• ベストアンサー

大学 VS 専門  ・・・悩んでます。

私は高校2年生です。 進路を決めなきゃいけない時期になり 焦りを感じています。 将来について、コレと心に決まっているものは特になく そのことについても不安を感じていました。 大学に行きたいと思ったことも今までなかった。 学びたいものを敢えて言うなら「心理学」ですが カウンセラーになりたいわけではないですし 学費は自分で負担しなきゃいけない事も考えると 「大学卒」という履歴のためや、 将来について考える時間を延長させるために、 貴重な高校時代と大金を渡すわけにはいかないんです。 (大学を考えるとなると、部活もバイトもやめて塾に行く必要があるので) 姉は「絶対に大学のほうが良い」と言いました。 確かに専門だと1つのモノを選択するので 後戻りできなくなっちゃうと思います。 あとキャンパスライフに憧れる面もあります。 「専門にいくなら、やりたい事が決まってないといけないかららダメだ」って思っていました。 でも少し前に、調理を学びたいと思い始めたんです。 なので専門の方に気持ちがいっていたのですが 私のことを考えていつも助言をくれる姉からの厳しい言葉で心が揺れました。 『前から調理を学びたいって言ってたわけじゃないでしょ。 とってつけたような夢なら後から後悔するかもしれない。』とも言われて。 調理を学びたいと思っているのは確かです。 でも「絶対に私には調理しかない!」という程の大きな夢ではないので 姉の言葉にズキっとくるものがありました。 自分で決めるしかないというのは重々承知です。 でも大きな人生の選択だし、明確ではないから凄く悩んでいて。 母親に相談しても、自分のしたいようにしなさいと。 親が進路を決めつけるよりィィと思いますが 悩んでる時期、一人で悶々と考えても混乱するばかりです。 なので、いろんな意見を聞きたいときです。 アドバイスなど宜しくお願いします(ノД`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 専門学校と大学ですが、私はどちらを選んでもいいと思います。 確かに、普通大学を卒業しているか否かでは、就職口は変わってきます。 しかし、地方にいけば、それも大して役に立たないことも多いです。 私は、部活でやっていたものが今仕事になっています。本当にやりたかったこととは違いますが、それでも部活が可能性を広げてくれたことになりますよね? だから、専門に行ったから、そっちの仕事に就かなくてはいけない、とはまた違うと思います。 自分の出来ることの幅が広がる、という点では、皆さんがおっしゃる大学で幅が広がるっていう事と大差ないと思います。 大体、調理に興味がある、という点だけでは、まだその道のなんという職業に就きたいかはわかりませんよね?専門に行く人たちも、そういう人はいます。 だから、興味があるのであれば、私はしてもいいと思います。 そして、無為に大学へ行くことを躊躇されているようですが、専門にもいえることですが、大学に行って友達を作ることも、大きな社会勉強ですよ。 それをするためだけでも、私は大学に行く価値があると思います。 私は、先にも書きましたが、今仕事をしています。 高卒で就職しています。社会に出たら、"友達"じゃなくて、「同僚、先輩、後輩、上司、お得意先」しか出来ませんよ。そこで仲良くなることもありますが、私はその中で"友達"と呼べる人は一人もいません。(年上の方しかいない職場なので余計ですね) だから、若いうちにそういうところで学べるものも、あると思いますよ。 なので、色んな方面で考えてみて下さいね。(^^) どっちに決めても頑張って欲しいです。

oshietechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近は考えが大学よりになってきました。 日々悩んでいるので、まだ決まらない状態ですが・・・。 興味があるんっだったら専門でやってみるのも手。 大学でいろいろ出逢ったり学んだりするのも大切。 心に響きました。 大学に行く意味ばかり考えて頭を抱えていたけれど 今は、自分のお金だろうと 大学へ行ってみるのもいいかもしれないと、少しずつ思えてきました。 まだ考えはまとまっていませんが、 色々考えていきたいと思います。 応援してくれてありがとうございます!頑張ります。

その他の回答 (5)

• pikoret
回答No.6

こんばんは。 自分も同じ時期に同じことで悩みました。 結局、専門学校に行って普通に就職をしました。 自分も特に将来的な夢は持ってなく、とにかく早く社会に出て働きたいと思ってました。大学は年を取ってから勉強がしたくなったら、行けばいいと考えてました。 仕事をしていて、自分の将来を考えるようになりました。その結果、夢が見つかりました。 そして、いま四捨五入すると10年間働いた会社を辞めてデザイン関係の学校に通ってます。 一度社会に出て働いたことはすごく人間的に成長しました。しかし、もっと早くやりたいことが見つかれば良かったなと思います。 自分の経験上の意見ですが、自分の夢を見つけるために大学に行かれてはどうでしょう?興味のある分野もあることですし。アルバイトで調理の仕事をするのもいいと思います。時間とお金がもったいないと思うかもしれませんが、やりたいことが見つかればきっとそれらは無駄にはならないと思います。

oshietechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、いろいろ経験することで 自分のやりたいことが見つかるのかもしれないです。 私も早くやりたいことが見つかれば良いと思います。 なので焦ってしまいます。 やはり大学に行くのがいいのかもしれませんね。 pikoretさんの経験上で大学を勧めてくださるなら 余計に説得力がある気がします。 やりたいことが見つかれば無駄にはなりませんよね! もう一度考えようと思います。

• taunamlz
回答No.4

そうですかぁ。親は大学に行って欲しい見たいですね。 そして、心理学と言うのは大学に行くための自分なりの理由なんじゃないかと思います。 でも、仕事の内容が趣味と言うのは楽しいですよ^^ 俺はいま結構楽しいです。仕事は楽しいほうが良いですよね。 そして、母の言う「安定した収入」と言うのが何を指しているのか分からないのですが、調理目指しても安定した職業にはなりますよ。 例えば栄養の管理をする仕事。これは病院などに必要な職業です。入院患者のための食事ですね。 調理師は有名ホテルなどに行けたら安定するんじゃないでしょうか? 逆に、大学に行ったからと行って一流の企業に入れるか、公務員になれるかと言う事は分からないですよね。 つまり、どっちも安定した職業につく機会はあり、どっちも危険なことには変わり無いと思います。 勉強の話ですが、高校生活(特に部活ですよね)もしっかり送りたい。しかし、学校に行くためにはそれをあきらめなければいけない。 そこが難しいですよね。 まぁ、ちょっときつい事言いますと、バイトはどうでもいいですよね。続けようがやめようが死ぬわけじゃないし、進路にも大して影響が無い。 重要なのは高校生活ですよね。 夢をあきらめ、高校生活を捨ててまで、自分じゃ好きでもない仕事につく事が本当にいいのか。 ここに悩んでいるんだと思います。 大学に行って安定した仕事をするのもありですよね。 専門学校に行って好きな仕事をするものありですよね。 そうだ! 調理師についてもっと調べて見たらどうでしょう? 大学については親、教師、姉などから色々な意見を聞いていると思います。 おそらく調べて見ても似た様な事しかみつから無いと思います。 逆に、調理師についてはあまり知らないのでは無いでしょうか? 調理師の良い所、悪いところを色々しらべたら、もっと好きになるかもしれません。もしかしたら理想とは大きく違う世界でがっかりするかもしれません。 そしたら進路についてもう少し考えがまとまるかもしれませんよ?

oshietechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心理学が大学に行くための理由だとしても 将来を考えた上で、心理学は職業に関係なくなると思うので 学ぶことで知識や教養は広まるかもしれないけれど 結局は意味ないかな、と思ってしまいます。 確かにホテルなら安定した収入のとこもありますよね^^ なんと言うか、母は好きなことを仕事にするのは難しいと言いたかったようです。 好きなことは趣味じゃダメなのか?と。 >そうだ! 調理師についてもっと調べて見たらどうでしょう? >そしたら進路についてもう少し考えがまとまるかもしれませんよ? なるほど!ぃぃ案ですね。 ありがとうございます。

• fuzigoon
回答No.3

私ならば、心理学を学びたいならば4年制総合大学をお勧めします。 同じ学費を払うなら大学ですし、特にやりたいことが決まっていないならなおさらです。 やりたいことが決まっていないのに専門学校に入るのはお金の無駄だと思いませんか? 何をやりたいのか決めるのを大学生になってから決めることもできます。また視野も広がりますよ。 大学はある一定レベル以上はどこを卒業しても一緒です。(地元ブランドを除く) あとは選択肢として、公務員という手もありますよ、高卒で働いても有利な部類なのではないでしょうか?高卒で入れる公務員には様々なレベルがあります。一度検討してみてください。 あと、できれば学費は親にだしてもらうか、親からお金を借りてください。通学しながら学費を普通に稼ぐのは非常に困難で苦しいものになります。 最後に今から死ぬほど頑張れば劇的に成績も変わります。頑張ってください!!

oshietechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「やりたい事が決まっていないのに専門に入るのは無駄」ですか。。 確かにそれはそうだと思いますが 私は一応、調理がやりたいという思いはあるのです。 ただ、後戻りできないこと・大学とどちらがいいかということに悩んでいます。 何も希望なく大学へ行くこともお金の無駄なのでは?とも思うわけです。 そういう人が身近にいたので・・・。 確かに、何をやりたいのかを大学に入って決める人も少なくないですよね。 でも考える時間を延長させる為に大学に行く形になるのはイヤなんです。 時間延長のために、高校生活とお金(自腹)を引き換えにするのか? と考えてしまうわけでして・・・。 だから焦って、何かを見つけようとしてるんですけど 焦るばかりで。 >また視野も広がりますよ んー。確かにそうかもしれませんよね。 >最後に今から死ぬほど頑張れば劇的に成績も変わります そうですね。大学に行きたい!という思いが固まれば 学力アップさせるために勉強も頑張ると思うのですが 今は進路決定に悩んでいて・・・。 >頑張ってください!! ありがとうございます。

• taunamlz
回答No.2

進路として 心理学のある大学に行って勉強してみたい。 調理の専門学校に行って調理関係の仕事に付きたい 一方で 学校に費やすお金や時間がもったいない。 と、思っているのですね。 取ってつけた様な夢って言われるのもちょっと悲しいですよね。高校のころから具体的な夢が語れる人って一部の人だけだともいますし。 俺は専門学校と大学の中間のような学校に行っていました。 そこを卒業したのですが、本当にこの道に進みたいという人ははっきり言って0人でした。 実際卒業後就職した時に学校と関係のある仕事についた人は3~4人でした。(クラスが20人程度なんで、約20%ですかね。) 中には「俺の人生にこんな勉強関係ないし」と言っている人もいました。 なので、あなたの考える夢、それこそ姉の言う「取ってつけたような夢」でもすんごく具体的な夢だとおもいますよ。 なんとなく入れる大学に行く のだと、それこそ「興味の無い仕事」につくことになりますから。 姉の言うことももっともだとおもいます。しかし、興味の無い仕事に就くぐらいなら少しでも興味のある事を学ぶ機会があるのならそれに飛びついたほうが良いと思います。 今2年生なので、あと1年ぐらい考えれますよね。(ぎりぎりまで粘ったとしてです) とりあえず調理師でも心理学でもいいじゃないですか。 その学校目指してしっかり勉強しましょう。入るまでの勉強はどの学校に行くのでも一緒ですから。 そして、勉強の息抜きにちょっとだけ自分のやりたい事を考えて見てはどうでしょう? もしかしたら調理よりも心理学よりもやりたい事が見つかるかもしれません。 もしかしたらどちらかが「絶対にやりたい仕事」になるかもしれません。 後悔してからじゃ遅いと言う事を聞きますが、夢に関しては別じゃないでしょうか? 後悔する前にやめるということはそれこそ後悔しますから。 夢、見つかると良いですね。

oshietechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >なんとなく入れる大学に行く のだと、 >それこそ「興味の無い仕事」につくことになりますから。 そうですよね。私も「好き」を仕事にするのが理想なんです。 でも現実ってそうではない場合が多いですよね。 「仕事は企業とかの安定した収入で、好きなことは職業ではなく 趣味でやればいいではないか」というのが親の意見です。 >とりあえず調理師でも心理学でもいいじゃないですか。 >その学校目指してしっかり勉強しましょう。 >入るまでの勉強はどの学校に行くのでも一緒ですから。 それは違うんです。心理学なら大学、調理師なら専門です。 大学なら部活もバイトも辞めて勉強をしなければ入れないし 専門なら実際、そこまでの勉強はいらないんです。 >夢、見つかると良いですね。 ありがとうございます(´・ェ・`)

• OKBob
回答No.1

私も子供がいるならoshietechanさんの母親と同じ様に言い、要求があるなら手助けします。 oshietechanさんは、「でも少し前に、調理を学びたいと思い始めたんです。」と言ってますが、大学或いは専門を出てから、その様に「あれもやりたい」と思えるかも知れません。 大学のほうがイイと思いますね。最近の社員募集の広告を見ても「大卒以上」の文字が目立ちますし 実際私が20年程続けた今の仕事からの経験で見ても大卒の方が断然有利です。(手当て含め)。 せっかく親が大学でも行かせてあげると言ってくれているのだから、甘えていいのではないですか? 「甘えたくない」と自分で学費を稼ぐにしても大卒の方がイイと私は思います。

oshietechan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 「大学の方が有利」・・・そうですよね。 姉も同じことを言っていました。 いえ、親に行かせてもらえるわけではないのです。 文中でも言ったとおり、自分で負担しなきゃいけないんです。。