• ベストアンサー

突然、全身に湿疹が...。

mamomamo320119の回答

• ベストアンサー
回答No.1

蕁麻疹ですね、おそらく。 一般的に蕁麻疹と聞けば、”食べ慣れない物を食べた・・・”とか云いますがそれだけではありません。 蕁麻疹の種類としては、機械性蕁麻疹,人工蕁麻疹,皮膚描記症 、寒気による寒冷蕁麻疹、 温熱による温熱蕁麻疹 、 日光照射による日光蕁麻疹 、水性蕁麻疹、(水と接触した部位に生じる蕁麻疹ですが、極めて稀れです)。 コリン性蕁麻疹 (運動などのストレスにより中枢を介してコリン性神経が刺激され、神経末端でアセチルコリンが分泌されることが 原因となると考えられています。) あとは、仮性アレルゲンによる反応もあります。 非アレルギー性蕁麻疹、アスピリン蕁麻疹です。 かゆい所をかけばかくほど浮腫(みずぶくれ)が広がりますので余りかかないほうがいいですよ。 先に書きましたが、食べ慣れない物を食べていなければ、最近、太り気味ではありませんか?体質が変わって蕁麻疹が出始める人も結構いますよ。 通常は数時間で消えて、また新たに蕁麻疹が出始めます。 肝臓の代謝が悪くても蕁麻疹が出る人もいますよ。 蕁麻疹は慢性になってしまいますと、数年出たり消えたりを繰り返します。病院へ受診して薬を処方してもらい、根気強く治して下さい。私は都内の病院で勤務医として外科医をしておりまして、専門外ですが回答させて頂きました。(ちなみに私は慢性化した蕁麻疹を持病として持っておりまして、気長に薬を服用しております当事者でもあります。)

grazie
質問者

お礼

あれから、腫れが出来てはひいてを繰り返して、2日後にすべての腫れがひきました。何事もなかったように...。 蕁麻疹っていろんな原因が考えられるんですね。 僕の場合、仕事で非常に忙しくしていたのでストレス性でしょうか?それとも現場でなにか危険物質に触れたか、 昼に食べたカルボナーラの卵かもしれません。 子供の頃から手荒れなど皮膚は弱かったのですが、普段も風呂上がりなどに肌があちこち赤くなるので、アトピーみたいな体質なのだと思います。 ありがとうございました。