• ベストアンサー

突然、全身に湿疹が...。

mamomamo320119の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

蕁麻疹ですね、おそらく。 一般的に蕁麻疹と聞けば、”食べ慣れない物を食べた・・・”とか云いますがそれだけではありません。 蕁麻疹の種類としては、機械性蕁麻疹,人工蕁麻疹,皮膚描記症 、寒気による寒冷蕁麻疹、 温熱による温熱蕁麻疹 、 日光照射による日光蕁麻疹 、水性蕁麻疹、(水と接触した部位に生じる蕁麻疹ですが、極めて稀れです)。 コリン性蕁麻疹 (運動などのストレスにより中枢を介してコリン性神経が刺激され、神経末端でアセチルコリンが分泌されることが 原因となると考えられています。) あとは、仮性アレルゲンによる反応もあります。 非アレルギー性蕁麻疹、アスピリン蕁麻疹です。 かゆい所をかけばかくほど浮腫(みずぶくれ)が広がりますので余りかかないほうがいいですよ。 先に書きましたが、食べ慣れない物を食べていなければ、最近、太り気味ではありませんか?体質が変わって蕁麻疹が出始める人も結構いますよ。 通常は数時間で消えて、また新たに蕁麻疹が出始めます。 肝臓の代謝が悪くても蕁麻疹が出る人もいますよ。 蕁麻疹は慢性になってしまいますと、数年出たり消えたりを繰り返します。病院へ受診して薬を処方してもらい、根気強く治して下さい。私は都内の病院で勤務医として外科医をしておりまして、専門外ですが回答させて頂きました。(ちなみに私は慢性化した蕁麻疹を持病として持っておりまして、気長に薬を服用しております当事者でもあります。)

grazie
質問者

お礼

あれから、腫れが出来てはひいてを繰り返して、2日後にすべての腫れがひきました。何事もなかったように...。 蕁麻疹っていろんな原因が考えられるんですね。 僕の場合、仕事で非常に忙しくしていたのでストレス性でしょうか?それとも現場でなにか危険物質に触れたか、 昼に食べたカルボナーラの卵かもしれません。 子供の頃から手荒れなど皮膚は弱かったのですが、普段も風呂上がりなどに肌があちこち赤くなるので、アトピーみたいな体質なのだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスで湿疹が出る

    何年も前からずっとなのですが、強いストレスを感じると、湿疹が出ます。いつものことだし、2日くらいですぐに引くので、まぁしょうがないかと思っていました。 でも、ここ数ヶ月ほどで、徐々に湿疹の範囲が、広く出るようになりました。 そして、ついにおととい、頭から足まで、全身に湿疹がでてしまいました。大量の湿疹がつながって、赤く膨らんで、いくつかは化膿しています。 二日経って、だいぶ引きましたが、まだ痕やいくつかの湿疹が残っています。 アトピーではないそうなのですが・・・。 以前皮膚科に行ってみたのですが、出してもらった薬を使うと、皮膚ががさがさになりました。 ストレスだけで、こんなに湿疹が出てしまうものなのでしょうか。 また、湿疹ができないようにする良い方法はないでしょうか。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 全身に繰り返し出る皮膚炎

    一ヶ月前に腕を足長ハチに刺され、腫れが4日ぐらい続き 腫れが治まった後に両腕両手に細かい水疱が沢山出ました。 皮膚科に行き軟膏(ステロイド)と炎症を抑える錠剤を出して頂きました。薬を塗り2・3日で炎症は治まるのですが、治まりかけた時に 今度は背中に・・・治りかけたら脚に・・・手足に・・・と全身に 繰り返し1cm~3cmの赤身の湿疹ができます。 血液検査・尿検査をしましたが異常ありませんでした。 医者も原因がわかりません。 ハチに刺されたことと、この全身を駆回る湿疹とは関係あるのでしょうか?この病気は何?いつ治るの?どなたか経験又は知識のある方 教えて下さい。

  • 皮膚の湿疹

    もう1年ほど前から背中から始まり 顔のふちや首の後ろ胸、腰、お尻、足に 赤く乾燥していて、かゆい湿疹ができています。 最初は背中に出てきたので下着のかぶれかな?と思っていたのですが 全身に広がってきたので 病院に行ったところ 「何かの湿疹でしょう」と言われて ステロイド系の薬を処方されました。 薬を塗ると消えるのですが スグに出てきます。 以前にアトピーがあったので 先生に聞いてみても 「アトピーは皮膚の柔らかい場所にできるから これとは違う」といわれました。 皮膚は弱い方だと思うのですが。。。 夜になるとかゆくなったりするので ストレスやかゆさで夜眠れなくなりました。 また自分の皮膚を見るたびに すごく憂鬱になります。 明日も病院に行こうと思うのですが。 同じような体験をされた方や専門家の方がおられましたら 情報を教えてください。

  • 湿疹について

    現在、妊娠15週の妊婦です。 13~14週ころから胸や背中がかゆく、あせもの様なちいなさ 湿疹ができています。 もともとアトピー体質で(妊娠前などは特にアトピーの症状は出て いませんでした)皮膚は敏感な方です。 妊娠初期にした血液検査で風疹の抗体がありません。 風疹は全身に症状が出るものですか? 妊娠による湿疹はよくあるそうなんですが風疹だったらと思うと 心配です。 こういった症状の場合は現在かかっている婦人科に相談すればよいのでしょうか?皮膚科の方がよいのでしょうか?

  • 顔の湿疹

    先日体にできる湿疹についてこちらで質問をしたのですが 体の湿疹はなくなりましたが 顔の湿疹がどんどんひどくなっていきます 1回目の皮膚科では 虫眼鏡でみて そのあとロコイド軟膏を処方していただきました それでも 原因が知りたかったので大きい病院の皮膚科に行ったのですが 結局原因はわからず 保湿のクリームと飲み薬が増えました 本日で2日目ですが 赤みは引いてるのでよくなってるとは思ったのですが 顔のむくんでしまって 火照っています 熱を測ると ほっぺたで熱が測れます 何度はかっても36.7どとでます 皮膚科では原因はわからないのでしょうか? 身体の異常は全くなく 顔の炎症(蕁麻疹や虫さされみたいな腫れ)とむくみのみです この場合 何科にかかればいいのでしょうか?

  • ジンマシン? 湿疹ができます。

    ジンマシン? 湿疹ができます。 もともと肌が弱い方で、夏場に汗をかいたりすると湿疹ができたりというのはありました。 少し前も湿疹みたいなのができて、医者には「ストレス性のものではないか」と言われました。 そんななか、最近になって毎晩のように全身にジンマシンのような物が出ます。特に食後、夜に背中や、足や手足の指などに、ぱらぱらとジンマシンのような発疹が出て非常に痒いんです。。今まで湿疹はできても、ジンマシンのようなこんなことは無かったのですが、、、。寝て起きたら引いてるパターンが多いですが、気になります。 今のところ全身のあちこちにパラパラと出ます。 ハウスダスト?アトピー?(自身は30代ですが、この年になって急にアトピーって発症するのでしょうか?)なんとなくでも良いんで、分かることあれば聞きたいのですが・・。 (近々医者に行くつもりはしていますが、気になるので質問してみました)

  • 全身のかゆみについて。

    全身のかゆみについて。 15日から心配なことがあり、食事がほとんどできなくなりました。 18日から頭皮も含めて全身に、かゆみがところどころあります。 あかみや腫れがあり、かゆいところもありますが、ほとんど皮膚表面にはなにもないのに、少しのかゆみがあり、掻かなくてもいいくらいの少しのかゆみです。 あかみや腫れがあってかゆいところは、後であかみや腫れがひいています。 昨日(19日)から食欲は戻ってきましたが、かゆみはおさまりません。 アレルギーや食事によるかゆみというのは、こころあたりがないので考えにくいのですが、 知り合いの看護士に相談したら、内部で何かおこっていると考える方が普通といわれました。 極度のストレスで肌にかゆみがおこるということは、あるのでしょうか? ウチでは猫を2匹飼っています。何年も飼っていてこのようなかゆみはなかったように思いますが、 猫によるものでしょうか?

  • 皮膚の湿疹

    全身(とくに腕や足)に写真のような湿疹が6年前くらいからできています(>_<) 何軒も皮膚科を受診したんですが、いつもアトピーだと言われ塗り薬をもらい何ヶ月も塗りますがいっこうに治りませんでした…。 夏は恥ずかしくて半袖を着ることができません…(T_T) どなたか原因、治療方法が分かる方がいれば教えていただけたらありがたいです☆ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 頭皮の炎症と湿疹

    自分は19歳の大学生です。よろしくお願いします。 頭皮の炎症と湿疹に関して質問がございます。 現在、頭皮に湿疹と炎症があるのですが、一向に良くなる気配がございません。 何軒もの皮膚科にも通いましたが、行く先々の皮膚科で診断内容が異なるので困っています。 診断された内容は、脂漏性皮膚炎、アレルギー皮膚炎、アトピー性皮膚炎、接 触性皮膚炎などなど・・・ 薬も痒み止め、ステロイド、ニゾラール、など一年近く使用しましたが効果は無く、シャンプーもコラージュフルフルシャンプーやニゾラールシャンプーを試しましたが改善はされませんでした。 現在は皮膚科には通っていません。 頭皮がこのような状態になった原因としましては、去年の12月頃に髪の毛を染め一ヶ月経過した頃に急に髪の毛が細くなる変化が現れ始めました。 自分ははげるんじゃないかと気にし始め、ストレスを感じ、さらに一ヶ月経過した頃に頭皮の痛みに気がついたら案の定、頭皮に湿疹ができていました。 因みにシャンプーも念入りにすすいでいましたし、スタイリング剤の使用していませんでした 頭皮に炎症と湿疹ができてから、髪の毛がかなり抜け落ち頭皮が見えるほどまでに・・・ 前置きが長くなってしまいましたが、質問がございます。 頭皮の湿疹・炎症などを克服された方は改善方法などを教えてください。 あと、お風呂上りに頭皮がよく乾燥しますので、炎症止めの保湿剤を塗ろうと思うのですが、何か良い商品がありましたら教えて下さい。 また、頭皮を掻いて抜けた髪の毛や炎症で抜けた髪の毛は症状が改善すれば生えてくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 湿疹

    二日前から突然、肩から胸辺りにかけてと顔に湿疹が出ています。 肩から胸辺りは細かな湿疹で赤みもあります。顔は朝起きると目が腫れ上がって別人のようになってしまっています。 最初に気がついたのがマスクをしていた時にマスク下の皮膚が痒く、アトピー様の皮膚になっていました。家にオイラックスHクリームがあったので湿疹に塗ってますが一時軽減しますが今日は朝起きたら目が昨日より腫れ上がってます。 今まで、皮膚は問題ない人間だったので驚きと不安があります。これだけでは何の病気が予想できませんが悪い病気でしょうか。 同じ症状があった方いたらどのように対応したか教えてください。