• 締切済み

示談相手が逃げた?

こんにちは。  先日、ある件につきまして私が約120万円の損害を被り、自分で示談交渉を行いました。  相手は私の要求内容を認め、示談書に同意の上、署名捺印(拇印)しました。そのときのやり取りはボイスレコーダーで録音してあり、証人もいます。 結局分割で支払いをしてもらう事になり、支払日とひと月に払う金額をその場では決めかねると相手が言ってきたので、2週間以内に相手が私に連絡をすると約束をし、その場を終えました。  しかし、2週間経っても相手から連絡が来ないため、こちらから電話したところ、着信拒否されているのです。また、相手の実家に電話しても電話契約が解除してありました。相手とその実家の住所・氏名と電話番号(今はつながりません)は警察から教えてもらっているのですが、私の住んでいる県外であり、なかなか家まで直接行くことが出来ません。 相手の無責任さというか誠意の無さに強く憤りを感じています。そこで質問ですが、 ・このように、示談を交わしながらも相手と連絡が取れない場合の対処法をお教えください。 ・そもそも、このような自分で作成した示談書に効力はちゃんとあるのでしょうか?(フォーマット・書き方は専門書や専門家の方に聞いて調べて作成しました。)  皆様方、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#14334
noname#14334
回答No.1

示談書でお約束した事柄をどちらかが実行しない場合は、 やむを得ず民事訴訟にすることが多いでしょう。 自分で作成した示談書に効力の有無につきましては 示談書の文言がわからないのでお答えできません。

somosan
質問者

お礼

お返事、有難うございます。  やはり民事訴訟になってしますのですね…。 示談書の内容は、あまり詳しく書けないので参考になるかわかりませんが、 「(相手)は(私)に対して(事件の名前・詳細)によって○○円の損害を到らしめたことを認め、(私)に○○円を支払うことで本件の解決を図るものとする。住所・氏名・捺印(拇印)」という書き方です。  示談のとき、相手がちゃんと誤ってきたので安心していたのですが私の考えは甘かったみたいです。 近頃、大変忙しくて余裕が無いのですが、知り合いの弁護士に相談してみます。 それにしても損害を受けた分の金額や今まで示談にかかった金額、そして今度は訴訟のための手付金と、正直出費がキツイです…。でもやらなければ1円も戻って来そうに無いので頑張ってみます。 有難うございました。他にも何かご助言があればぜひお聞かせ下さい。