• 締切済み

CDドライブがおかしくなりました

コンパックのプレザリオ2800のラップトップを使っています。CD/DVDドライブに問題が発生してしまいました。 6時間ほど前にDVDを見ていたときは問題なかったのですが、さっき試したところ、どんなCD、DVDも読めなくなっていました。そして、毎回、 -CDを入れると、猛烈な勢いで回転し始め、そのあとは電気が切れてしまったように惰性で回転し続け、そのうち止まる -CDがとまった後にトレイをあけようとするとまた回転し始め、何秒か後、回転したままふたが開く というような不審な挙動を示します。 パソコンはこのCDドライブをディテクトします。 前回きちんと動いていたときから今回動かなくなったのを気づくまでに行った作業は、アド・アウェアでスパイウェアを検索して、発見された9つのファイルを削除したことだけです。 パソコンをフォーマットしようにも、リストアCDも読めない始末です・・・いったい、どういう問題が考えられるでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

• lim
  • お礼率64% (22/34)

みんなの回答

• mabomk
回答No.4

ノートパソコンではないのですが、数年前IBMのデスクトップで同じ様な現象を目撃体験しました。縦置きでした。 読めないので何回かトライしている内に、CD-ROMがすごい勢いでトレイから飛び出してきました。全く予期せぬ出来事でしたので、びっくりくりくり。CD-ROMが後の壁に当たっていました。・もし、途中に顔や手があればキット怪我をしていたと、もし子供の顔面直撃ならなら大けがになっていましたね、あれは。 早速、IBMに連絡しましたら、あっさりとそっくりそのままCDドライブ交換。それもなんのコメントもありませんでした、どうやら日常茶飯事の事故のようです。 メーカー(Compaq)に連絡して大至急交換をお勧めします。

lim
質問者

お礼

それは、困るというよりほとんど凶器と化していますね。おっしゃるとおり、時間が空き次第サービスセンターにもっていこうと思います。 皆さん、ありがとうございました。

• mhi98o
回答No.3

#1です。 デバイスの再インストールでだめならばドライブのピックアップの故障が考えられますね。 limさんの症状は、正常に書き込めなかったCD(読み出し部分はあるのに読み込めないCD)の症状に良く似ています。 再インストールも出来ないとのことなので、別のドライブに交換して原因を追究してみるしかないと思うのですが、ノートPCの場合、初心者には簡単にドライブの交換をすることは無理なので、残念ながら修理に出すしかなさそうです。

lim
質問者

お礼

そうですね、ここまでくると初心者には手が出ませんね。おとなしく修理に出そうと思います。ありがとうございました。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

もし、アド・アウェアが原因であれば上部にある鍵のマークをクリックして前回駆除したファイルをRESTOREすれば直る可能性があります。 いちどお試しあれ。

lim
質問者

補足

AD-AWAREで隔離したファイルをリストアをしてみましたが、状況はかわらず、でした。 コンパックのカスタマーサポートと連絡を取って、指示されたインストラクション(デバイスの再インストール、レジストリキーの復元など)を試してみましたが、相変わらずCDは回転したまま飛び出してきます(泣)。 ドライブの故障なんでしょうか?

• mhi98o
回答No.1

ピックアップが壊れた可能性もありますが、とりあえずwindowsのデバイスマネージャでCDDが正しく認識されているか確認して見てください。もしかしたらアドウェアでCDDのドライバを削除した可能性が考えられます。「~\system\~」のファイルを削除したのならば可能性高いです。 その場合再びドライバをインストールする必要があるのですが、CDが使えないのでインターネットで落とすしかないですね。MSのHPとかで入手できないですかね?そこら辺の詳しいことは少し分かりません。

lim
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 デバイスマネージャではCDドライブは正しく認識されています・・・AD-AWAREで削除したファイルはどうやって確認したらいいのかわかりませんでした。 MSのホームページにいってドライバの再インストール方法を探してみます。