2つできるところまで進みました。 ここに書いてある通りにするって、この二つの白い箱型の中のファイル5個をドラッグして自分のハードの中のどこかに一つにまとめてコピーすればいいんですよね? でもそのあと、HyperCard Player.seaをダブルクリックしてもerror(-43)がでるのはどうしてでしょうか!? OS10.3.9です。よろしくお願いします。

  • robs55
  • お礼率61% (120/194)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

.seaっていうのは自己解凍の圧縮ファイルですよね。これはOS9以前でしか自己解凍してくれません。 StuufitExpanderのアイコンの上にドラッグアンドドロップしてやれば、ちゃんと解凍されます。 ただ、これはクラシックアプリケーションなのでうまく動くのかはよくわかりませんが, 試してみた範囲では動くようです。 ただしクラシック環境がないとどっちみち動きませんよ。

robs55
質問者

お礼

ははっ^^; seaって解凍されてるファイルだと思ってました。 sitの自己解凍後のものだと... おかげさまで私も動くようになりました。 ありがとうございます。 いつもクラシック環境はいれっぱなしだから動かすのはなんとかなるかとおもいます。

その他の回答 (1)

  • J-Tanaka2
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.1

HyperCardはMac OS 9以前の環境でしか使えませんので、OS Xでは使えません。 お使いのMacの機種名がわかりませんが、 Classic環境がインストールされていれば、 Classic環境上で再生できるかもしれません。 Classic環境についてご存じでなければ調べてください。

robs55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Classic 環境はあります。OS9.2.2ですが。 再生されないのはどうしてでしょう? 9.2.2だからですか?

関連するQ&A

  • 漢字Talkのインストールの仕方

    http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/kt753.html 漢字Talkのインストールの仕方を教えてください。OS10.3.9です。 MacBinaryをダウンロードすることまではできたのですが、ここから何をどうすればいいのかわかりません。何故か全フォルダが文字化けしています。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 携帯動画変換君

    携帯動画変換君を使用したくてQuickTime 6.5.2 for Windowsをダウンロードしようと思ったのですが、これはフリーソフトなのでしょうか? 無償版QuickTimePlayerとは何か違うのですか? http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime652forwindows.html

  • safari2.0.1について

    safariの調子が良くなく、再インストールしようと思い、下記ページより http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/safariupdate201.html アップデートデータをダウンロードし、入れてみました。 すると、メニューバーが全部英語表記になってしまったのですが、日本語表記にする事はできないのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OSのバージョンアップ

    G3の青いやつを使っています。 現在、OS8.51を使用していますが、周辺機の関係で OS8.6にバージョンアップしたいのですが、 設定とか変えたくないんですが、大丈夫でしょうか?? 現在使用している壁紙とかプリンター設定とかも そのままなのでしょうか? http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html のホームページでダウンロードしたもので いけるのでしょうか???やり方など・・。 初心者なんで、お手柔らかにお教え下さい・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ダウンロードが最後までできないんです。。

    わたしはMacなんですが、Winでも同じようなことがもしありましたらアドバイスいただけるとうれしいです。実はこの前、Mac OS 9.1のアップデートの配付が開始されたので15分割されたファイルを全部ダウンロードしようとしたんですが、途中で何回か失敗したりしてやり直すことになったりしてたんです。今なんとか15ファイル中13ファイルはちゃんとダウンロードできたんですが、あと2つは何回試しても、最初に失敗したときの大きさまでで、その後はダウンロードしないでエラーで終わっちゃうんです。。言葉が下手で、状況がお分かりいただけるかわからないんですが、ちゃんとダウンロードできるようにすればどうすればいいでしょうか。アドバイスお願いします。(ちなみに、ここです*) http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html

  • OS8.1→9.0 その間は?

    最近 リストアしました OS8.1の状態に戻ってます(iMac ボンダイです) OS9.0は持ってます 9.0は 昔 知人に入れてもらったので すっかりやり方を忘れてしまって‥汗 9.0を入れる前に 8.5(?)を入れるのでしょうか?? 8.6は見つかったのですが http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html 8.5が見つけられませんでした OS8.1から すぐに8.6を入れてしまって大丈夫でしょうか? (8.1→8.6→手持ちの9.0をインストール) 初歩的な質問でスイマセン 過去ログも探したのですが 分かりませんでした 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Safari脆弱性

    2008年3月18日にアップル社がセキュリティアップデートを公開しました。 数日前に、アップル社のブラウザSafariをダウンロードしましたが、 私はWindowsユーザーなのでアップルのセキュリティアップデート を適用する必要はあるのでしょうか? Safari脆弱性があるという事ですよね? なんだかよく分かりません。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/ 説明が下手でスミマセン・・・ どなたか教えて下さる方、よろしくお願い致します。

  • Windows用のPCカードはMacで使えるんですか?

    なんかアホな質問ですが、すみません。 古いPowerMacG3でUSBインターフェースが無いもので、PCカードでUSBを増設しようと思うのですが、Windows用のPCカードはMacでは使えないのでしょうか。OSは10.2です。 こんな情報もあったりで使えそうな気もするのですが・・・。それにOSXからはunixベースだし・・・。Linuxは使ったことあるのですが、PCカード用のドライバは普通に入ってるから。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/usb_card_support_1.4.1.html

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ダウンロードしてCDに焼いたOSのCDから起動しない

    先日PB190csにOSをインストールする方法について質問し、回答頂いたのですが、上手く出来なくてまた質問させて頂きます。漢字Talk 7.5 バージョン7.5.3をAppleのサイトからダウンロードし、CD-Rに焼き、PB190csと外付けApple純正のCD-ROMドライブをSCSIケーブルで接続。しかし、起動CDとして認識してくれず、CDからOSがインストールできません(PB190csからはCDを認識出来ません)。CD-Rに焼く時に、ただコピーしただけでは認識してくれないのでしょうか? (手持ちのMacに付属しているCDはその外付けCD-ROMドライブから読めます)。あるいは、CD-ROM起動用の起動フロッピーを作る必要があるのでしょうか?(その作り方も判りません)。 よろしくお願い致します。CDの中身はPM8500で読めるので、壊れてないと思います。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753.html

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフトウェアのダウンロードで「マウントができませんでした」となってしまいます

    最近Macを購入し、OSX10.3.1を使い始めました。 「***.dmg」というファイルをダウンロードすると 「マウントができませんでした」というエラーが 出てしまいます。 他にも「***.dmg.hqx」「***.smi.bin」などの 圧縮ファイルをダウンロードし、解凍しても同様です。 どのようにすれば正常にダウンロード出来ますでしょうか? ちなみに下記URLを参照すると「Disk Copy」というのが 必要そうなのですが、その「Disk Copy」をダウンロード しても同様のエラーが出てしまいます。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/faq.html

    • ベストアンサー
    • Mac