OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

突然メールが消えていました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159580
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (27/30)

昨日まで正常にoutlook expressでメールを受信して、見れたのですが、今朝パソコンをつけたら昨日までのメールがすべて消えてしまい、今日以降に届いた新着メッセージのみしかなくなっていました。しかも、受信トレイには「outlook expressへようこそ」と設定したての頃のメッセージがまた来ていました。いつも通りに使用しておりましたし、変わったメッセージも出てこなかったので、対処方法が全くわかりません。2ヶ月ほど前にも同じ現象が起きました。送信済みアイテムの情報は消えずに残っています。受信トレイの内容のみ消えてしまいました。パソコンを端から探しましたが、どこにもファイルは見つかりませんでした。HPや本で対処方法を探したのですが、見つかりませんでした。原因は何でしょうか?誰か対処方法を教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 53% (82/154)

こんばんは。

保存フォルダの中には、outlook.pst というファイルが
一つあるだけなのでしょうか?
その outlook.pst のあるフォルダの中身全部を
一旦どこかに移動させて、空にして下さい。
それから、Outlook Express を起動させて下さい。
その時、保存フォルダの中に、受信トレイ.dbx や 送信トレイ.dbx
などが自動的にできないときは、ちょっと異常です。

他の回答者もおっしゃっているように、
Outlook Express を一旦アンインストールし、
それから、またインストールされた方がいいと思います。

ただ、outlook.pst というファイルは、
おそらく Outlook (Express ではない)の
メールデータだと思うのですが、
Outlook もインストールされているのでしょうか?
そうでしたら、Outlook の方の設定に
何か問題があるのかも知れません。

念のため、受信トレイ*.* で検索もしてみて下さい。
お礼コメント
camera

お礼率 90% (27/30)

何度もわかりやすい説明をして頂きありがとうございました。とても役に立ちました。前回記入しましたoutlook.pstというファイルは移動させようと開いたら、消えており、開くたびにデータが消えたり、現れたりとします。完全に壊れてしまったようです。受信トレイのファイルもある時もありましたが、先程見たら全て空になっており、ファイルが一つもありませんでした。前のデータは諦め、再インストールしたいと思います。ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 21:27:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

スタート→検索(F)→ファイルやフォルダ(F)
より、名前(N) の所に
*.dbx
と半角で入れてC:\以下を検索してみてください。
何かファイルが見つかりませんか?
見つかれば、なんとかなるかもしれません。

ではでは(@^^)/~~~

ps OutlookExpressのバージョンによって拡張子が違っている場合があります。
お礼コメント
camera

お礼率 90% (27/30)

とても助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 21:02:46
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

スタート→検索→ファイルやフォルダーで
名前に
*.DBX
全て半角で入力して検索
*.DBXの有るフォルダーをDドライブにフォルダーごとコピーして下さい
コピーしたもので日付の新しい物を削除して下さい(ペアで有ると思う)
メールを立ち上げ
ファイル→インポート→メッセージ→メーラーを選択
メインユーザー
参照でコピーしたフォルダーを指定
(駄目なときは一つ上を指定)

で復活すると思います。
がんばれ
何かあれば補足して下さい。
補足コメント
camera

お礼率 90% (27/30)

情報ありがとうございました。教えて頂いた方法を試してみたのですが、私の見たいファイル(メール)は見つかりませんでした。更に、試していた途中に、outlookを一度閉じてから再度開いたら、またメールが全て消えてしまい、ようこそoutlookへの初期画面が来てしまいました。いったい何故消えてしまったのでしょうか。何度もごめんなさい。ご存知であれば対処方法を教えてください。宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-30 20:31:51
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

OutlookExpressのプログラムファイルにエラーが起きてるのではないかと思います。症状からすると、まるで[オプション]の[メンテナンス]タブにある、[整理する]で、メールを削除したような状態ですから、そう言う動作が、勝手にされてしまう状態かと思います。

一度OEを削除して再インストールするか、IEの修復セットアップを試してはどうでしょうか?
お礼コメント
camera

お礼率 90% (27/30)

そうですね。使うたびに症状が悪くなります。修復してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 21:10:43
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 53% (82/154)

こんばんは。

まず、Outlook Express のバージョンを教えて下さい。
それによって、多少アドバイスが違ってきます。

それから、メニューバーの[ツール]-[オプション]を見て下さい。
そこの[メンテナンス]タブの[保存フォルダ]を見て下さい。
保存場所は、どこになっていますか?
その保存場所に、何らかのファイルがないでしょうか?

ない場合は、何らかの理由で消えてしまったか、
保存場所が変わってしまったのかも知れません。

ある場合は、どんなファイルがあるか教えて下さい。
補足コメント
camera

お礼率 90% (27/30)

情報ありがとうございました。バージョンはoutlook express 5です。保存先フォルダを見たところ、outlook.pstというファイルがありました。先程、outlookを開いたら、数時間前に届いたものもまた全て消えてしまいました。何が原因なのでしょうか。些細な事でも良いので、情報宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-30 23:10:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再度登場
 C:ドライブの空き容量を確認して下さい(500M以上、700M以上推奨)
 空きが空いているのであれば
 アドレスのバックアップを取り
 OEの再インストールをお勧めします

 がんばれ
お礼コメント
camera

お礼率 90% (27/30)

何度も教えて頂きありがとうございました。詳しく教えて頂き、とても役に立ちました。でも、どうやら完全に壊れてしまったようです。開くたびにメールが消えるようになってしまいました。再インストールしたいと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 21:16:21